ダイエット・運動不足解消に!おすすめエアロバイク10選ご紹介
ダイエットや筋力アップのために有効なエアロバイク。いざ買おうと思うと、種類がたくさんあってどれが自分にあっているのかわからないのではないでしょうか。
そこで、自分にあったエアロバイクの選び方とおすすめのエアロバイクを10個ご紹介します!
自分にぴったりのエアロバイクがすぐに見つかりますよ。
目次
ぴったりのエアロバイクを選ぶ三つのポイント
アップライト・スピンバイク・Xバイクなどのタイプに注目して選ぶ
エアロバイクとひとことで言っても、タイプがいくつかあります。
普段の自転車に乗る感覚で手軽に使えるのがアップライトタイプ。負荷の軽い運動を長時間続けるのに向いています。
大きな負荷をかけてトレーニングをするならスピンバイクタイプ。
前傾姿勢になってペダルをこぐタイプです。エアロバイクに慣れてきて、もっとハードにトレーニングしたいという方におすすめです!
スペースがあまりないので、できれば片付けやすいものがいいという方にはXバイクタイプ。名前の通り、フレームがX状に交差しており、交差している部分を支店としてコンパクトに折りたたむことができます。
ダイエットor運動不足解消?目的別に選ぶ!
エアロバイクを選ぶ二つ目のポイントは目的です。
エアロバイクを使ってダイエットをしたい方の場合、ある程度の時間、使用できることが必要になります。その場合、電磁式エアロバイクや摩擦式エアロバイクなど、電源を必要とするタイプがおすすめです。
一方、運動不足解消のために軽い運動をしたいという方であれば、ベルト式やマグネット式がいいでしょう。
マグネット式は電源が必要なタイプもありますが、比較的安くて気軽に試してみるにもぴったりです♪
継続をサポートする機能もチェック
買ったものの、気づいたら三日坊主で粗大ゴミになってしまった。そんなことを防ぐためにも、モチベーションが維持できるような機能がついているものがおすすめです。
ダイエット目的であれば、エアロバイクで消費したカロリーが表示されるものがいいでしょう。今日は何キロカロリーまでやる、1週間で何キロカロリー消費できた、というように目標設定や達成感を味わいやすいです。
他にも、走行距離がわかるものであれば、日々の自分の走行距離がわかるので、自分が成長していることがわかりやすいですね。
楽しく運動を続けるためにも、こういった機能があるものの方がおすすめです♪
定番!おすすめエアロバイク4選
継続的に使っていきたい方におすすめしたい定番のタイプです。使いやすく、負荷のコントロールやサポート機能も充実していて、長く愛用できるものばかりですよ。
本格的な運動が可能「HAIGE スピンバイク エアロフィットネス HG-YX-5006」
自由自在に負荷を変えられる、本格的なエアロバイクです。
エアロバイクに乗ったまま負荷を自在にコントロール。ダイエットなら、軽めの負荷で長時間の有酸素運動。負荷を強くすれば無酸素運動のトレーニングをすることもできます。
サドルとハンドルの高さは調整可能。どんな人にもぴったりな場所にして使うことができます。
エアロバイクは音も気になるポイントですね。
正面についている画面には、運動時間、走行距離、速度、消費カロリーが表示されるので、楽しみながら運動ができますね♪
体力評価ができる「ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB5215」
負荷を8段階に調節できるエアロバイクです。トレーニングにも軽い運動にもどちらでも使用できます。
液晶画面には、運動時間、速度、消費カロリー、走行距離、心拍数が表示可能。1分間で心拍数がどれくらい回復するのかを測定し、体力評価をすることもできます。日々の使用を重ねることで、自分の体力が変わっていくことが実感できますね。
仕事が終わって帰宅後に使うような場合、音が気になりますね。
この値段でこの機能であれば、安いと思います。かなりおすすめです!
