【2018年】おすすめの扇風機を11選!機能や価格を比較してご紹介!
扇風機といえば、夏の定番アイテムですよね。エアコンをつけるほど暑くはないし、電気代も勿体ないというときにはピッタリのアイテムです。
そんな扇風機ですが、現在は羽根なしの扇風機や空気清浄機能など、いろいろな機能がついているものも出てきています。
その場合、どれがいいのかわからなくて迷ってしまうのではないでしょうか?
そこで今回は、扇風機の選び方、メーカーごとの違いを紹介しながら、2018年の最新モデルでおすすめの扇風機を11台ご紹介いたします!
目次
扇風機を選ぶ3つのポイント
その扇風機はどのように動くのか、使われているモーターを見てみる!
扇風機は使われているモーターで、主に2種類に分けることができます。
従来の格安扇風機のACモーター、高級機に搭載されているDCモーターの2つです。
特徴を簡単に見てみましょう。
・消費電力:ACモーター>DCモーター
となっています。
ACモーターのものは10,000円を切って、ものによっては5,000円で買えるものがあります。一方のDCモーターは10,000円を超えるものが多く、中には20,000円を超えるものがあるんです。
しかし、一方で消費電力を見てみると、DCモーターの方が省エネといえます。夏だけフル稼働で使うと、1年でおよそ1,500円節約することができます。
さて、5,000円のものと20,000円のものでは、15,000円の差があり、1年で電気代が1,500円節約できるということに照らし合わせると、DCモーターのものは10年以上使わないと元を取れたとは言えないでしょう。
こういうことを聞くと、ACモーターのものを買った方がいいのではないかと思うかもしれません…
しかし、DCモーターの扇風機はとにかく高性能!風量調節が10段階以上に変えられたり、音が静かだったりして使い心地抜群です。
扇風機を使う頻度、どんな機能を求めているのかを考えて選んでみてください!
風を送るだけじゃない!機能性を見てみる
扇風機は風を送るだけ、というのは昔の話です。
今は、空気清浄を同時に行ってくれるもの、冷風を出せるものなど、様々な機能を持った扇風機があります。
こんな扇風機があったらいいのに…を実現してくれています。
便利な機能があれば、より快適に生活が送れますよ。
指を怪我してしまわないか。安全性を見てみる
扇風機といえば、羽根がくるくると回って風を送ってくれるもの。
しかし、ダイソンがその常識を覆しました。
ダイソンの羽根なし扇風機は、羽根がありません。
そのため、羽根に触って怪我をしてしまう心配がなくなりました。
羽根なし扇風機でなくとも、子どもが簡単に開けられないように、ねじに工夫をされたものなど様々なものがあります。
ぜひ、安全性もチェックしてみてください!
メーカーごとの特徴をまずは抑えよう!
扇風機に限らず、エアコン、洗濯機、冷蔵庫などの家電はメーカーごとにキャラクターが変わってきます。
家電なんて、あげればキリがないほど機能、見るべきポイントがある中で、選ぶ際にはメーカーで決めてみるというのも1つの手です。
そこで、ここではメーカーごとの扇風機の特徴を簡単に見ていくことにしましょう!
上質な風のバルミューダ
「いきなり聞き慣れないメーカーが来たよ…」と思った方も沢山いると思います…
しかし、こと扇風機業界においてはとても有名なブランドなんです。
DCモーターの高機能扇風機の流行の火付け役になったという、まごうことなきパイオニア!
最大の特徴はその風の質。14枚大小の羽根が生み出す風はむらがなく、各社の扇風機の中でも最も自然の風に近いといわれています。
お値段は他社の同じレベルのモデルと比べるとお高めですが、高いお金を払ってでも体験する価値のある最高の風を生み出します!
高機能のパナソニック
タイトルにもある通りですが、パナソニックの扇風機は温度センサー、イオン機能が最大の特徴!
温度センサー、イオン機能がついている扇風機はパナソニック以外のメーカーも作っているところがありますが、パナソニックはその質が違います。
搭載された温度センサーが特に優秀!
真夏の熱帯夜なんかだと、エアコンと扇風機をつけ寝てしまうという方もいらっしゃると思います。
涼しいくらいに風量を設定していても、そのまま寝てしまうと風が強くて、翌朝、風邪をひいてしまうなんてことありますよね。
こちらの扇風機があれば、部屋の温度を検知して自動的に風量を調節してくれるので、風邪をひいてしまう心配がありません!
コンパクトのシャープ
シャープの特徴はコンパクトコードレスタイプの扇風機があること。
52.5cmから64.5cmまで調整できる「シャープ PJ-H2DBG-C」は膝上くらいの大きさで、1人暮らしなどのスペースの少ないお部屋に置くのにピッタリなんです!
