Macのミニマリスト向けおすすめ無料アプリ 7選

Recommended

今回は日々の生活をより良くしていくにはもはや必需品ともいえるアプリをミニマリスト目線でおすすめしていきます!

mac買ったけどどのアプリを入れればいいだろうか?

といった疑問にお答えしていきます!

macの使い道にこだわらず、買ったら

「とりあえずこれは入れておいても無駄にはならん!」

という万人向けのアプリを中心にまとめるよ!

「プログラマー向けアプリ」だったり「ブロガー向けアプリ」だったり特化アプリは今回は省きます!

少なくとも

インストールは全て無料のアプリしか紹介しないから

とりあえず入れてみて使わなかったら後から消す

ぐらいの気持ちでインストールしてみて欲しい!

私はMacBook歴7年でそれなりの数のアプリを試してきたので、自信をもって以下のアプリをおすすめします!

その1 MindNode

https://mindnode.com/features
‎MindNode – Mind Map & Outline
‎あらゆる偉大なアイデアは、たった1つの思考から始まります。そして、次の思考が生まれ、さらにいくつもの思考が次々と湧き出します。MindNodeは、MacおよびiOS対応の、ブレインストーミングのための最もワクワクするAppです。あなたの思考をキャプチャして、アイデアをはっきりとしたイメージにするお手伝いをします。

無料のマインドマップ作成アプリです。

思考整理やアイディア整理にはもってこいのアプリです。

ブロガーである私はカテゴリの整理や記事のアイデア出しに存分に活用させてもらってます。

iPhoneやiPadでもリリースされており、iCloudを通して自動同期機能も備わっておりますので、いろんな端末から同じマインドマップにアクセスすることができる最強のアプリです。

実は私の尊敬する某有名Youtuberの方は「Mindmeister」という別のアプリを使用しているのですが、

  • デザイン性
  • みやすさ
  • 操作性
  • Mac用アプリあり

という点から圧倒的にMindNodeをおすすめしています。

App内課金も一応ありますが、無料の範囲内で十分すぎる機能がついてきますし、無料でも広告は一切ありません。

こんなにいい機能が無料でいいのかと疑ってしまうような質の高いアプリです。

正直、この記事で紹介するアプリの中では一番のおすすめです。

その2 Line

https://line.me/ja/
‎LINE
‎LINEは、24時間、いつでも、どこでも、無料で好きなだけ通話やメッセージが楽しめる新しいコミュニケーションアプリです。今すぐLINEをダウンロードして、大切な人たちとの距離をさらに縮めましょう。 ◆いつでも、どこでも楽しめる無料の音声・ビデオ通話!ビデオ会議などで簡単に画面をシェアできます。 どこにいてもクリア

2020年、日本人のline利用率が約67%に達したらしいです。

まずは日本の人口と比較してみよう。日本の人口は1億2,595万人(2020年3月1日、総務省統計局)なので、なんと人口の66.7%がLINEのアクティブユーザーとなる。

https://webtan.impress.co.jp/e/2020/06/17/36097

日本人口に対する割合なので、赤ちゃんやスマホを持っていない人を除くともっと増えそうですね。

そんな私たちの生活に当たり前とも言えるようになったラインですが、ちゃんとMac用のアプリもあります。

もちろん公式です。

スマホ版のアカウントでログインをするとしっかりと連携をとることができ、メッセージも自動的に同期されます。

特にすごいのは、Mac版でも通話やビデオ通話がちゃんとできてしまうことです。

私はスマホよりPC大好きマンなので、Lineも家にいるときはMacから返信することがほとんどです。

その3 Spotify

みんなの音楽。
Spotify ではじめよう、音楽のある暮らし。

Apple Music派の人やAmazon Music派の人も一度は入れてみることをおすすめします。

Spotifyは無料会員でもBGMとしては申し分ないほどの機能を持ち合わせております。

実際に私は、無料の範囲内で作業用BGMとして活用させてもらってます。

もちろんiPadやiPhoneとも連携が取れます!