様々な機能がついているので、挫折せずに継続して使用ができそうですね。さらに金額もお手頃なのは嬉しいポイントです。
多彩なプログラムを搭載「ALINCO(アルインコ) プログラムバイク AFB6010R」
12種類のプログラムを搭載したエアロバイクです。登録してあるプログラムを使用すれば、自動的に負荷を変更してくれ、トレーニングの効果がアップ。
運動量や心拍数を一定に保つように自動調節してくれる機能もあるので、最適な負荷をかけてオーバーワークにならずに安心です。
負荷は16段階に変更可能で、どんな運動にも対応します。
実際に使っている方の評価も高いようです。
前面に二つのキャスターがついているので、移動させるのも簡単。使わないときはお部屋の隅に置いて、必要な時だけ使いやすい場所へ持ってこれますね♪
背もたれ付き「La-VIE(ラヴィ) 折りたたみ式クロスバイクneo」
腰や膝への負担を少なくするために、サドルに背もたれとハンドルがついています。サドルの高さも7段階で調節が可能なので、膝に負担のかかりにくい高さへ調節すればより安心ですね。
モニターにはスピードや消費カロリーなどが表示できるので、自分にあったスピードを確認しながら使用できます。
折りたたむことができるので、コンパクトに収納が可能。キャスターがついているので、持ち運びも負担になりません。
背もたれがあると使い心地も良さそうです。
負荷は8段階で調節が可能で使うシーンを選びません。軽い運動から、ハードなトレーニングまで対応できる負荷になります。
マンションの方にもおすすめ!静音タイプのエアロバイク3選
エアロバイクが使える時間が深夜や早朝だと音が気になりますよね。また、マンションは近隣への音の配慮も必要です。
音が静かなエアロバイクであれば、時間帯を気にせずに使えますよ。
体力評価も可能「ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6500」
マグネット式でとても静かなエアロバイクです。負荷の切り替えは8段階。気軽なエクササイズから、強めのトレーニングまで、目的に応じて使い分けができます。
心拍数を測ることができ、体力評価も可能。少しずつ体力がついてきているのが実感できるのが嬉しいですね。
電源は単3乾電池2本なので、使う場所を選びません。
実際に使っている方も、音の静かさにびっくりしているようです。
音が静かな事にただ、ただビックリですね!私はマンションに住んでいますが、これなら早朝でも深夜でも運動ができます。同じ消費カロリーでもステッパーよりかなり汗をかくので、これにしてよかったです。
働いていると使える時間が限られるので、音が静かなことはかなり重要ですね。消費カロリーはモニターに表示されるので、カロリーを目標にして運動ができます。
デスク一体型「FlexiSpot V9 フィットネスバイク」
作業をしながらエアロバイクで運動ができる、デスク付きのエアロバイクです。
デスクはノートパソコンを置いても余裕があるくらいの大きさ。デスクワークをしながらの運動が可能です。
他にもスタンディングデスクとしても使用可能なので、座って、立って、運動してと3パターンの使い方ができます。
負荷は8段階に調節でき、ダイヤル式で簡単です。
実際に使っている方もかなり気に入っているようです。
デスクバイク自体の重量はあるものの、キャスター付きで移動もさせやすいです。他にも脚を折り畳むこともでき省スペースで使用できる点が良いですね。
また、一般的なエアロバイクの場合は、使い続けるには相当気持ちが強くないとホコリを被ることになると思いますが、これはデスクワークをはじめ、読書や映画、スマホを触りながら気軽に運動ができる点が気に入ってます。
デスクの高さは150cm~190cmの身長に合わせて調整ができます。ほとんどの人に合わせられるので、使い人を選びません!
折りたためる「ウルトラスポーツ Fバイク 150/200B」
8段階の負荷調節が可能なエアロバイクです。ハンドルには心拍センサーがついており、心拍数を計測しながら運動が可能。適切な負荷を維持しながら運動をすることができます。他にも、運動時間や消費カロリー、スピードなども表示。
別売りのテーブルスタンドをつけると、パソコンで作業をしながら運動ができたり、タブレットで動画を見ながら楽しくエクササイズができます。
価格面や実際の使用感も良好なようです。
TVやiPadで動画を見ながら使っていますが、静かで問題なく使用出来ています。男性なら移動も楽な重さですが、使用時には安定しているので安全です。
使わないときには、折りたたんで片付けられるので場所をとりません。使う時だけ出してくればいいので、スペースがあまりない方にも安心ですね♪
場所を取らない!コンパクトタイプのエアロバイク3選
いつも出したままにしておくにはスペースが足りないという方には、収納できるようなコンパクトなタイプがおすすめです。
使い慣れた椅子に座ったまま使える「ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク ミニ AFB2018K」