それでいて、風の質も抜群。
コンパクト扇風機を選ぶなら、唯一無二のメーカーです!
使いやすさの日立
日立の扇風機は特に尖った機能はないものの、一通りの機能がついているのが特徴です。
質ではパナソニックには届かないものの、温度センサー機能がついています。また、首振りが上下できたり、タイマーも1時間ごとに設定できたりと、機能が充実しています。
「かゆいところに手が届く」製品を多く出しているのが、日立と言えます。
静かな扇風機なら三菱
高い静音性を売りにした扇風機メーカーは数あれど、三菱電機にはかないません。
静音性を売りにした大抵の扇風機は、1番風量が少ないモードのときに静かということがあります。
しかし、三菱電機の扇風機は強風モードを使っていても、とても静かということなんです!
省エネ、冷風、空気清浄、バリエーション豊かな機能付き扇風機4選!
扇風機はただ風を送るだけではありません。
空気清浄や室温に合わせた自動風量コントロールなど、かゆいところに手がとどく商品がたくさんあります。
風の質は他社の追随を許さない!「バルミューダ 省エネ 静音 リビング扇風機 The GreenFan」
この上の項目でもご紹介しましたが、風の質が尋常ではありません。
業界最多の10枚の羽根を大小組み合わせることで風の渦をなくします。扇風機独特の風のむらが全くなく、面で受ける感じなんです。
そのため、風が優しく感じるはず!この感覚を味わえば、もう元には戻れないと思います。
また、DCモーターと専用の低電力回路によって、最小消費電力は1.5W。
電気代はひと夏で29円しかかかりません!
他にも、首振り範囲を覚えさせることで、自由に設定の変更が可能。
自分だけのちょうどいい首振り角度にできます。
これで、首を振りすぎて風が自分に当たらないこともなくなりますね。
やさしいのに遠くまで風が届くようです。
普通の扇風機であれば、遠くに風を送るには強風にしなければいけません。
これなら、離れていてもやさしい風が送られてくるので、強い風が苦手な人にもぴったりです。
多機能だから、一石何鳥もの活躍をしてくれる!「パナソニック F-CR339-N」
温度センサーを搭載している点で、唯一無二なのがこの扇風機。
数多のセンサー付き扇風機とは違って、自動的に室温に合わせて風量を調節してくれるのがとにかく優秀!
夜つけっぱなしにして、寝ても風邪を引いてしまう心配をせずに済みます。
また、ナノイーというパナソニック独自のイオン発生技術もしっかり搭載されているため、除菌、消臭もしっかりしてくれますよ!
自然風に近づくように設計された、リズム風機能も充実しています。
高い静音性が魅力なようです。
微風モードにしたときの音の大きさが11dbという大きさだそうで、本当に音がしませんね。
寝るときに使っても、全く音が気にならないので、しっかり使うことができます!
ということでした。
これだけの機能がついていながら、音も静かということで、使いやすい扇風機なんですね。
強風さえも静かに!「三菱 SEASONS R30J-DV-K」
強風時も静かに運転できる扇風機は、三菱の扇風機だけ!
微風時の静音性の高さを売りにして、その大きさを公開しているものは数多くあります。しかし、強風時の音の大きさを公開している扇風機はパナソニックを除くと、三菱だけで自信の高さがうかがえます。
パナソニックの大きさは41dbである一方、こちらの扇風機は30db。その大きさはなんと郊外の深夜くらい。
それだけ音が静かというと、気になるのが強風時の風の強さですが、安心してください。
ファンガードが羽が回る方向と、反対する位置についているので、風が散漫せず正面に強い風が送られます。
強風モードはそんなに静かなんですか?
風がこすられるような、ブーンという音が全くないので、本当に驚きました。
熱帯夜にはもはや欠かせない存在です。
なるほど、風の音が静かになるんですね!
ただでさえ熱い夏の夜に、音がうるさいと余計に眠れなくなります。こちらの商品を使えば、そんなことは一切なくなるので、快適に眠れること間違いなしです。
うちわのような風が送れる「日立 扇風機 HEF-120M」
8枚羽根で快適なやさしい風を送ってくれます。
リモコン操作での使いやすさに配慮がされており、運転設定はスタンドに表示。
遠くから見てもどの運転モードになっているかがわかりやすくなっています。
切・入タイマー搭載はもちろんのこと、おやすみ運転では風を段階的に弱めてくれます。
そのため、スムーズに眠ることができ、眠った後は弱い風で体を冷やしすぎるのを防止。
シンプルな見た目ながら、細かいこだわりが詰まっています。
独自の弱い風が心地いいようです。
子供が間違って操作をしないように、チャイルドロック機能もついています。
大きなボタンでわかりやすいので、誰でも使いやすいですね。
おすすめの商品
高性能コンパクト扇風機が欲しいならこれ!「SHARP 3Dターン PJ-H2DS-W」
コンパクト高性能扇風機といえば、これしかありません!
