玄関は清潔に整えたい!いつものお掃除の方法を場所ごとに解説します
毎日「いってきます」と「ただいま」を繰り返す場所、玄関。
朝はさわやかに送ってあげたいし、夜は疲れを癒すべくアットホームに迎えてあげたいですよね。
清潔で整頓された玄関なら、大切な家族の1日を後押しできるはず。
おっくうになりがちな玄関の掃除ですが、日頃のちょこっと掃除を心がければきれいな状態が保てます。
今回は、玄関の部分別に、お掃除の方法をご紹介します。急な来客でも困らない、玄関をきれいに保つコツやアイデアも必見ですよ!
意外と多い!玄関の掃除するべき場所
ひと口に玄関と言っても、掃除するべきところは様々。
見落としがちなところもあるので、まずはチェックしてみましょう。
たたき
靴についた砂や土、小石、ホコリが主な汚れ。季節によっては花粉も混じっています。
キャビネット
扉や取っ手は、手垢が付きやすい場所。
飾り棚は、カギや装飾などの細かいモノが置いてあり、ホコリがたまりやすい場所。
人目につくところなので来客時にはきれいにしておきたいですね。
キャビネットの中は、靴についた砂や土のザラザラ汚れが目立ちます。湿気がこもりやすく、ニオイの元で、カビの温床になることも。
ドア
ドアノブは、最も手垢が付きやすい部分。
ドアの表面は、細かい砂やホコリがたまりやすい場所。特に外側は外気にさらされているので汚れやすく、また最も人目に付くところ。家の印象を左右する大切な場所です。
手すり
主な汚れは手垢です。
見落としがちな場所ですので、お忘れなく。
壁
靴の脱ぎ履きの際に無意識に触っているのが壁。手垢の他に、意外とホコリが付いています。
エントランスクローク
ベビーカーや部活の道具、家庭菜園グッズなど外で使う雑多なものがしまわれています。
汚れがたまりやすいので定期的な掃除が必要。
玄関の掃除する場所は、意外とたくさんありますよね。
でも日々のお手入れなら、たたきとドアや手すりだけでも十分!
来客時や大掃除など、そのときに応じて掃除する場所やお手入れの度合いを変えればOK。
大事なのは気負わずに自分のペースで続けることです♪
玄関の部分別にお掃除の方法をチェック!
それでは場所別に掃除方法をみていきましょう。
いずれの場合もドアを開けて風通しを良くして行いましょう。
たたき
砂や土が残っている状態で水やブラシを使うと、かえって汚れが広がってしまうので丁寧に取り除きましょう。
頑固な汚れは、ブラシなどに洗剤をつけてこすり、水で洗い流す。
床が濡れたまま靴を置くと、靴底の汚れが付着しやすくなるので、モノを戻す前にしっかりと乾かしましょう。
※水を流せない場合は、固く絞った雑巾や水を含ませたメラミンスポンジを使ってください。
キャビネット
掃除機や化学モップでホコリを取り除きます。
・靴をしまう前に、靴についている泥をブラシで取ること。
・週に1回程度、半日ほど扉を開けたままにして風を通しましょう。ニオイを取る活性炭や消臭剤、湿気を取る乾燥剤を入れておくのもおすすめ。
頑固な汚れは、洗剤に浸した雑巾を固く絞って拭く。そのあと、固く絞った雑巾で水拭きする。
※目立たない部分で色落ちしないか確かめましょう。
乾いた雑巾でから拭きする。
ドア
ドア表面や枠のホコリを化学モップなどで落とす。
洗剤に浸した雑巾を固く絞って拭く。そのあと固く絞った雑巾で水拭きする。
仕上げにから拭きする。
手すり
洗剤に浸した雑巾を固く絞って拭く。そのあと固く絞った雑巾で水拭きする。
壁(ビニールクロスの場合)
化学モップでホコリを落とす。
固く絞った雑巾で水拭きする。
エントランスクローク
棚は、キャビネットと同様に掃除し、床はたたきと同様に掃除する。
玄関をきれいに保つ、掃除のコツとアイデア
最後に、玄関をきれいに保つためのコツやアイデアをご紹介します。取り入れられるものから実践してみてくださいね。
玄関にモノを置かない
玄関にはなるべくモノを置かず、気づいたときにすぐ掃除ができるようにしておきましょう。
例えば、履かない靴が出ていると掃除もしにくいですし、見た目にも美しくありませんよね。
掃除道具は取り出しやすい場所に置いておく
玄関を通ったついでにササッと掃除できれば気持ちもラクですね。例えば、朝家族を送り出したときに掃除すると、家族の靴がないのでやりやすいですよ。
玄関を汚さないように心がける
玄関に入る前に、靴底の汚れを落としましょう。また、雨で濡れた靴や傘は玄関に放置せずに、乾かしてから片づけましょう。床が濡れると汚れがこびりつき、湿気でカビが繁殖しやすくなります。
掃除グッズにもこだわる
かわいくて使いたくなるものや、隠さなくてもオシャレなもの、使い勝手の良いものなど、気に入ったものがあればおっくうな気持ちもやわらぎます。
まとめ
外からの砂などで汚れやすい玄関をきれいに保つには、日々のこまめな掃除が肝心です。頑張りすぎると続かないので、ご紹介した方法を参考にしてちょこちょこ掃除してみてください♪