
五徳のお掃除は汚れのレベル別に重曹で!サラダ油で焦げサビ予防まで
ガスコンロの五徳、きちんと洗ったことはありますか?使用直後だと高温で危険なので、食器のように使った後すぐに洗うことができず、忘れがち。長い間お掃除していない五徳は、油汚れでベタベタしていたり、黒い焦げがこびりついていたり…。今回はそんな五徳の軽い汚れから頑固な汚れまでを綺麗にする方法を解説していきます。さらには掃除後の日々のお手入れ方法まで紹介!
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
五徳の種類と特徴
ガスコンロの五徳の種類は、黒いホーロー製とシルバーのステンレス製。それぞれの違いについては以下のようになっています。
ホーロー製
多くのガスコンロに付属しているのは、ホーロー製の五徳です。色が濃いので汚れが見えにくく、使うたびに味が出ていくのが魅力です。しかし、サビがつきやすくもあります。
ステンレス製
ステンレス製の五徳は、色味が明るいのでとてもおしゃれ。その一方、熱によって色が変わってしまうという欠点も…。そしてお掃除にも専用のクリーナーが必要になります。
なぜ五徳の掃除に重曹が有効なの?
五徳についている油汚れや焦げは酸性の汚れ。それを落としてくれるのが、アルカリ性の重曹です。
ここでポイントとなるのが中和と炭酸。頑固な油汚れも中和されることで落としやすくなり、発生する泡によって、五徳や受け皿表面から剥がれ落ちていくのです!水垢などアルカリ性の汚れに酸性の洗剤を使うのは、これと逆のお話ですね。
「汚れを中和させる」というポイントさえ押さえておけば、お掃除がグッと楽になりますよ。
五徳の汚れレベル別のお掃除方法
五徳掃除には重曹が有効ということがわかりましたが、ここからは汚れのレベルに合わせた重曹の使い方を紹介していきます!重曹を使った汚れレベル別の掃除方法は4つあります。
・焦げついた汚れ
・こびりついたしつこい汚れ
・部分的な小さい汚れ
五徳の掃除方法はこの4段階にわけられます。五徳のお掃除はご家庭の汚れ具合によって方法を変えるのがいいでしょう。ここからは、レベル別の重曹を活用したお掃除の違いを紹介します。
おすすめ
[PR]

【レベル1】五徳の軽い汚れは重曹水
さて、まずはじめはレベル1。普通に洗っても落ちそうな、軽い汚れからです。これぐらいの汚れなら、重曹水を使って油汚れをふき取る簡単なお掃除で十分!このタイミングでお掃除しようとする心がけ、とっても素敵です!
・スプレーボトル
・布
・メラミンスポンジ
ぬるま湯100mlに対して小さじ1の重曹をスプレーボトルに入れ、よく振ります。ボトルの口が小さいときは「漏斗(ろうと)」を使うと良いかもしれません。
重曹は、水に溶けにくい性質を持っています。溶け残りがあるとスプレーが詰まってしまうこともあるので要注意。分量を守り、よく振って、しっかり溶かしましょう。
五徳を取り外し、油汚れの気になる部分に重曹水を吹きかけます。
水で濡らした布巾で、ゴシゴシとよく拭いて油汚れを取ります。布巾が真っ黒になるので、使い捨てできるものがおすすめです。布巾を使っても汚れが落ちない場合は、メラミンスポンジを使ってみましょう。少ない力で楽々と汚れを落とすことができるはず!
以上で完了!軽い油汚れやふきこぼれ程度だととても簡単に掃除できます。
【レベル2】五徳の焦げ付きはつけ置き
さて、レベル2は、五徳といえばの焦げつきです。油汚れに加えてちょっとした焦げもついてしまったときはこちらの方法でお掃除しましょう!