その4 Day One

https://apps.apple.com/jp/app/day-one/id1055511498?mt=12
‎Day One
‎暮らしをありのままに保存しましょう。一生に一度の出来事から、日常の瞬間まで、Day Oneの洗練されたインターフェースが、日常生活の記録をささやかな喜びにしてくれます。 次世代の日記アプリ、Day Oneをご紹介することができることを嬉しく思います。バージョン2は、利用者の皆さんにご自身の素敵な人生を記録してもらい

Day OneはiPadやiPhoneアプリにも対応している日記アプリです。

“App of The Year”や”Apple Editors’ Choice”と”Apple Design Award”と数々のApple公式の賞をとってきた最強の日記アプリです。

有料課金するとデバイスを越えて同期することができますが、無料の範囲内でも十分に使うことができます。

最近はどうやらApple watchからも日記が書けるようになったらしい。

私

最近日記サボり気味だからこれを機にちゃんと書かなきゃ

その5 App Cleaner

AppCleaner
簡単操作で関連ファイルもまとめてアンインストール! 手軽に操作できるのが魅力!

その名の通り、アプリをMacから削除してくれるアプリです。

通常、右クリックでアプリを削除してもキャッシュデータなどが残ってしまって完全にデータを削除することが難しい。

が、このApp Cleanerはドラック&ドロップするだけで、アプリをドライブから完全に削除することができる優れものである。

その6 ImageOptim

‎ImageOptim - 画像オプティマイザ圧縮
‎【前書き】 ImageOptimは、PNG画像に「可逆」圧縮サービスを提供する強力な画像可逆圧縮ツールソフトウェアで、ファイルサイズを60%〜90%削減します。圧縮された画像は元のサイズの1/8しかありませんが、品質は完璧です。画像フォーマット変換ソフトでもあります。変換された画像は同じ明快さを持ち、元の情報を保持し

ImageOptimeはPNGやJPG形式の画像ファイルを「可逆」圧縮してくれるアプリ。

メールの添付画像では一度このアプリで圧縮してから送るとスムーズに送れます。

ブログでは特にこのアプリで圧縮してから画像を貼り付けることにより、ページの表示速度が格段にアップします。

Finderから圧縮したい画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけなので、操作も単純明快でおすすめ。

その7 Kindle

https://www.amazon.com/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=1000640221
‎Kindle
‎Kindleアプリを使用すると、簡単に操作できる美しいインターフェースで電子書籍を読むことができます。携帯電話、タブレット、Kindle端末でも読むことができます。また、Amazon Whispersyncにより、前回読んでいたページ、ブックマーク、メモ、ハイライトが自動的に同期され、前回の続きの場所にすぐに戻れます

実はKindleの書籍はMacからも読むことができます。

Amazonの公式アプリで私はMacをモニターに繋げてたびたび大きな画面で書籍を確認したくなる時があるので、使わせてもらってます。

ただ、どうやら動作が現在不安定なようで、App Storeでのレビューは芳しくない。

あくまで、メインではなくてちょっと閲覧するといったサブ的な使い方に向いているのかな。

Amazonには早急に使いように対応していただきたいものです…

まとめ

  1. MindNode
  2. Line
  3. Spotify
  4. Day One
  5. App Cleaner
  6. ImageOptim
  7. Kindle

はMacを買ったらとりあえず、入れてみよう!ということでミニマリストとしておすすめします。

全部、無料なので使わなかったら、後でアンインストールするぐらいの軽い気持ちでインストールしてもらえたらと思います!

人生効率厨の私が契約しているサブスク5選と契約している理由
プロフィール
この記事を書いた人
私

カサイと言います!
サラリーマンを片手間にブログを更新するブロガー。
このブログでは人生を最適化し、豊かに幸福に暮らすためのアイテムやお金の知識を配信しています。
計算や効率化が得意。プログラミングも多少…
あわよくば、副業を成功させて仕事を辞めたいと思っています!

私をフォローする
Recommended Service
スポンサーリンク
私をフォローする
スポンサーリンク
watashito.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました