大学生

【元大学生が説得】iPadを勉強用におすすめしない理由4選【iPadから紙に戻しました】

大学の勉強のためにiPad買うのってどうなんだろう?
高いし、買って結局使わなかったらもったいないなあ

という悩みにお答えします!

もしあなたが勉強用にiPadを買おうとしているのならば、この記事を読んでからでも遅くはないです。

というかこの記事を読んでいる時点で、iPadの購入に踏み切れないでいることに違いないでしょう。

その踏み切らなくていい理由をズバリお答えしちゃいます。

この記事を読んでわかること

  • iPadを勉強にはおすすめしない理由
  • わたしがiPadでの勉強をやめた理由
  • iPadで勉強が向いている人の特徴

わたしは大学生のときにiPad Proの11インチを購入して勉強に使っていたのですが、効率悪いなとおもいやめました!

一年間ぐらい使って売り飛ばしましたw

そのあとはiPadを使わずにアナログで大学を好成績で卒業しました!

社会人になった今も資格勉強でiPadが必要だと思うことはありません。

じゃあ、なんでiPadが勉強に向かないかという理由を具体的にお話ししましょう!

↓目次を開くと好きなところにジャンプできるよ!

スポンサーリンク

iPadが勉強に向いていない理由

いや、iPadって電子書籍化したものを簡単に持ち歩けるし、
ノートにもなるしで最強の勉強ツールでしょ!

と思う方に向けて、iPadが勉強に向いていない理由を5つ紹介します!

iPadは集中できるようにできていない

GoogleやYahoo!知恵袋で「iPad 勉強」って検索すると
iPadで勉強すると頭に入りませんとかいう悩みがヒットします。

それもそのはずです。

iPadはそもそも勉強道具じゃないからです。

iPadはゲーム機にもなり得るし、ビデオ視聴機にもなり得るし、SNS閲覧機にもなり得る。
「勉強」という用途はその数ある機能のひとつにすぎないのです。

なにが言いたいかというと

あなたはいろんな誘惑にすぐ手がとどく状態で集中できますか?

ということです。

いや、俺はみんなと意思のつよさが違うんだ!集中できるし!

待ってください。
次の事実は知っていますか。

スマホを傍らに置くだけで学習効果、記憶力、集中力は低下する

https://www.amazon.co.jp/dp/B08M3LS6QX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_PEPNGCJK0ZSYCZRXF7MH

紙媒体の方がディスプレーより理解できる

https://www.toppan-f.co.jp/news/2013/0723.html

ひとつ目は、名門カロリンスカ医科大学を卒業したアンデシュ・ハンセン(Anders Hansen) 精神科医のベストセラー「スマホ脳」でつづった言葉です。

ふたつ目は株式会社トッパン・フォームズが医学博士とともに行った実験からわかったことです。

なにが言いたいかというと

iPadよりも紙で勉強したほうが、記憶力、集中力においてまさっているのです。

iPadで勉強すると記憶力と集中力どちらも下がる
といった方が正しいかもしれません。

iPad1台の値段は試験料何回分か?(おもに資格試験をめざす人へ)

たかが勉強のためだけにiPadは高すぎる!

というのがわたしの本音です。

2022年現在、いちばん安いiPadでも税込39,800円です。

みなさん冷静になってください。

Apple製品の中ではたしかに安いですよ。

でも、この4万円というお金。

TOEICの受験料何回分だと思いますか?

TOEICは一回の受験料が7,810円(2022年現在)ですからおよそ5回分です。

けっして

iPadはTOEICの受験料の5回分もするんだ!高いだろう!

ってことを言いたいのではなく、

iPadを買うお金で受験回数増やした方がスコアあがりませんか?

って話です。

日によって調子の悪い良いもありますし、たくさん試験を受けるとスコアもあがります。

もちろん、TOEICを毎月のように受けても受験料なんて気にしないぜって人は別ですが。

TOEICを例にしましたが、どんな資格試験でも言えます。

一度胸に手を当てて考えてみてください。

そのお金で模擬試験をいっぱい受けた方が最終的な合格率はあがりませんか?

一度よく考えてみてください。

あと、iPad1台の値段で参考書や問題集が何冊買えるかってことも考えてみましょう。

そもそも多くの人がやっている画面分割は狭すぎる

Youtubeで「iPad 勉強」って検索するとよく出てくるのが、こういうの。

画面分割をつかって左に問題集、右にGoodNotesを開くやり方です。

わたしはこれをやっていたのですが、言わせてください!

iPadを画面分割したら書くスペースせますぎてめっちゃストレスだった!