焦げつきを簡単に落とすには、時間の力を借りちゃうのがおすすめ。つけ置きをして、お掃除を楽に済ませましょう。
・五徳を入れる大きめの容器(ボウルやバケツ、洗面器など)
・歯ブラシ
ボウルに、五徳を入れたときにちょうど浸かるぐらいの分量の、50~60℃のお湯を入れます。
五徳を取り外し、ボウルの中に入れます。
重曹を、お湯1リットルあたり大さじ1ほど振りかけます。
そのままの状態で約1時間つけ置きします。しばらくすると表面が白っぽくなってきます。よく見ると、黒くて小さい汚れが浮いているのがわかります。
つけ置きをすると、焦げついていた汚れが白く浮いてくるはず。歯ブラシなどを使って、汚れをこすり落としていきます。ゴシゴシと力を入れてこすっていくと、黒い汚れがさらに浮いてきますよ。
最後に、キレイにすすぎましょう。しっかり乾かしたら、もとに戻します。
【レベル3】それでも落ちない五徳の汚れは煮る
さて、最後の強敵です。こびりついてびくともしない汚れ。簡単な水洗いや、重曹でのつけおきでもはがれてこない、何層にもつみ重なった焦げつき。もう落ちなさそうに見えるレベルです。そんな汚れへの必殺技は「煮る」こと。沸騰させた重曹液で五徳を煮ちゃいましょう!
・重曹
・歯ブラシ
鍋に水と水100mlあたり小さじ1の重曹を入れ、お湯をわかします。
沸騰したら、鍋に五徳を入れます。
10分くらい、ぐつぐつ煮ます。
10分経ったら火を消して、ある程度冷めるまでそのままにしておきます。
ある程度冷めたら、歯ブラシなどを使ってこすって汚れを落としましょう!
最後に、キレイにすすぎましょう。しっかり乾いたら、もとに戻します。
番外編:五徳の部分汚れには重曹ペーストがおすすめ!
ここまでは、五徳の汚れレベルごとに、重曹を使った3つのお掃除方法を紹介しました。もう1つ、番外編として五徳のお掃除に役立つ重曹の使い方を解説します!それが「重曹ペースト」です。
ペースト状の重曹は五徳の部分汚れをお掃除するのにぴったり。部分的な小さな汚れを落としたい場合には、この方法を試してみてください。
・水
・アルカリ性洗剤
・ラップ
重曹と水を2:1の割合で混ぜ、重曹ペーストを作ります。しつこい汚れを落とす場合には、アルカリ性洗剤をさらに少量加えておきましょう。お掃除の効果がUPしますよ。
作った重曹ペーストを汚れにつけます。ケチらずにたっぷり使いましょう。上からラップを巻いて、放置している間に乾燥するのを防ぎます。
そのまま1時間ほど放置しましょう。重曹ペーストが汚れを溶かして落とします。
時間がたったら、ラップを剥がしてください。使ったラップを丸めて、五徳を磨きましょう。汚れを落とせます。
ラップで擦り終わったら、水で流します。最後にしっかり乾かせば、お掃除は完了です。
以上、4つの掃除方法を駆使して五徳をキレイにしていきましょう!
五徳掃除には重曹以外も使える!
五徳掃除には重曹以外にも様々なアイテムが使えます。重曹が家にない場合は、これらの掃除方法も試してみてください。
五徳掃除にはオキシクリーンもオススメ!
おすすめ
[PR]

大人気のオキシクリーン!泡で汚れが浮き上がるので、五徳の頑固な汚れを落とすのにピッタリですよ。
・ゴム手袋
・お湯
・ボール
・擦るもの(タワシや歯ブラシ、メラミンスポンジなど)
まず作業を始める前に、オキシクリーンで手が荒れないようにゴム手袋をつけましょう。
お湯4Lに対して、オキシクリーンの容器に入っているスプーン1杯分を入れて使います。使うお湯は、50~60℃ぐらいだとオキシクリーンが効果を発揮しやすいです。ボールなどで混ぜても良いですが、シンクに水を張って行えば、シンク掃除も一緒に済ませられますね。
この方法こそ、伝家の宝刀「オキシ漬け」。どれぐらいの時間漬け置きするかはお任せですが、2時間程度でまず様子を見てみるといいでしょう。油や焦げかすが上の方に浮いてきたら、だいぶ汚れは落ちているはずです。
ある程度汚れが浮いてきたら、水の中から取り出してください。水で流してピカピカならそれでOKですが、まだしつこい汚れが残っているときは、用意しておいたタワシやスポンジでこすってみましょう!
汚れが落ちず「まだ漬け置きが足りないな」と思ったら、またある程度時間をおいて再度試してみてください。これで完了です!
