バルコニーにDIYで収納場所を作る!靴箱に入りきらない時の対処法
「靴が増えすぎて靴箱に入りきらない…」なんてことありませんか?
収納スペースを増やしたいけど、玄関や靴箱のスペースは、簡単には増やせません。
だったらいっそ、自分好みの棚を作っちゃいませんか?
・壁に棚を直接取り付ける
・ボックスを活用してバルコニーに設置
など、棚を作る方法はいろいろありますよ♪
さらに突っ張り棒を活用したテクニックなど、diyのアイデアもお伝えします。
バルコニーのdiyに必要な道具は?
まずは、玄関やバルコニーに棚を設置するときに必要な材料や道具。
もちろんdiyはこだわるとキリがありませんが、簡単な棚ならば合板やベニヤ板があれば作れます。
あとは、組み立て方に応じてネジや釘、かなづちやドライバーとのこぎりを用意しましょう。
木材をカットしてくれるホームセンターもあるので、先に寸法を決めて買えばのこぎりも不要!
また、今後もdiyをやりたい!という人なら電動ドライバーを購入するのもオススメ!
予算は、材料のみで5,000~10,000円かかることを頭に入れておきましょう!
バルコニーに棚を作る方法
お手軽なdiyとしては、カラーボックスを活用して棚を作る方法もあります。
カラーボックスは抜群の収納力を持っている上に、使い勝手が良いのが利点!
diy初心者にもおすすめの棚作りアイテムです。
カラーボックスならば、上部に天板を固定するだけで立派な棚になりますよ♪
ただしバルコニーに設置する場合は、雨対策をする必要があります。
使わない時はシートを被せたり、あらかじめ撥水塗料でコーティングしたりしておきましょう。
バルコニーの壁に棚を作るには?
では、バルコニーの壁に棚を作るにはどうしたら良いのでしょうか。
今回は、主な2つの方法を紹介していきます!
金具を使う
壁に棚を取り付けるとき、最も一般的なのは金具を設置する方法。
金具を設置し、その上に板や棚を置くことで壁を収納スペースに変えることができます。
その中でも、棚受け金具を使うのが簡単な方法。
(棚受け金具というのは、L字型の設置金具のことです。)
これを壁に取り付けて棚板を置けば、棚が完成します♪
壁にネジを打ち込む必要があるので、よりdiyらしい作業ですね。
有孔ボードを使う
壁に穴をあけられないバルコニーなどに設置するときは、穴のあいた有孔ボードを使うといいでしょう。
有孔ボードは、板に穴が空いていて、そこにフックをかけて棚を吊るせば、収納スペースを作ることが出来ます。
有孔ボードは100均などでも売られていて、簡単に手に入れることが出来ますよ!
diy棚の活用法は?
diyで作った棚は、突っ張り棒を使うことで、より有効に活用できます。
突っ張り棒があればサンダルなどの軽いものを吊るすこともできるし、棚の中の仕切りとしても優秀なんです。
このアイデアは、既製品の棚にも使えますよ♪
またバルコニーなど風通しの良い場所は、突っ張り棒と相性抜群!
簡単に取り外し可能なのも嬉しいですね。
もし棚の中に大きなデッドスペースがあれば、まず突っ張り棒を取り付けてみましょう。
新しい収納が誕生するかもしれません♪
まとめ
今回は、玄関やバルコニーにdiyで棚を作る方法を紹介しました。
何気ない棚も工夫次第で生まれ変わります。
靴は衣類と違って幅をとるので、収納が増えれば玄関先もスッキリ♪
ボックスや突っ張り棒など身近に売っているものをとことん活用して、収納スペースを生み出しちゃいましょう!