大学生

新卒でJターン就職すると後悔する人&成功する人【経験者は語る】

男子大学生B

東京から出たいけど実家に帰るのもイヤなんだよなあ

ずっと住んでみたかったあの土地!就職して住んでみよっかな!

女子大学生A

このように考えて、東京を捨ててJターン就職するかどうか迷っている就活中のそこのあなた!!

結論を出すのはこの記事を読んでからにしてください!!

ちょっと前に

【友人談あり】新卒でUターン就職すると後悔する!?【4つの特徴】

という記事を書きましたが、本記事はそのJターン就職編です!

すでに新卒Jターン就職したわたしがあなたのあらゆる悩みに答えます!

ちょ、そもそもお前誰や!

という声が聞こえてきそうなので、軽く自己紹介させてください。

  • 東京都新宿区の早稲田大学大学院まで6年間すごす
  • 愛知県の名古屋じゃないところ出身
  • なんとなく東京から出てみたくて新卒で関西の田舎に就職
  • 社会人になってもうすぐ二年目

って感じです。

わたしがまさに今あなたが迷っているJターン就職をした人間なんです!

結論からいうとJターン就職してめっっっっつぁ後悔してます!

迷っているあなたにJターン就職して後悔した理由とJターン就職してよかったと思う数少ないメリットを教えます!

この記事を読んでわかること

  • 新卒でJターン就職すると後悔する人の特徴
  • 新卒でJターン就職を成功させる人の特徴
  • 新卒Jターン就職者からのアドバイス

↓目次から好きな項目に飛べるから活用してね!

スポンサーリンク

【結論】新卒でJターン就職すると後悔する人の特徴【経験者は語る】

いきなりですが、Jターンしてから約1年のわたしが結論から言います!

この一年間の実体験です!

会社の人とプライベートでベタベタしたくない人

平日毎日会社の人と会うのに、休日まで会いたくないよ〜

って人。

要注意です。

というかわたしがまさにそのタイプです
休日ぐらい会社じゃない人と遊びたいよお〜(悲痛な叫び)

社会人になると大学生とは違い、超積極的にうごかないと会社以外で知り合いはできません!

わたしも関西では会社以外の友だちがほぼゼロです!

社会人サークルとか入ればいいんじゃ?

と考えるかもしれませんが、
東京とちがってサークルの数はすごく少ないですので、自分が入りたいジャンルがあるとは限りません!

社会人サークルには期待しないようにしましょう。

おまけに社員寮に入ると最悪です

土日だろうと仕事おわりだろうとキッチンや風呂で先輩や同期と毎日顔をあわせることになるんです。

わたしは社員寮に入ってます涙

東京とちがって、スーパーでもばったり先輩と会ったりするんです…

金曜の夜、廊下を歩いていたら行きたくもない飲み会に誘われたり…

自分は会社の同期ともべったり仲良くできるか?
就職先は社員寮か?

しっかり調べておくことをおすすめします!

じゃないと後悔しますよ?

大学時代の友達とめっちゃ仲がよかった人

大学時代の友だちとは一生の友!
結婚式にも葬式にも出席するぜ!

って人、覚悟しておきましょう。

一気に疎遠になりま

なんでかと言いますと

カサイは関西いるからどうせ誘ってもこれないっしょ!

って友人たちは考えるようになります。

大学時代は毎日のように酒を飲みかわして、一生の友と思っていたのに!

そう!だんだん誘われなくなって気がついたら東京在住の人だけのグループLINEができてたりするんです!(実体験w)

もしも、Jターン就職するのならば、大学時代の友人とは疎遠になってしまう覚悟をしておきましょう。

遠距離恋愛になってしまう人

彼女は東京に残るっぽい…
でも、男が彼女に仕事を縛られたらダサいやろ…

ってわけわからない男のプライドでJターンしようとしてるあなた。

後悔します。

(これも実体験です)

なんでかというと。

  • 多くても月一回しか会えない
  • こっちが東京行くか、向こうがこっち来るか問題
  • 交通費やばい
  • LINEだけじゃ表情が読めない
  • 交通費やばい

あの有名なananの調べによると、
遠距離恋愛どれぐらい続きましたか?
という質問に対して

1位 1年未満(65%)

2位 3年未満(17%)

3位 2年未満(15%)…

4位 5年以上(3%)

https://ananweb.jp/soken/topics/research/47464/
https://ananweb.jp/soken/topics/research/47464/

3年未満に破局してしまう割合は
なんと97%!

