パソコンの捨て方完全マニュアル!確実に安くおさらばする方法とは?
NEC、富士通、HP、DELL、Apple、、、。
ここ最近、各メーカーが高機能のパソコンを次々に発表していますよね。
新しいパソコンが出ると、あれ欲しい!これ欲しい!となってしまうもの。
こんな時には、古いパソコンを処分しなければなりません。正しい方法、知っていますか?
知らないという方、結構多いと思います。
そこで今回は、パソコンの処分についてのあれこれを徹底解説します♪
目次
まずはデータを移行しよう!
パソコンを処分する前に、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移す必要があります。
大事なファイルや写真が消えてしまった!なんてことが無いようにしてくださいね♪
・メーカー純正の移行ツールを使う
・クラウドを使って移行する
パソコンのデータは上の3つの方法で移行することができます!
それぞれのメリットやデメリットはこちらにまとまっています。自分にあった移行方法を選んでくださいね♪
あわせて読みたい
詳しい移行の仕方はこの記事へ!Mac・Windows別にデータの移行方法を徹底的に解説しています!
パソコンのデータ消去の仕方は?
新しいパソコンにデータを移行できたところで、次は古いパソコンのデータを削除しなければなりません。
データの消去を行ってくれる業者さんもいますが、個人情報が心配だし、自分でやっておきたいという方もいるはず。
・ハードディスクを破壊する
・特殊の装置で強磁気をかける
ここでは3つの方法を紹介しますね!
データ消去ソフトを使用する
意味のないデータを上書きすることでデータを抹消して読み取り不可能にするこのやり方。
パソコンに異常がない場合に関しては、最も簡単に削除することができますよ♪
パソコンを分解する必要がないので、初心者の方も安心ですね!
・家電量販店などで購入する
の2パターンでソフトを入手することができます。家電量販店で購入する場合、お値段は5,000円くらい。
いずれにせよ、取扱説明書をよく読んで、確実にデータを消去しましょう!
ハードディスクを破壊する
こちらは、パソコンのデータが入っているハードディスクを物理的に破壊する方法。
費用がかからないのは嬉しいですが、ディスクを取り出せなかったり、破壊すべき部分をきちんと破壊できていなかったりと、難点もあるそう。
あまりおすすめはできない方法ですね。
特殊の装置で磁石をかける
最後に、ハードディスク内部に強力な磁力を照射して、磁気信号を破壊する方法。
ハードディスクが機能しない場合でも、データが消去できちゃいます!
磁力を使うために、専門道具が装置が必要。こちらも業者の方に依頼するのが吉です。
パソコンの4つの処分方法
さて、データを確実に移行できたところでいよいよパソコンを処分していきます!
・パソコンメーカーに回収してもらう
・家電量販店やに下取りしてもらう
・自治体の回収ボックスに入れる
こちら4つの方法があります。
先程と同様に、それぞれのメリット・デメリットをまとめました!
しっかり確認できましたか?それでは詳しくみていきましょう!
買取・回収業者に処分してもらう方法
まずは専門の業者さんに処分を依頼するやり方!
・宅配買取
・出張買取
と様々な買い取りの形があり、ノートパソコンを始め、デスクトップやモニタ一体型パソコンの買取にも対応しているのが良いですね♪
そして何と言っても、比較的新しいものやスペックの高いものは高く買い取ってくれるというのがこの方法のポイント!
回収したパソコンを中古品として再販売したり、分解して金属やプラスチックの部品を取り出してリサイクルしたりするので、処分するパソコンでも買い取ってくれるんだとか。
お金にならなくても、無料で処分できるので、まずは査定してもらうのがオススメです♪
パソコンメーカーに回収してもらう方法
「資源有効利用促進法」というものがあり、パソコンメーカーは製品を回収して有効活用しないといけない義務があるんだそう。
2003年10月以降に販売された家庭向けパソコンには、「PCリサイクルマーク」がついているので、持っている方はメーカーが無料で回収してくれますよ!
メーカーによっては、ギフトカードを受け取れるところもあるんだとか!例えば、AppleはApp Storeギフトカードを受け取れます。
基本的な流れとしては、
2. エコゆうパック伝票を送ってもらう
3. パソコンを梱包し、伝票を貼る
4. 集荷・または持込で発送してもらう
と、結構手間がかかりますが、少なくとも無料で回収してくれるので、ありがたいですね!
家電量販店に下取りしてもらう方法
こちらは、下取りで新しいパソコンを値引きするパターン。
ヤマダ電機やビッグカメラといった大手は下取りサービスを結構行なってくれますよ♪
新しく買う時に古いパソコンの下取りも行なってくれるのでとても手軽ですね!
ただ、パソコンのタイプによっては、引き取ってくれない場合もあるので、まずはお問い合わせをしてみましょう!
自治体の回収ボックスに入れる方法
「小型家電リサイクル法」が平成25年4月1日から施行されたので、各自治体はパソコンのような小型電子機器の再資源化を促進しなければなりません。
そのため、自治体によっては、回収ボックスを設置してくれています。
そこに、えいやとパソコンを入れることで簡単に処分ができちゃうんです!
パソコン以外にも回収してくれます。スマホやプリンターといった小型の電子機器もまとめて処分したい方にオススメですね!
ただ、あくまで自治体によって回収ボックスがあるかどうかが異なるので、まずは自宅に自治体のホームページをチェックしてくださいね♪
まとめ
今回は、パソコンの処分方法について、その事前準備から徹底的に解説しました。
頻繁に買い換えをしないパソコン。なかなか来ない機会だからこそ、処分までしっかりして欲しいものです。
自分に合った方法で、パソコンとお別れしてくださいね♪
あ、データの移行は忘れずに行いましょう…!