
スマホ対応VRゴーグルのおすすめ3選!100均グッズを使った簡単な作り方も解説
VRゴーグルは、「スマホの映像をリアルに感じたい」という夢を実現してくれるアイテム。「高いのでは?」と思う人も多いかもしれませんが、実は手頃な価格で楽しめるものもたくさんあります!本記事ではスマホ対応のVRゴーグルからおすすめの商品をまとめて掲載。100均グッズでできる簡単な作り方も解説します。
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
迷ったら選びたい定番機種「binoa VRゴーグル スマホ用」
binoa VRゴーグル スマホ用 超広角120° 4.5~6.7インチ
初心者におすすめの軽量タイプ「DESTEK V5 VRゴーグル 」
DESTEK V5 VRゴーグル スマホ用 リモコン付き
メガネ対応設計で臨場感たっぷり「エレコム VRG-M02RBK」
エレコム(ELECOM) VRゴーグル スマートフォン対応 スタンダードタイプ リモコンセット ブラック VRG-M02RBK
100均の材料でVRゴーグルを作ろう!

スマホ用の箱型のVRゴーグルは、簡易的なものなら簡単に作れます。自宅でできるVRゴーグルの使い方を簡単に説明します!
<材料>
・厚紙 or ちょうどいい大きさの空箱
・100均のミニルーペ×2
・セロテープ
・マスキングテープ(なくてもOK)
<道具>
・カッター、はさみ
・のり
・コンパス
・定規
軽くひねるだけで簡単に4パーツに分解できます。今回使うのは、左から二番目の透明なレンズです!
ここではイチから箱を作っていますが、もしスマホにピッタリの空き箱があれば代用しても問題ありません。ちなみに筆者は左利きです。
自分の目の間の間隔に合わせ、コンパスで円を書きます。レンズより大きくなってしまうと取り付けられなくなってしまうので、レンズよりひと回り小さい円を書きましょう。
定規に沿ってていねいに切り取りましょう。このとき、厚紙の下にカッターマットを敷くと机がキズつきません。
光が入ると映像が見えにくくなってしまうので、なるべく四隅に隙間ができないようにセロテープで接着面をしっかりと止めます。
簡易的なものですが、VRゴーグルの構造は単純なので自分でも簡単に作れます。もし興味のある方は挑戦してみてください。
おすすめのVRゴーグルで未知の体験を楽しもう!
新感覚のVR体験を手軽に楽しめるゴーグルを紹介しました。コストを抑えた初心者向けのものから、ゲーム操作ができるゴーグルまで、さまざまな選択肢があります。
自分で作ることも意外と簡単。買ったものでも自作でも、スマホで見られるVRゴーグルで新感覚の映像体験を楽しんでみてください。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