18cmの小さな羽根がついていながら、射程距離はなんと10m。1人暮らしなどの狭いお部屋に置くと、端から端まで十分に届く距離になっています。
また、上下左右、どの方向にも首振りができるのがグッド!
エアコンと一緒に使うと、効率よく冷気を巡らせて部屋を涼しくすることが出来るので、電気代の節約にもつながります。
また、プラズマクラスターが搭載されているのもうれしいポイント。空気清浄機としても使うことができますよ。
DCモーターを使っているので、音も静かなようです。
羽根は独自のネイチャーウイングを使用。
うねりを持たせた羽根が送り出す風はなめらかで、手足の冷えすぎを抑えてくれる効果もあります。
風が遠くまで届く!「ドウシシャ カモメファン FKLT-302D WH」
上のメーカー紹介では出てこなかったドウシシャですが、このドウシシャは電化製品以外にも、様々な家具を作っています。
そんなドウシシャが贈るこちらの商品ですが、風の届く距離が圧倒的なんです!
今まで紹介した多くの扇風機の風の届く距離が、10mであったのに対して、このドウシシャの扇風機は2倍近い17mも届いてしまいます!
そのため、空気の循環に大活躍!届く距離が長いから、お部屋の隅の空気までかきだしてくれます。
換気のときに使うと、グッドでしょう!
使ってみていかがでしたか?
ということでした。
使い勝手抜群で、デザインもいいこちらの商品、聞きなれないメーカーだからといって侮れない高い品質の扇風機ですよ!
羽根がないから、安心して使える羽根なし扇風機4選!
ダイソンが羽根なし扇風機を生み出してからというもの、その人気は衰えません。
機能面だけでなく、そのスタイリッシュな見た目も人気の理由です。
ここではダイソンの商品を3つと、パナソニックから出ている羽根なし扇風機を1つご紹介します。
自動で空気清浄「Dyson Pure Cool TP04WS」
風を送りながら、空気清浄機としても機能する扇風機です。
送り出す風はフィルターを通してキレイになったもの。
PM0.1レベルの小さな粒子もしっかりとキャッチして、空気中の汚れを取り除いた風を送ってくれるので、健康にもいいですね。
室内の空気を常に監視して、常にキレイにしてくれています。
シックなお部屋のインテリアとしても、来客者から注目されること間違いなし。
全てリモコンで操作できるので、使うたびに移動しなくていいので楽チンです。
実際に使った方の評判もいいみたいですね。
首振り角度はまさかの350°。
お部屋全体へ風を送ることができます。
アプリをダウンロードしておけば、常に室内と屋外の空気の情報をお知らせ。
どれだけ空気がキレイになっているかがわかりやすいですね。
小型でも高性能「Dyson テーブルファン AM06DC30IB」
dysonの扇風機は高くて…と迷っていた方におすすめできるのがこの扇風機。
同じdysonの小型のテーブルファンですが、見た目以上にパワフル。
10段階の風量調節ができるので、近くにも遠くにも快適な風を送ることができます。
首振り機能と上下の角度調節も可能。
一番快適な風のあたり具合に調節ができますね。
スリープタイマーは15分から9時間。
寝始めだけ、朝起きるまでなど、自分の使い方にあった設定ができます。
やっぱり掃除もかなり楽にできるようです。
羽根もカバーもないので、掃除はさっと拭くだけ。
羽根がないことで安全なのはもちろん、掃除もとても楽になりますね。
ファンヒーター一体型「Dyson AM05IB hot + cool」
扇風機とファンヒーターの機能が一体化しています。
そのため、夏は扇風機、冬はファンヒーターと、これ一台で対応。
オールシーズン使えます。
季節ごとに片付ける必要もありません。
ファンヒーターとしての性能も良く、首振りでファンヒーターを使えばお部屋全体を簡単に暖められます。
また、パワフルな風量で遠くまで暖かい風が届くので、広いお部屋でも大丈夫。
片付ける手間もお手入れの手間も、これ一台で解決です。
温度設定も細かくできるようです。
一般的なヒーターのようにホコリを燃やしてしまうことがないため、嫌なにおいがしません。
また、温度をしっかりと管理して、自動でオンオフするので、暖めすぎを防ぎ、無駄な電力消費も防いでくれます。
おすすめの商品
サーキュレーターとしても扇風機としても使える!「パナソニック 創風機Q」
最後にご紹介する羽根なし扇風機は、パナソニックから出ている「創風機Q」です。
丸い形はデザインの奇抜さを狙って作られた形なのかと思えば、そうではありません。
羽根なし扇風機の仕組みは、外から空気を取り込んで、その空気を圧縮して出すというものです。
この丸い形であると、空気を効率的に取り込むことができるので、その分強い風を作り出すことができます!