もしあなたが彼氏彼女と遠距離になってまで、Jターン就職しようとしているなら、
その人といつか別れるんだと思った方がいいです

いつかもどるから!戻ったら結婚しようね!

(そんな簡単に戻れると思うなよ…)

結局、わたしも東京の彼女と大学時代ずっと付き合っていたのですが、つい二ヶ月前に別れを告げられました…

特に男子大学生のあなた!

大学卒業して数年すると20代後半です。

あなたはよくても彼女は出産のタイムリミットがあります…

彼女は待ってくれないかもしれませんよ…

会社にもよりますが。

  • 結婚したくても東京に転職(異動)できないことが多い
  • どれだけ大学時代ラブラブでも距離の力は恐ろしい

ということはしっかりと注意しておきましょう!

旅行と住むことを区別できていない人

関西旅行ってやっぱ楽しいなあ!いっそ住んじゃおっかなあ!

って安易に考えているそこのあなた。
やばいです。

観光で数泊するのと、移住して何年も住むとでは感じることが全然違います。

京都観光も”観光”だから清水寺行って写真パシャパシャ撮るのであって、京都市民は滅多に行きません。

電車からスカイツリー見えても別に感動しませんよね

残念ながら、住むとそうなってしまうんです。

実際に私は、大学時代は京都と大阪が大好きでした。

長期休みがあるたびに串カツを食って神社仏閣をめぐるために通っていたほど。

しかも、10日ぐらいホテルをとって滞在することもザラでした。

でも、それは過去のこと

今では、清水寺を観ようが、グリコの看板を観ようがワクワクすることがなくなってしまいました。

ああ、自分は今関西を旅しているのではないのだ。関西に住んでいるのだ。

と気づくんです。

結局、観光客として行くと観光地が目に行きますが、住人としてみると鉄道が少なかったり、街の規模が小さかったりそういうところに目がいってしまうのです。

じゃあどうすりゃいいの?

って思うかもしれません。

結論からいうと、住んでみるしかないです。

住むのが無理ならば、オンライン授業を活用して、長期間、できれば2週間以上ホテルに滞在してみましょう。

1週間ぐらいすると何割かの人は

ああ、そろそろ東京かえりたいな。

と思うようになります。

残念ながらそう思ってしまった人は、

Jターン向いてないかもしれない

と思った方がいいです。

いや、2週間もホテル滞在する時間も金もねーよ!

って人は、

普段、休日や学校帰りにどんなことを楽しみにしているか考えてください。

それ、Jターン先でも何年も続けられますか?ひょっとして東京でしかできないことですか?

この問いに自信を持って「はい!」と答えられなかった人はも一度Jターンを考えなおしてください。

わたしと同じ思いをして欲しくないのです。

わたしは食べ歩きやカフェ巡りが東京で趣味だったのですが、店舗が少なすぎて3ヶ月ぐらいで回りきってしまいました。

とにかく!

住むのと旅行するのを一緒にしないようにしてください!

お願いします!

”お金がないと”東京は楽しくないと思っている大学生

なんやあのギラギラしたレストラン!
どうせ苦学生の俺には一生縁がない店や!

と一度でも思ったことあるそこのあなた!(過去のわたしですw)

社会人になると簡単に行けるようになってしまうんです。

会社で働くようになるとこれまで考えもしなかった給料がもらえるようになります。

そう!ギラギラしたレストランに簡単に行けてしまうようになるんです!

大学時代苦学生だったわたしには衝撃でした。

大学時代のわたしはランチに800円払うのすら渋っていましたw

でも今では、記念日でなくてもランチに2000円まで払えます。

社会人になった今、たまに東京に帰るんですが、

お金があると東京が楽しくてたまらんのです…

どうですか?

