カビトルデスで家中の頑固なカビを取るんです!予防効果もあるんです
お風呂場、窓際など湿っぽい場所にカビがうじゃうじゃ…。しかも、簡単には落ちてくれないので苦労しますよね。
そんな時には、カビトルデス!
名前からして、カビを取ってくれるような雰囲気が漂っていますよね。というわけで、今回は、カビトルデスを実際に使って効果を検証していきます。
カビトルデスとは?
おすすめ
[PR]
一言でまとめると、カビトルデスはアルカリ性のカビ取り剤。
カビ取り剤って、塩素系の独特なニオイがしますよね。でも、カビトルデスは違うんです!
カビトルデスは、低刺激臭タイプなので全然ニオイがしないんですよ。
しかも、カビトルデスは、
・ジェル状なので、しっかり汚れに密着する
という2つのメリットがあります。
カビを落としてくれるだけではなく、カビ予防までしてくれるなんて…!
カビトルデスは全部で3種類!
実は、カビトルデスは1種類だけではないんです。
一般的に使われているカビトルデスの他に、
・エアコン用
・洗濯槽用
の2種類のカビトルデスがあります。
エアコン用カビトルデス
おすすめ
[PR]
エアコン用カビトルデスは、一般的に使われているカビトルデスとは違って、ジェル状ではなくスプレータイプになっています。
エアコンだけでなく、空気清浄機や加湿器、浴室乾燥機の吹出口やフィルターに使うことができるんですよ!
使い方は、
2.全面カバーを開け、フィルターを外す
3.アルミフィンにスプレーする
4.スプレー後、乾くまで10分ほど放置する
5.布などで拭き取る
以上5つの手順で行うことができます。
エアコンを掃除するときは、取り扱い説明書をよく読んで作業をするようにしてください。
洗濯槽用カビトルデス
おすすめ
[PR]
洗濯槽用のカビトルデスは、液体状になっています。
洗濯槽用のカビトルデスの裏面には、目盛りが書いてあるので目盛りを使って洗剤の量を計りましょう。
1~2ヶ月に1回程度のこまめなお手入れには、1目盛り分で効果を発揮しますが、初めての場合・長期間洗濯槽掃除をしない場合は2~5目盛り分まで使うことをおすすめします。
使い方は、洗濯機の種類によって分かれるので1つずつ紹介していきますね!
縦型洗濯機・2槽式洗濯機の場合
使い方は、
2.カビトルデスを1~2目盛り分入れる
3.洗濯機の蓋ギリギリまで30℃ぐらいのぬるま湯を入れる
4.洗濯機の電源を切り、1~3時間ほど放置する
5.排水せず、そのまま標準コースで脱水まで運転する
以上5つの手順で行います。
洗濯機に槽洗浄コースがある場合は、槽洗浄コースを使いましょう!
ドラム式洗濯機の場合
使い方は、
2.カビトルデスを1~2目盛り分入れる
3.洗いの時間を最長・高水位に設定し、運転する
4.洗いが終わる前に電源を切る
5.そのまま1~3時間ほど放置する
6.排水せず、そのまま標準コースで脱水まで運転する
以上6つの手順で完了です。
縦型洗濯機・槽式洗濯機と同じように、槽洗浄コースがある場合は、槽洗浄コースを使用しましょう。
カビトルデスを使うときの3つの注意点
効果が盛りだくさんなカビトルデス。
そんなカビトルデスを使うときは、
・手袋を着用
・衣類や木製品につかないようにする
以上3つの注意点があります。
先ほども言った通り、カビトルデスはアルカリ性なので酸性の洗剤や酸性洗剤以外の洗剤と混ぜて使うのは厳禁。
混ぜて使ってしまうと、有毒ガスが発生してしまいます。
そして、カビトルデスに直接触れてしまうと、手肌が荒れてしまうので必ず手袋を着用しましょう!
衣類や木製品にカビトルデスが付着してしまうと、脱色してしまう恐れがあるのでこちらも注意が必要です。
注意点がわかったところで、実際にカビトルデスを使っていきますね 。
実際にカビトルデスを使ってみた!
・タオル
・マスク
・カビトルデス
カビトルデスは、あまりニオイがしないので大丈夫だろうと思ってしまう人もいるかもしれませんが…。
ニオイがしないからと言って、安心してはいけません!
気づかないうちに、気分が悪くなってしまう場合があります。
そのため、窓やドアを開けてしっかり換気をしましょう。
カビ汚れや水分を十分に拭き取ることによって、カビトルデスの効果が発揮され、汚れが落ちやすくなりますよ!
そのまま1~2時間ほど放置しましょう。
1~2時間放置したら、水で洗い流すか、いらないタオルなどで十分に拭き取ります。
力を入れなくても、汚れと一緒にサラッと落ちますよ!
これで、完了です♪
汚れ落ちは、どうなのかというと…?
なんと、こんなにもきれいに落とすことができました!
新品同様にピカピカになった姿。カビトルデスに、感謝ですね。
まとめ
いかがだったでしょうか。ニオイが少なくて汚れ落ち抜群なカビトルデスの実力がわかったと思います。
カビを落とすためには、カビキラーという手もあります。
こちらもご覧ください!
あわせて読みたい
皆さんも、カビトルデスを活用してぜひお掃除してみてくださいね♪