アイビーの育て方を徹底解説!観葉植物でお部屋をおしゃれに飾ろう!
簡単に育てられて、リラックス効果も期待される観葉植物。
なかでも特に手入れが楽で初心者にオススメなのがアイビーです!
どんな部屋にも飾りやすい鮮やかな緑色が人気ですよね。
そんなアイビーは、育て方次第で丈夫にしたり増やしたり自由自在!
ここでは日々のお手入れや育てるコツ、飾り方の例までご紹介しちゃいます!!
アイビーってどんな植物?
アイビーはウコギ科ヘデラ属(キヅタ属)の植物。
学名でヘデラと呼ばれることもあります。
生育期は4~9月、生育適温が0~30℃と、日本の気候にぴったり!
そのため、インテリア・グリーンとして鉢植えで育てることはもちろん、寒さや暑さに強く屋外での栽培もできちゃいます。
ちなみに、その強い生命力から「永遠の愛」、ツルがしっかりと絡みつくことから「不滅」などの花言葉があるんですよ!
初心者におすすめ!アイビーの種類
実は500種類以上の品種があるアイビー。
その中でも特に人気の品種をいくつかご紹介しちゃいます。
定番の「ヘデラ・ヘリックス」
サイズが5~10㎝ほどで葉が小さく飾りやすいヘデラ・ヘリックス。
葉が星形で可愛らしく、品種改良によって自分好みの葉の形や色を選ぶこともできちゃいます。
濃い緑色がアクセント!「ヘデラ・ヘリックス・ピッツバーグ」
アイビーの中でも緑色が濃く鮮やかなのがヘデラ・ヘリックス・ピッツバーグ。
葉数が多く、ぐんぐん成長するため、屋外で地面を覆い隠すグランドカバーとして飾ることもできます。
個性的な斑柄のある「ヘデラ・バタフライ」
葉にランダムに入るクリーム色の斑が特徴的なのがヘデラ・バタフライ。
一枚ごとに斑の入り方が違い、葉が少し長めなのでスタイリッシュで個性的なイメージに!
育て初めの手順
それでは、早速アイビーの苗を植え替えて育て始めましょう!今回は
・ハイドロカルチャーで育てる方法
の2種類を紹介します!飾り方や好みに合わせて選んでみて下さいね!
鉢植えで育てる
まずは最も一般的な、鉢植えでの育て方を見ていきましょう!
用意するもの
・アイビーの苗
・鉢(またはプランター)
・鉢底ネット
・土
手順
1. お好みの鉢に、鉢穴を塞ぐように鉢底ネットを入れる。
2. 鉢の4分の1くらいまで土を入れる。
3. ビニールポットの苗を抜き、土を崩さないように新しい鉢に入れる。
4. 鉢の上部2~3cmのところまで土を加える。
5. 鉢底から水が流れ出すまでたっぷり水をあげたら完成!
土を加えるときに、棒などを使って鉢と根の隙間にも土が入るようにするのがコツ!
ハイドロカルチャー(水耕栽培)で育てる
ハイドロカルチャーとは、ハイドロボールと呼ばれる人工の土を利用して植物を育てる方法のこと。
部屋が土で汚れる心配がないので初心者にもオススメですよ!
用意するもの
・アイビーの苗 (根に土がついていてもOK)
・ガラスの器(底穴がないもの)
・ハイドロボール
・根腐れ防止剤(ケイ酸塩白土など)
手順
1. ハイドロボールを水洗いし、乾燥させる。
2. アイビーを鉢から抜き、根についた土を水で洗い流す。
3. ガラスの容器に底面が隠れるように根腐れ防止剤を入れる。
4. ハイドロボールを容器の3分の1程度入れる。
5. アイビーの苗を入れ、ハイドロボールを加えて植える。
6. 水を容器の半分まで入れて完成!
ハイドロボールを入れるときには、苗がぐらつかないように根の隙間にまで入れるのがポイントですよ!
丈夫に育てるコツ
どうせなら、枯れさせたくない!長く楽しみたい!
そんなあなたに、丈夫に育てるための3つのコツを紹介します。
適した環境にしよう!
植物は日光を好むもの。日当たりが良い場所に置くと生き生きと育ちます!
ただし強い直射日光に当たると「葉焼け」を起こし葉が変色して枯れる原因に。
夏はレースのカーテンを使用するなど工夫して遮光しましょう!
最適な時期に植え替えよう!
一年中育てられるアイビーですが、4月~9月は植え付けに最適な「生育期」に当たるんです!
この時期に植え替えるとグングン育ちますよ!
水やりは朝に!
体内から水分をだす「蒸散」というはたらきが盛んになる日中に合わせ、朝のうちに水分を十分に与えておきましょう!
逆に夕方以降は蒸散が少なくなり、与えた水分を溜め込んで弱ってしまうから控えめに。
さらに、水のやりすぎは弱る原因になるので毎日やることにこだわらず 【表面の土が乾いたとき】が水をやるベストタイミングだと覚えておくと良いです。
おすすめの飾り方
育ってきたら、飾ってお部屋をおしゃれにしちゃいましょう!
ここでは手軽にできておしゃれな飾り方をご紹介します!!
コップに入れて机を華やかに!
小さく切ってコップに入れれば、簡単に机に飾れちゃいます。
空き缶やアンティーク容器などに入れてつるを垂らしてもおしゃれな雰囲気に!
リース型にして壁掛けのインテリアに!
つる性であるアイビーの特性を生かして丸いリースにするのもおすすめ!
丸くすることで可愛い葉がバランスよく配置されるんです。
ボリュームを出せばお部屋のアクセントになります!
まとめ
とっても手入れが簡単なうえに、簡単に部屋をおしゃれにできるアイビー。
きっとあなたも優しい緑色の葉に癒されること間違いなしです!
ぜひこの機会に育てて、お部屋をおしゃれに飾りつけてみませんか?