ペダル部分だけのコンパクトなエアロバイクです。いつも座っている椅子に腰掛けたまま運動をすることができます。
足の運動だけでなく、手の運動も。ペダルが手で持ちやすいように波型の形状になっているので、スムーズに腕の運動ができます。
負荷の調節もダイヤルで簡単。大画面のメーターがついているので、高齢な方にも見やすく使いやすいです。
重さも軽いので、持ち運びも楽なようです。
30分程度で組み立てられました。
あまり負荷は高くありませんが、5~10分も漕いでいると結構良い運動になります。
ペダル音は静かですね。表示メーターでカロリーや回転数、時間などを表示できます。
重量は約9.5kgある様ですが、持ってみるとそれ程重くは感じず、家の中であれば十分に持ち運び可能でした。
負荷のかけ方はマグネット式なので静かです。メーターは自動で電源がオンオフされるので、無駄な電池の消費を防げます。
専用アプリがある「コナミスポーツクラブ エアロバイク TYPEeGG(タイプエッグ)」
脈拍計測は正確性の高いイヤーセンサーを使用。イヤーセンサーで脈拍を計測しながら、自動で最適な運動強度に調節をしてくれるので、他のことをしながらの運動でも効率的に行えます。
さらに専用のアプリがあり、ダウンロードして連動させれば日々の運動の記録や消費カロリーを自動で登録。管理がとても簡単になります。
サドルは9段階の調節が可能なので、しっくりとくる高さに調節できます。
アプリがとても便利なようです。
各個人のスマホで情報管理するので、複数人での使用には最適かと思います。
ダイエットモードの使用ですが、脂肪燃焼しやすい心拍数をキープできるよう、ペダルの負荷やペダルを漕ぐリズムを管理してくれるのでとても楽。
ペダルを漕ぐリズムは、画面上の足跡マークとリズム音で教えてくれます。
音も振動もほとんどなく、マンションでの利用も安心です。
折りたたむこともできるので、必要ないときには折りたたんで収納できます。電池式なのでコンセント不要で、使う場所を選びません!
ながら運動ができる「FitDesk(フィットデスク) フィットネスバイク X-3.0」
作業をしながらエアロバイクができる、デスク付きのタイプです。マッサージローラーバーの効果で、長時間の作業でも腕が疲れません。
デスクの中央部は前面にせり上げることができるので、タブレットを置いて動画をみたり、本を読みながらの運動にぴったりです。
さらに、デスクの左右にはドリンクホルダーやマウスパッドやメモが置けるスペースもあり、作業に必要なものが全て揃っています。
音も静かで快適な使い心地のようです。
購入後の組み立てを心配していましたが、前もってボルトなどもセットされており、分かりやすかったので女性一人でも組み立て出来ました。
サドルには背もたれがついているので、普通のデスクのようにリラックスした状態で使用ができます。マッサージローラーバーは本格的にエクササイズをするときにはハンドルがわりになるなど、とことん使いやすさにこだわりがみられますね!
エアロバイク選びに困っている人の声と解決法を3つご紹介
「本当に効果あるの?」
例えば、ダイエットを目的にするのであれば、できるだけ30分以上は継続して使用するようにすれば効果が出やすいです。というのも、ダイエットには有酸素運動が効果的ですが、有酸素運動は長時間行うことで、体に蓄えられた体脂肪をエネルギーとして燃焼させます。
また、エアロバイクは、ウォーキングよりも消費カロリーが高く、体への負担も少ないので長期的に長時間続けることが可能です。
とにかく継続して使い続けることで効果が実感できるでしょう。
「置く場所がない!」
使うときのスペースだけを確保できれば、普段は収納できるようなタイプを使えば場所の心配もありません。
使うときのスペースも小さなテーブル一つ程度のスペースがあれば大丈夫。一人暮らしのお部屋でも使えるコンパクトなものがたくさんあります。
折りたたみができて収納できるタイプや、もともとコンパクトなペダルだけのタイプなど、コンパクトなタイプを使うことで場所の問題は解決できるでしょう。コンパクトなタイプでもしっかりとエクササイズはできるので心配ないですよ。
「買っても乗り続けられるか不安」
新しいことを始めるときは、続けられるかどうか心配になりますよね。使い続けるためには、目標を決めたり、モチベーションを維持するようなものが必要になるでしょう。
そのため、消費カロリーが表示されるようなものを使用して、使うたびに消費カロリーを記録しながら、1週間や1ヶ月の目標を決めて使うと継続がしやすいです。
管理が苦手な方は、アプリで自動で記録をつけてくれるものがあるので、そういったエアロバイクを使うだけで簡単にモチベーションの維持ができますよ。
まとめ
今回は、ダイエットや運動不足の解消におすすめのエアロバイクを10個ご紹介しました。
使いやすい機能がたくさんついているものや、専用のアプリが用意されているものなど、魅力的なものがたくさんありましたね。
自宅で運動ができれば天気に左右されることもないので、運動習慣がつけやすいですよ。
この機会に少しずつ運動習慣をつけて、健康的で美しい体づくりをしてみてはいかがでしょうか。