おすすめの衣類圧縮袋6選!旅行や衣替え時に大活躍間違いなしです!
季節の移り変わりとともにやってくる衣替えや旅行シーズン。
でも、いつの間にか服が増えて収納スペースが足りない!バックに荷物が入らない!という経験はありませんか?
そんな時に大活躍してくれるのが、かさばる服を簡単にコンパクトにしてくれる圧縮袋です。
今回は圧縮袋を選ぶときに注目する3つのポイントとおすすめの商品を6つご紹介します!
衣類用圧縮袋を選ぶ3つのポイント
圧縮力で選ぶ
衣類用圧縮袋なので、どの程度圧縮してくれるのかはとても大事です。
メーカーはよく、衣類をどの程度縮めることができるのか紹介しています。
ただ、圧縮力によって値段が変わる場合もあるので、値段や機能を比較して選びましょうね。
使用目的でサイズ・厚さは変わる
圧縮袋の使用目的によって、欲しいサイズは変わります。
例えば、衣替えシーズンで、当分使わない衣服を収納したい場合はちょっと大きめの圧縮袋で、多くの衣服を入れたいですよね。
一方で、旅行用のキャリーバック衣服を詰める場合は、ちょっと小さめの圧縮袋でいいかもしれません。
メーカーによっては、異なるサイズをセットで提供しているものもあるので、色んな目的で使いたい人はそれもチェックしましょう!
また、圧縮袋に服を詰めすぎると袋が破けてしまう可能性があります。
ですから、服をいっぱい詰めたい方はできるだけ分厚い圧縮袋を選んでくださいね♪
可愛いデザインもあるんです♪
圧縮袋は基本的に透明なものが多いですが、色がついたものや、おしゃれな模様が入ったものもあります。
収納のために使用するとはいえ、どうせならオシャレなものがいいと考えている人は、デザイン性がある商品も見てくださいね!
スペースを節約!おすすめの衣類圧縮袋6選!
押さえるだけで簡単圧縮!「ホームクオリティ 衣類圧縮袋」
まずは最もスタンダードな商品から紹介しますね。
ホームクオリティの圧縮袋は日本製の商品で、衣類を入れた袋を上から押さえ、手で丸めるだけで簡単に洋服を約2分の1サイズに圧縮できます。
袋の口はスライダー式になっており、袋を閉じるのも簡単♪
袋が透明なので中身もすぐにわかり、衣類を分類するときにも便利です。
実際に使ってみた感想は?
手軽に使えて、旅行でも荷物をまとめたり洗濯物を入れたりと役に立ちそうですね。
薄くても耐久性のあるフィルム「エムワールド 衣類圧縮袋」
薄い圧縮袋は破れやすく、結果的に空気が入ってしまいます。
しかし、エムワールドはナイロンフィルムとLLDポリエチレンと呼ばれる特殊な素材を使うことで、薄くても耐久性のある圧縮袋を開発しました。
また、圧縮袋の下にそれぞれ番号が振ってあるので、どの服をどの袋に入れたかすぐわかって非常に便利です。
この商品をいつ使いましたか?
お土産をたくさん買ってしまい、荷物が入らなくなってしまった経験は誰でもありますよね。そんな時に非常に便利です。
空気漏れしにくい2重チャック「KAOKU 圧縮袋」
「圧縮袋に入れたはずなのに、また空気が袋の中に入っている!」
実はこれの主な原因はチャックの隙間から空気が入ってしまっているんです。
それが心配な人はKAOKUの圧縮袋を選びましょう。
チャックが2重構造になっているので、空気漏れがしにくいですよ♪
使ってみた人に感想を聞いてみましょう。
100均の物は時間がたつと膨らんできていましたが、こちらはしっかり圧縮されたままです。
100均よりも機能性ありますね。さすが2重構造のチャック!
高い圧縮力と清潔力「Vacplus 圧縮袋」
様々な掃除機を提供しているVacplus、実は衣類圧縮袋も販売しているんです。
衣類を約75%縮めることができる非常に強い圧縮力があります。空いたスペースを有効活用できそうです。
また、ダニカビ対策の機能がついており、衣類を清潔に保管できます。
長い間衣類を保管していたらカビが生えていた!と言う経験ともこれでおさらばですね。
使ってみた感想は?
強い圧縮力があるので、大きい衣服に効果的ですね。デザインも可愛らしく評判がいいです!
力を入れなくても空気が抜ける!?「リムーブエアー 衣類圧縮袋」
リムーブエアーの圧縮袋は、抜けた空気が戻らない逆止弁という技術を改良し、独自の新型逆止弁を開発しました。
これにより、力を入れなくても勝手に空気が抜けていきます。
また、袋の特殊な加工により、摩擦が減り、衣服を取り出しやすくなりました。
色も青赤緑と3種類あり、オシャレなので、まさにデザイン性と機能性を兼ね備えた商品ですね。
利用した感想を教えてください。
やっぱり日本製は機能もデザインも追求しているので安心感がありますね。
クローゼットの中がスッキリ片付く!「Orienex 吊るせる衣類圧縮袋」
この圧縮袋のポイントは、袋がハンガーのように吊るせるデザインになっていること!
クローゼットを占領するコートやジャケットなどの大きめの服をコンパクトにすることができます。
しっかり密封されるので梅雨の時期のジメジメした湿気、カビや害虫の心配も無用です。
また、圧縮する際に手動ポンプを用いるので、多少手間がかかりますが、徹底的に空気を抜くことができます。
実際に利用した人に使い勝手を聞いてみましょう!
長さの違う2つのサイズがセットになっているので長めのコートなどもしっかり収納できますね。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、衣替えの収納に便利な6種類の衣類圧縮袋を紹介しました。
それぞれ違った使い方や魅力があるので、使いたい場面に合わせて選べそうですね。
衣類圧縮袋を使えば、しまう場所がなくて困っていた服もすっきり片付くだけでなく、害虫やカビなどからもしっかり守ってくれるので一石二鳥!
圧縮袋を活用して収納上手になりましょう♪