フローリングのリフォームをしよう!気になる費用と2つの張替え方法
ハードルが高いイメージのある、フローリングのリフォーム。
お金もかかりそうだし、フローリングの種類とかよくわからない。
結局、面倒臭くなって後回しに…。
そんな経験ありませんか?
今回は「リフォームしたいけどよくわからない!」という方のために、簡単にフローリングのリフォームについてご説明していきます!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
目次
フローリングのリフォームのタイミング
まずフローリングをリフォームするタイミングについて考えていきましょう。
一般的に、フローリングは15~20年を目安にリフォームを考えた方が良いと言われています。
フローリングを張ってから、まだそれほど年数が経っていなくても
・大きな傷や、汚れがある
・日焼けで色が褪せてきた
この3つのどれかに当てはまれば、リフォームを考えた方がいいかもしれません。
特に大きな傷がある場合は、そのまま放置してしまうと踏んでケガをしてしまう可能性もあるので、早急な対処が必要になります!
ご自宅のフローリングが当てはまっているかどうか、チェックしてみてくださいね♪
リフォーム前にフローリングの種類を知ろう
次に、フローリングの種類についてご説明していきます。
フローリングは、
・無垢フローリング
主にこの2種類に分けることができます。
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう!
複合フローリング
複合フローリングとは、
無垢フローリングに比べて安価で、傷がつきにくく、品質にバラつきがないのが特徴です。
商品バリエーションも豊富なため、ホワイト系やブラック系などお部屋の雰囲気にあったものが見つかりますよ♪
防音性や防水性などに特化したものもあるので、ご自宅にあったものを選びましょう!
無垢フローリング
無垢フローリングとは、
足触りがよく、天然木ならではの味のある風合いを楽しむことができます。
湿度を調節してくれる作用もあるので、お部屋がジメジメせずに快適に過ごせますよ♪
表面に傷がついても、その部分を削り落として補修することでメンテナンスできるのも嬉しいポイントですね!
フローリングのリフォーム方法について
次に、フローリングのリフォーム方法についてご紹介していきます。
主にリフォーム方法は、
・張替え
この2つ。
これから、順番に詳しく説明していきますね♪
重ね張り(上張り)
重ね張りとは、
フローリングを剥がさないので時間もかからないですし、安い費用で施工することができます!
ただし、注意点が2つあります。
1つめは今使っているフローリングが腐食していた場合、上にそのままフローリングを重ねることになるので根本的な解決が難しいこと。
2つめはフローリングを重ねるため、少し床が高くなることです。
この2つはしっかり確認しておきましょう♪
張替え
張替えとは、
フローリングを剥がして施工するので、腐食している部分を補修することができますよ♪
床も高くならず、キレイに仕上がります。
その分、フローリングを剥がす解体費がかかり、施工も長引く可能性があるので注意してくださいね!
フローリングのリフォーム費用について
次にご紹介していくのは、フローリングのリフォーム費用について。
リフォーム費用は、どのフローリング材を使うか、どんなリフォーム方法を選ぶかによって変わってきます。
6畳あたりの相場価格がわかる簡単な表を作ってみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
あくまでも目安です。
トイレやキッチンなど場所によって価格が変わってくることがあるので注意してくださいね。
フロアコーティングを選択肢も!
最後にご紹介していくのは、今使っているフローリングを綺麗にする方法です。
フローリングは、から拭きや掃除機で掃除をしていると表面の樹脂加工がすり減ってしまいます。
その結果、汚れがつきやすくなりフローリングが黒くなってしまうんです。
そこでオススメなのが、フロアコーティング!
フロアコーティングとは、古いワックスを落とし新しくワックスやコーティング剤を塗布すること。
ボロボロだったフローリングが、元のピカピカの状態に戻りますよ!
でもフロアコーティングって、自分でやるのは難しそうですよね…。
そんな時はプロの力に頼ってしまいましょう♪
「ユアマイスター」なら、お住まいの地域からフロアコーティングのプロを探すことができます。
複数の業者に見積もりを依頼して、内容と料金を比較するのも簡単にできますよ!
お住まいの地域でプロを探す
まとめ
いかがでしたか?
今回は、フローリングのリフォームについてご紹介しました!
フローリングの種類やリフォーム方法によって費用は大きく変わってきます。
それぞれにメリットとデメリットがあるので、ご自宅にあったものを選んでくださいね♪