防音リフォームで騒音を気にせず快適生活!メリットや気になる費用も
楽器演奏を趣味にしている方、家を防音リフォームしたいなんて考えていませんか?
防音リフォームをすれば、周りを気にせずに思い切って楽器の練習ができます。
さらに、防音環境が整えば大音量で好きな映画やライブ映像も楽しめますし、憧れちゃいますよね!
しかし、防音リフォームというとお金がかかりそうだし、ちょっと面倒に思うかもしれません。
そんなときには、防音のなかでもプチリフォームがオススメです!
プチリフォームなら、大掛かりな工事をしなくても、防音の部屋づくりを叶えることができるんですよ♪
防音が必要なお家って?
防音が必要な家とはどのような家なのでしょうか?
いちばんに思いつくのはマンションやアパートなどの集合住宅です。
本人にとってはそんなに大きな音ではなくても、騒音トラブルになってしまうことがあり、集合住宅では音に関してとても気をつかいますよね。
また、木造の住宅は鉄筋コンクリート造に比べて使っている材料が軽いので、音を漏らしやすくなっています。
周りを気にせず楽器を使いたいなんて方は、防音対策をするのがおすすめです!
まだ防音対策してないお家は、プチリフォームを考えてみるのもいいかもしれませんね。
防音リフォームをするメリット
楽器を弾いたり聴いたりするのが好きな方は、防音リフォームで周りを気にせずに楽しむことができます。
さらに、周りからの騒音もなくなるため、とても快適な生活を送ることができるようになりますよ!
とはいえ費用もかかることですから、そんなに気軽に大掛かりなリフォームをすることはできませんよね。
その点、プチリフォームであれば、費用を抑えつつもしっかりとした防音の設備を整えることができるんですよ♪
防音リフォームの種類
防音対策としてのリフォームには、どのような種類があるのでしょうか。
大きく分けて、床・壁・窓の3つが挙げられます。
床については、防音性のある床材に張り替える、床材の下に音漏れを防ぐマットを敷くといった方法。
壁に関しては、壁の中に吸音材や遮音シートを入れるというやり方です。
換気口も防音にするとより厳重になりますよ!
窓は防音できる窓ガラスに変えるという簡単なやり方が一般的。
もっとしっかりさせたい場合は内窓を取り付けるという方法もあるので、自分に合ったリフォームを選ぶようにしましょう!
防音のリフォームにかかる費用
防音リフォームにかかる費用の相場は、床のリフォームが最も高く25万~30万程度、床材の下にマットを敷く場合はさらに20万程度必要になります。
壁に遮音シートを入れる場合は20万~25万くらいが相場です。
窓のリフォームが最も安く、窓ガラスの取り換えであれば5万~13万程度でリフォームが出来ますよ!
内窓を取り付ける場合は少し高くなりますが、それでも7万~15万くらいです。
もちろんこれらの費用は工事の面積や選ぶ素材、業者さんによってばらつきがあります。
防音リフォームを検討する際の参考にしてみてくださいね!
まとめ
防音リフォームにも様々なやり方があり、現在の環境やどの程度防音したいかによって最適なリフォーム方法はそれぞれ違います。
自分に合った防音リフォームはどのようなものか、業者さん任せにするのではなく自分でもきちんと調べておくことが大切です。
まずは、どれくらいの防音対策をするのか・どのくらいお金をかけるのかを考えて、防音リフォームを検討してみましょう!
後悔をしないためにも、防音リフォームについて入念な下調べを行い、快適な生活を送ってくださいね。