わたしはiPad Proの11インチを使っていました。

そのときに思ったのが、画面ちっさ!です。

多くの人が中高時代に使っていたB5ノートは大きさが

 B5ノートの大きさ:182mm × 257mm

です。

一方でiPad Pro 11インチの画面の大きさは

iPad Pro11インチの画面の大きさ:160mm × 229mm

です。

そうです!iPad Pro11インチはみんながよく知っているB5ノートより画面が結構小さいんです。

おまけにSplit Viewにして2画面にしてしまったらもっと小さくなります。

じゃあ、iPad Pro12.9インチはどうなん?

iPad Pro12.9インチの画面の大きさ:262.1mm × 196.6mm

です。

お?結構大きいやん!

と思うかもしれませんが、12.9インチでもSplit Viewにして画面分割したらB5ノートより小さくなってしまうのです。

というか実は12.9インチの画面の大きさがB5ノートと一緒ぐらいなんですよね!

ちょっと表にまとめますね

iPad Pro11インチ160mm229mm
iPad Pro12.9インチ262.1mm196.6mm
B5182mm257mm
A4297mm210mm
iPadとB5やA4と比較

じゃあ12.9インチの方が勉強むきってこと?

確かにわたしもどちらを勉強用に買うか迷っているのであれば、12.9インチをおすすめします。

ただし、持ち歩き性能を無視した場合です。

11インチは466gである一方、12.9インチは682gでなかなかの重さです。

おまけにApple Pencilやカバーやキーボードなどつけたら1kgを超えてしまうこともあり得ます。

価格も高いし、重いし、結局B4より画面は小さいしでコスパは良くないね!

そもそもiPadは書きづらい!

iPadってペーパーライクフィルムを使ってもめちゃくちゃ書きにくい

って思うのはわたしだけ??

前にほとんどの人が語らないiPadがノートに向かない理由という記事を書かせてもらいました。

思いのほか、反響をもらいまして(このブログにしては)「iPadは書きづらい」って思っている人が多いんだなって思いました。

詳しいことはほとんどの人が語らないiPadがノートに向かない理由の記事にゆずるとして簡単にまとめると

iPadが書きにくい理由

  • 画面がたわむ
  • iPadの厚み分の段差がうっとうしい
  • ペーパーライクといいながら紙と書き味がぜんぜん違う
  • 紙のノートより画面が小さい

わたしは、こうした理由で結局iPad Pro11インチを手放してしまいました。

筆圧が濃くて紙にガシガシ書き殴って勉強するのが好きだった!

って人は残念ながらiPadでの勉強には向いていません。チーン。

あと左利きの人も。

基本、横書きをすると思うのですが、行の書き始めはiPadの段差が気になって仕方がないです。

それでも「iPadで勉強」が向いている人

iPadが勉強に向かないというデメリットばかり話してしまいました。

でも、何人かに一人はiPadを勉強用に買っても後悔しない人がいます。

わたしの知り合いにもiPadを勉強用に買って資格を取りまくっている人がいますw

次の特徴に3つ以上当てはまる人は買ってもいいと思います!

iPadで勉強が向いている人

  • 筆圧が薄い人
  • ノートづくりが好きな人
  • 参考書がとても重い弁護士志望など(さすがに六法全書は重い)
  • もしくは試験科目が多すぎる受験生など(たくさんの参考書を持ち歩きたいならiPad)
  • 「iPadを使ってる俺かっけえ」ってなって勉強へのモチベがめっちゃアップする人(矛盾してるかもだけど勉強道具に投資するのは大事派です)
  • SNSとかやってない。Youtubeとか見ない。ネット依存?スマホ依存?何それおいしいのって人。
  • 右利き(左利き iPadでググってみてください。左利きがかわいそうです。)
  • iPadぐらい躊躇なく買える小金持ち

【まとめ】

いろいろ文句を言ってしまいましたが、わたしはiPadで勉強する人を否定しているわけではありません。

そういうやり方もあるよね

っていう気持ちで見ています。

同じように、

iPadは勉強に向いていないって考え方もあるよね

ぐらいの気持ちで見ていただけたら幸いです。

どちらがいいとかどちらが悪いとかではなく、どちらの方法が自分に向いているか

という視点で考えてもらえれば嬉しいです!

↓関連記事はこちら!

スポンサーリンク

-大学生
-