キッチンに100均リメイクシートを使ったらオシャレに大変身した話
最近、部屋のイメージチェンジとしてプチDIYが流行っていますよね。
DIYって聞くと、「難しそう」「大変そう」とマイナスなイメージを持つ人が多いはず。
でも、簡単に部屋のイメージをガラッと変えられる方法があるんです!
それは、100均のリメイクシートを使うこと。
リメイクシートを使うことによって、とってもオシャレな部屋に大変身させることができるんですよ♪
というわけで、今回は、代表としてキッチンをリメイクしていきます。
キッチン周りをオシャレにして、料理をするのが楽しくなるような空間にしていきましょう!
リメイクシートとは?
大理石シール 40x400cm iThird 壁紙シール カッティングシート リメイクシート
「そもそもリメイクシートってなに?」と疑問に思った方いませんか?
リメイクシートとは、壁や家具に貼り付けるだけでガラリとイメージを変えることができる万能アイテム。
100均で売っているリメイクシートのサイズは、主に「約30㎝×80㎝」「約45㎝×90㎝」の2タイプです。
デザインは、レンガや大理石など色々なものがあります。
シール状になっているので貼りやすく、100均だと思えないほどの高クオリティなので、とってもオススメです!
リメイクシートのメリット・デメリットとは?
リメイクシートのメリット・デメリットをご紹介していきます。
メリットは、
・種類が豊富
・クオリティが高いのに、安い
以上3つです。
お得でしかないリメイクシートなんですが、デメリットが1つあるんです。
それは、リメイクシートを剥がした時に粘着が残ってベタベタしてしまうこと。
もし、どうしても剥がしたくて、粘着のベタベタを取りたいという方は…?
重曹と台所用洗剤を3:1で混ぜ合わせ、水を数滴含ませたものをベタベタしたところに塗った後、数分放置し、最後に拭き取れば完了!
作業時間約10分ほどで終わりますよ♪
他にも、シールを剥がす前にドライヤーで温めると、剥がれやすくなるのでやってみてください!
ちなみに、2~3ヶ月ほど放置しておくと、粘着が残ってベタベタしてしまう可能性があるので、長期間貼っておくのは避けたほうがいいかもしれませんね。
リメイクシートを使う時の注意点
ダイソーに売っているリメイクシートは、筒状になって売られています。
そのため、使う前に丸みを直してから使うのがオススメ。
そして、貼るときはローラーやタオルで押さえ、空気を抜きながら貼るときれいに仕上げることができますよ!
一度貼ったら、簡単に剥がすことができないので注意しましょう。
注意点がわかったところで、リメイクシートの使い方を紹介していきますね。
リメイクシートの使い方
さっそく、リメイクシートの使い方をマルっと紹介していきます!
・定規
・マスキングテープまたは養生テープ
まずは、リメイクシートを貼る場所をきれいに拭き取りましょう。
汚れやホコリが付着していると、シールが密着することができず、剥がれやすくなってしまうことがあります。
そのため、しっかりと拭き取ってからリメイクシートを貼りましょう!
次に、貼りたい場所の寸法を測り、リメイクシートに印をつけましょう。
先ほどつけた印にならって、リメイクシートを切っていきましょう。
実際の寸法よりも約1~2㎝くらいのゆとりをもって切りましょう!
ゆとりをもってリメイクシートを切ることで、「足りない!」という事態を防ぐことができますよ。
リメイクシートを切り取ったら、あとはきれいに貼っていくだけ!
柄合わせをするためには、まず全体の柄をチェックし、マスキングテープなどで仮止めをしながら重ね合わせて貼ったり、切り取ったりするときれいに柄を合わせることができますよ♪
これで完了です。
簡単にできるので、ちょっとした模様替えにオススメですよ。
実際にリメイクシートを使ってみた!
先ほど紹介した使い方にならって、実際にキッチンの壁に使ってみました。
このように、貼る前はシンプルだった壁が…?
なんと、見違えたようにオシャレになりました♪
デコボコした壁でもきれいに密着させることができたので、あまりにもデコボコがひどい壁でなければ、きれいに貼ることができますよ!
雰囲気もガラリと変わって、料理をするのが楽しくなりそうです。
リメイクシートを貼り付けるだけで、簡単にプチDIYをすることができるので、ぜひ一度使ってみてくださいね!
まとめ
いかがでしたか?
今回は、キッチンにリメイクシートを貼ってみました。
時短かつ簡単に貼ることができるのに、安いというのが最大のポイント。
少しでも気になっているという方は、ぜひ1つでも購入することをオススメします!
100均のリメイクシートを使って、どんどん部屋をオシャレに変えていきましょう♪