漬け置き洗いで済む上、シンクのお掃除まで一緒にできちゃうなんて嬉しいですよね。
ちなみに、シンクはこんな綺麗になりました…!↓
オキシクリーンで、五徳のしつこい汚れついでに、シンクの汚れもをやっつけてしまいましょう。
ちなみに、オキシクリーンも家中のお掃除に使えます。オキシクリーンの詳しい使い方はこちらの記事にまとまっているので、ぜひ参考にしてみてください。
あわせて読みたい
酸素系漂白剤が重曹の代わりに!
おすすめ
商品
五徳掃除には酸素系漂白剤を使ってもいいでしょう。酸素系漂白剤は、重曹よりも油汚れをよく落とすと言われています。ベタベタが気になる五徳のお掃除にはぴったりです!
漬け置きの場合、5Lのお湯に対して大さじ4の分量、お湯の温度は50℃ぐらいで行いましょう。
酸素系漂白剤を使う上で知っておくべき特徴は2つ。水に溶けやすいこと、6時間程度で分解してしまうということです。酵素系漂白剤は水に溶けやすいですが、6時間程度で完全に分解してしまうので、それ以上漬け置きをしても効果がありません。
酸素系漂白剤は、台所用品の除菌や漂白にも使えます。五徳のお掃除のほかにもたくさん活躍してくれるのです!お洗濯にも使えるので、1つ持っておいて損はありません。
セスキ炭酸ソーダでもOK!
おすすめ
商品
重曹の代わりになるのは酵素系漂白剤だけではありません。セスキ炭酸ソーダも使えますよ!セスキ炭酸ソーダは重曹よりも水に溶けやすく、油汚れを落としやすいと言われています。重曹を入れる半分の量を水に溶かして使います。
酵素系漂白剤と同様に、セスキ炭酸ソーダもさまざまな場面で活躍するアイテムなので、家に1つあってもいいでしょう。
五徳の軽い汚れを落とすなら「とりあえずビール」!?
さておまけに、ちょっとびっくりなお掃除方法を紹介します。なんとビールを使って五徳をお掃除する方法です。こびりついてしまった汚れには効果がありませんが、軽い汚れだったらビールを使って落とせちゃうのでお試しあれ!
・たわし
おすすめ
商品
こちらのタワシ、棕櫚とステンレスの繊維でできています。そのため、柔らかくて素材を傷つけない一方で耐久性もあります。五徳に限らず、鍋やフライパンなど頑固な油汚れ、焦げ付きを落としたい場合に便利です。
外した五徳にビールを直接かけます。炭酸が抜けてぬるくなったビールを有効活用しましょう!
ビールをかけた五徳をたわしでこすって、汚れを落としていきましょう。臭いが気になる方は、換気することをおすすめします。
汚れが落ちたら、水洗いをします。
アルコールには引火性があるので、きちんと水で洗い落としましょう。
五徳をよく乾かしてから、もとの状態に戻します。アルコールが乾いていないと危険なので、しっかり乾かしてから元に戻しましょう!
さて、ビールを使った簡単なお掃除で、汚れは落ちましたか?落ちなかった…というあなたは、重曹でのお掃除にチャレンジしてみてくださいね。
ステンレス製五徳の変色を掃除する方法
ここまで五徳の掃除について解説してきました。しかし先述したようにホーロー製の五徳とは異なり、ステンレス製の五徳には変色という問題が残っています。ではこの変色はどうやって掃除したらよいのでしょうか?
ステンレスの変色を落とすには、専用のクリーナーを使うことになります。お掃除方法自体は簡単なので、さっそく見ていきましょう。
・ラップ
おすすめ
商品
変色しているのは五徳の先の方だと思います。ちょうど炎が当たる部分ですね。その辺りにクリーナーをつけます。
五徳を傷つけないように、柔らかいもので磨くのがポイント。ラップを丸めたものをたわし代わりに使うのがおすすめです。1往復こすったぐらいでは全然落ちないので、根気強く、何度も何度も磨くことでやっと汚れが落ちます。諦めずに繰り返しましょう!