断言します!

苦学生のころに見ていた東京と
社会人になってから見える東京
ぜんっぜん違います!

お金がないと東京って楽しくないよねっていって東京から出ようとしている就活生

ひとまず、東京に就職してみなさい!

みえる世界が変わるから。

逆にJターン就職が成功する人

じゃあさ、新卒Jターン就職で成功した人っているん?どんな人?

って疑問が浮かんでますよね?

答えましょう。

実際にわたしの知り合いで東京からJターン就職して東京に戻りたくないって答えている人は…6人中一人だけです…

その人の情報からとわたしがもし自分がこうだったら東京に帰りたいって思わないだろうな〜って想像を交えながら
成功する人の特徴を教えます!

人混みがとにかく無理な人

満員電車がつらい。
人酔いで吐き気がする。

って人は、Jターンしてうまく行く可能性が高いです。(大阪市と名古屋市を除く)

東京の満員電車は異常です。

座れないどころか、スマホをポケットから出すこともできないことがあるぐらいです。

買ったばかりの白いスニーカーを踏まれて黒ずんだときは泣きかけましたね

大阪市と名古屋市は東京ほどではないですが、結構混雑します!

ただ、満員電車がイヤだ!って思っているだけならば、
東京近郊(埼玉や千葉)に就職することや、会社の近くに家を借りて自転車通勤するのもいいと思います!

東京にすぐ戻ろうと思えば戻れる(と準備ができている)人

え?別にJターンして合わなかったらすぐ戻れば良くね?

と思ってる人がこのパターンですね。

ただし、滅多にいないですw

いたとしても思っているだけのパターンもありますw

次のような人が当てはまります

  • テレワークがめっちゃしやすい企業に勤務している人(住む場所は自由レベル)
  • その気になればいつでも転職できるスキル、資格がある人(司法試験合格者、医学部生、会計士、副業成功者等)
  • 親が社長などとんでもないコネを持っている就活生

1個目はまだしも、残りふたつは天然記念物レベルです。

しかし、いつでも自分は東京に戻ろうと思えば戻れる。
と思っている人は強いです。

一個も当てはまらないよ〜

って思っている人。

彼らと並ぶことはできなくても近づくことはできます。

それは

  • 転職サイトや転職エージェントに登録すること
  • 副業をはじめること

です。

どんなサイトや副業をやったらいいかはまた別途まとめようと思います!

とにかく、いつでも戻れるように準備しておくっていうのが一番大事です

精神的な安心感が大きく変わってきます。

【まとめ】迷ったらとりあえず両方受けとけ!

わたしはUターンするかどうか迷っている学生にもアドバイスしたことあるのですが、いつもこう言います。

東京の会社もJターン先の会社も両方受けろ!内定をもらってから考えろ!

Jターンするかどうか迷っているあなた。

とりあえず、東京の会社も受けてください。

受かってから
Jターン先の会社と東京の会社を給料とか福利厚生とか勤務地とかいろいろ比較してみてください。

Jターンするかどうか決めるのは、それからでも十分間に合います。

絶対に焦らないでください!

すでに地方の会社と東京の会社から内定をもらって迷っている人へ

何社か内定もらってて、Jターン先の企業へ行くか東京に残るか迷ってるんだよね。

って人へ大事なことを伝えます。

とりあえず、大きい会社に入ってください

会社の規模も同じの場合。

東京の会社に入りなさい。

東京から地方への転職は容易ですが、

地方から東京への転職は大変ですよ。

大企業からベンチャーへの転職は容易ですが、

ベンチャーから大企業への転職は大変ですよ。

結論

内定を持っていないなら勤務地を気にせずに内定を取ってから比較しなさい。
内定を取った後でほとんど条件が同じであるならば東京の会社に入りなさい

↓Uターン就職するか迷っている人へ

【友人談あり】新卒でUターン就職すると後悔する!?【4つの特徴】

スポンサーリンク

-大学生