私生活の悩みから探す

一人暮らしで不要だったアイテム一覧【一人暮らし7年生より愛を込めて】

蛙

春から憧れの一人暮らし!

何買おうかなあ!

もうすぐ春です。

ついに一人暮らしを始めるという方は何買うか迷ってることでしょう。

本記事では

実際に一人暮らしを始めて7年目になる私が実際にいらなかったものを全部紹介します!

本記事を読むことで、無駄な買い物をせずに、出費を抑えることができるかもしれません!

不要な度合いを

9割の人が使わないだろうもの

5割の人がいらないだろうもの

ミニマリストならいらないだろうもの

に分けて紹介します!

蛙

ではいきましょう!

スポンサーリンク

9割の人がいらないだろうもの

まず、9割近くの人が買っても結局ほとんど使わずに後悔しているものを紹介しましょう。

(9割という数字はあくまで私の推測です…)

ミキサー

よっぽど料理にこだわる人じゃない限りいらないです。

料理にこだわる人もできる限りミキサーを使わずに料理するといいですよ。

腕が磨かれます。

それにミキサーは掃除が大変です。

マット

バスマットや玄関マットのことです。

バスマットは体を拭くのをフローリングに出る前に済ませて仕舞えば入りません。

玄関マットは正直存在意義がわかりません。一人暮らしじゃなくてもいらない派です。

タンス

たいていの賃貸物件はハンガーをかけるクローゼットがあります。

ハンガー収納をお勧めします。

オーブン

私はオーブン機能付きのレンジ、いわゆるオーブンレンジを高いお金出して買いました。

けど、6年間一回も使わずにいます。

毎日自炊しているのにもかかわらず!

お風呂の蓋

はい。自分しか入らないんですから保温する必要はないです。

三角コーナー

いらないです。

三角コーナーというのは生ごみをいちいち中継しているだけの存在です。

が、直接ゴミ箱にぶち込んだ方が何倍も衛生的で、虫も湧きません。

ローテーブル

デスクをお勧めします。

部屋が相当広くない限り、ローテーブルとデスクの両方持ちはできないかと思います。

となると、ご飯とデスクワークの両方できるデスクやダイニングテーブルの勝ちです。

一応、ローテーブルでもデスクワークもできるかもしれませんが、長時間の作業は腰を痛めたり、目が疲れたりするのでおすすめしません。

5割の人がいらないもの

いる、いらないで半々に意見が分かれそうなものを紹介します。

テレビ

テレビは私は持ってないです。

最近はYoutubeやNetflixで十分という人も増えています。

何よりテレビを持っていないとNHK受信料を払わずに済むのがすごく大きいです。

スリッパ

私は冬に足先が冷えたり、足の裏にゴミが付着するのが嫌なので夏用と冬用両方持ってます。

人によってはスリッパが嫌いで、裸足一択の人もいるでしょう。

ただ、いずれにせよ、高いものは買う必要はないでしょう。

私はユニクロと無印でそろえました。

ソファ

部屋が広い人なら全然いいと思います。

目安としては9畳以上の人ならソファを買っても窮屈にはならないと思います。

それ以下の狭さだと、ソファは邪魔で仕方ない存在となります。

ご飯を食べるのにもデスクワークするのにも寝るのにも中途半端な座り心地なので私はお勧めしません。

「帯に短し、たすきに長し」的な存在がソファだと思ってます。

来客用布団

これはその人の性格次第ですね。

私は持っていましたが、2ヶ月に一回ぐらいの頻度で使用していました。

ただ、布団を持っていることにより

蛙

泊まらせて〜

といってくる場合がよくあります。

特に、静かに一人暮らし生活を送りたいという人は持たないのが吉でしょう。

置き時計・掛け時計

スマホや腕時計で十分でしょう。

私は一度買いましたが、電池が切れた後交換が面倒になり使ってません。

腕時計を置き時計として使用しています。

扇風機

私はあった方がいいとおもいます。

扇風機があることにより、涼しさがUP↑しますし、電気代の節約にもなります。

ただ、エアコンだけで十分涼しいし、冬になると場所とって邪魔という人もいますので、一長一短といったところ。

ミニマリストやそれに近い考えを持つ人ならいらないもの

柔軟剤

最近柔軟剤を切らしてしまったんですが、しばらく補充せずに過ごしてみました。

すると、意外となくても困らないということに気がづきました。

香りは薄れましたが、柔軟剤を使うと衣類へのダメージがでかいという噂もありますし…

本棚

本はできる限り電子書籍で買いましょう。

電子書籍の方が安いです。

電子書籍なら軽いです。

ただし、コレクター気質の人は除きます。

掃除機

私は持ってますが

蛙

クイックルワイパーとコロコロで十分!

という意見もあるので、難しいところ。

私はクイックルワイパーとコロコロで最初はなんとかなってましたが、やはり限界がありました。

結局、掃除機を買って掃除はほとんど掃除機で済ませていました。

私

今はロボット掃除機が欲しいです

逆に意外と欲しいもの

自転車

自転車持ってない一人暮らしの人何人か見たことあるのですが、

買いましょう!

車がある人も小回りが効きますのでお勧めです。

毎週通ってる最寄りのスーパーの往復時間がグッと減ります。

加湿器

加湿器は毎年毎年、特に冬や花粉の季節が来るたびに欲しいなと思いますね。

特に空気清浄機能付きのやつ。

エアコンを使っていると時に湿度が30%を切ることもあります。

ウイルスに感染しやすくなりますし、朝起きたら喉が痛いなんてことも…

私は加湿器のために今はお金をためています。

デスクライト

家で字を書いたり、パソコン作業する人限定ですが。

デスクライトはあった方がいいです。

手元が明るいとやっぱり目の疲れがだいぶ違います。

目は一生ものです。大事にしましょう。

アレクサ

アレクサは便利です。

主にタイマーとライトの消灯に使ってます。

なくても困らないといえばそうなんですけど、時短やストレス軽減に繋がりますね。

しかも、一番安いAmazon echoなら3千円程度で買えちゃったりします。

モニター

パソコン作業する人限定ですが。

というか私は全員パソコンは持つべきだと思ってます。

作業効率が何倍にもアップしますから。

スポンサーリンク

-私生活の悩みから探す