ステンレスの五徳は、たった1回の使用で変色してしまうこともあるようです。そうなると、変色するたびにお掃除するのも大変ですよね。見方を変えれば、変色はしっかりお料理している証拠です。あえて変色を落とさず、そのまま使い続けている人もいるようです。綺麗に保つためには、こまめにお掃除する必要があるということですね。
五徳の受け皿も忘れずきれいに
五徳だけが汚れていく訳ではありませんよね。付属パーツやその周りにも油汚れが飛び散っているはずです。特に受け皿はいろんな汚れを受け止めてくれている部分。火に近いこともあり、カスが燃えて焦げ付いてしまう場合もあります。
受け皿も五徳と同様の手順
特別なことはせず、五徳を洗う時と同じようにお掃除していきます。受け皿は油汚れが溜まりやすい場所なので重曹が有効です。ポイントとしては焦げをどう落とすか、という部分がですね。
分量等については、水100mlあたり小さじ1杯ほどで、五徳と同じ割合で大丈夫です。
こちらも五徳と同じですがポイントが1つ。焦げや油汚れの多い受け皿は、一度下洗いをしておくと効果的です。表面の汚れを落とすことで、重曹の効果がUPします。
汚れの程度に合わせて煮ていきます。冷ましてから汚れを落としても良いですが、煮ながらでも大丈夫。今回は受け皿を傷つけないよう割りばしを用意したので、やけどに注意しながら気になる部分を擦ってみましょう。
火から外し、手で触れるくらいになったら本格的に汚れを落としていきます。
頑固な焦げは鉄製の棒などを使って擦り落としましょう。傷付けたくない!という方は割りばしでOKです。メラミンスポンジも使えますよ。
最後にカスを洗い流したら、もう一度受け皿をチェックします。他の汚れで気づかなかった部分が出てくるので、気になる方はここで落としてしまいましょう!
「仕上げにサラダ油」で五徳をキレイなままに保とう!
さて、最後にご紹介したいのは五徳をなるべくキレイな状態で保つ方法。五徳の焦げ、そしてサビを防止するとっても簡単な方法を解説します!
・キッチンペーパー
サラダ油をキッチンペーパーに含ませ、五徳に塗ります。
キッチンペーパーを使い、五徳の余分な油をふき取ります。
以上で五徳の焦げ、サビ予防は終了です。簡単なのでぜひやってみてください!
プロに五徳をお掃除してもらうという方法も!
誰もが掃除が得意だったり、時間に余裕があるわけではないですよね。そんなときは掃除のプロに頼ってみませんか?ハウスクリーニングのプロの手にかかれば、汚れたキッチンのコンロがこんなにピカピカになります!
プロに依頼してみたい!と思ったら、ぜひユアマイスター をご利用ください!ユアマイスターは、お掃除の「プロ」と「あなた」をつなぐサービス。お住いの地域で人気のプロをご紹介します!
キッチンクリーニングの詳細はこちらから!
詳細はこちら
その他にも水回りをまとめて依頼したいという方はぜひこちら!
詳細はこちら
また、どんな状態になったらプロに頼んだほうがいいのかわからない方へ。ユアマイスターで、キッチンクリーニングのプロに「五徳がどのような状態になったらプロに任せるべきですか」と聞いてみました!たくさんのプロの意見の中から、一部を紹介します。
株式会社アクティブエースさん(東京都)
株式会社エムクリーンサービスさん(東京都)
プロの意見によると、基本的には自分では落とせないほどの汚れになったらプロに依頼するのが良さそうですね!コーティングによって油汚れは自体は落としやすくなるものの、やはりこまめなお手入れは欠かせないようです。
ユアマイスターでは、もっとたくさんのプロに、他にもいろいろな疑問に答えてもらっています。そんなプロの声を「プロが答えてお悩み解決!アスクマイスター」に集めました。自分でお掃除するときも、ハウスクリーニングをお願いするときも、役に立つこと間違いなしです!
アスクマイスターはこちらから
キッチンクリーニングを動画でチェック!
プロのキッチンクリーニングでは、どのようにお掃除してもらえるのか、気になりますよね。まずは、こちらの動画をご覧ください♪
プロは五徳をお掃除する時は、アルカリ性洗剤を使い、60℃のお湯で漬けおきをするのですね!五徳だけでなく、ガスコンロの天板、魚焼きグリルなども徹底的にお掃除してくれるようです。キッチンの汚れにお悩みの方には、プロのクリーニングもおすすめですよ♪
まとめ
今回は五徳の掃除方法についてご紹介していきました。重曹を使った五徳のお掃除は、
・こげついた汚れには、つけ置き
・何層にもこびりついたしつこい汚れは煮る
・部分的な汚れには重曹ペースト
汚れのレベル別に掃除の方法を変えましょう!お掃除のあとに五徳にサラダ油を塗っておくだけで、お掃除が簡単になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