また、パナソニック独自の1/fのゆらぎ機能が搭載されており、そよ風のようにふんわり優しい風を受けられるんです。
実際に使っている方の感想がこちら。
ということでした。
一石二鳥の活躍をしてくれるこちらの商品、ダイソンに負けず劣らず、本当におすすめですよ!
余計な機能はいらない!シンプルでお安い扇風機3選!
家電は出費が大きいから、とにかくシンプルで安いものがいいという方におすすめしたい商品です。
シンプルでもしっかりとしたものがたくさんありますよ。
シンプルな「フィフティ フォレストライフ FLE-T306」
最低限の機能を満たした扇風機です。
自動首振り機能と上下の角度調整ができ、風を当てる部分を調節できます。
切タイマーも30分刻みで、最大3時間まで可能。
就寝時には扇風機をつけておきたいけど、途中で切れてほしいという場合に便利です。
風量調節と電源は押しボタン式。
特別な機能をつけていない、シンプルで使いやすい扇風機ですね。
実際に使ってみた方の感想はどうでしょうか。
シンプルな作りなので、お子さんでも簡単に組み立てができるようですね。
安さ重視なら、文句のつけようのない商品ではないでしょうか。
エアコンなしでも涼しい「TEKNOS 冷風扇 TCI-007I」
エアコンが苦手な人におすすめしたいのが冷風扇。
内部のタンクに水を入れることで、扇風機よりも涼しい風を送ることができます。
さらに、保冷剤を凍らせて入れておけば、ひんやりとした冷風が。
水はタンクいっぱいに入れておけば、1日中使えて手間がありません。
タンクは抗菌加工されているので、いつでも清潔。
雑菌が繁殖しにくくなっています。もちろん取り外して洗うことも可能です。
扇風機との違いはどうなんでしょうか。
もちろん、冷風モードだけでなく、通常の送風モードも搭載。
おやすみモードは徐々に風を弱くしてくれるなど、様々なシーンに対応できるようになっています。
安くておしゃれ「ROOMMATE スマートタワーファン EB-RM17A」
低価格のタワーファンです。
少しでもおしゃれな扇風機が欲しい。
でも、お金は出せない。
そんな人にぴったりのおしゃれなタワーファンです。
タワー型なので、インテリアにも自然に馴染みます。
機能はシンプルに、3段階の風量調節と首振り機能のみ。
操作もダイヤル操作のみで、無駄なものがなく、誰でも簡単に使えます。
1時間あたりの電気代は約0.8円と省エネです。
扇風機に比べてコンパクトなのが好評のようですね。
コンパクトなので持ち運びも便利で、場所を選ばず、使わない時も省スペースで邪魔になりません。機能的にも満足してます!
サイズは横幅と奥行が21.8cm。扇風機のように出っ張らないので、狭いスペースにもすんなりと置くことができます。
おすすめの商品
扇風機選びに困っている人の声と解決策を3つご紹介
「扇風機と送風機とサーキュレーターって違うの?」
大きく分けると送風機とサーキュレーターは同じ、扇風機は違うものです。
扇風機は心地よい風を体に当てて涼むもの、サーキュレーターと送風機は、強い風を起こして空気を循環させるものです。
そのため、使い方も違い、サーキュレーターは小さい羽根を回して直線的に強い風を送ります。
扇風機は体にやさしい風を送るものです。
「扇風機の電気代ってどれくらいなの?安くなる方法ってあるの?」
扇風機の電気代は使用状況やものによって大きく変わってきます。
まず、安い扇風機に使われているACモーターは使う電気が多く、電気代が1日30円ほどかかったりします。
一方、DCモーターは1日で3円ほどのものが多いです。
さらに首振り機能を使うと電気代は上がります。
そのため、電気代を安くするなら
・DCモーターのものを使う
・首振り機能を使わない
・風量を弱くする
この3つを守ると、安くすることが可能です。
「扇風機の掃除って大変?」
定期的に掃除をしていれば、基本的には水で洗い流すだけでキレイになります。
ただ、従来型の羽根が回るタイプの扇風機は、カバーと羽根を取り外すなどの作業は必要です。
掃除の手間を減らしたいなら、羽根なしタイプが一番いいでしょう。
このタイプは、羽根がないので、外装を拭くだけ。
これなら手間が全然かかりませんね。
まとめ
今回は、おすすめの扇風機を11個ご紹介しました。
ダイソンはおしゃれで高機能で魅力的でしたが、他の扇風機も様々な機能が付いていて魅力がたくさんありましたね。
高機能なものは手間を減らしてくれるものもあります。
少し価格が高くなっても、手間と時間をお金で買っていると思うと安いものではないでしょうか。