ワタシト

Rakuten スーパーセール
更新日: 2024年10月17日

車のクリア剥がれは塗装で解決!DIYとプロに依頼、どっちがいい?

この記事をシェアする

車のツヤ出しや塗装の保護に使うクリアが剥がれた…。きれいな車に乗っていたいという方にとっては、非常に気になってしまいますよね。実は、ボディ全体の色褪せと違って、クリアの剥がれは自分で簡単に補修できますよ!今回は、クリアが剥がれてしまう原因補修する際のちょっとしたコツについて詳しく解説します。

車のクリアが剥がれる原因

そもそもなぜ車のクリアが剥がれてしまうのでしょうか?まずはその原因を解説していきます。

もっとも考えられるのは紫外線などによる経年劣化です。紫外線は、クリアに含まれる有機化合物の分子結合を破壊します。車を走行させている限り、紫外線を浴びてしまうので、使うたびにクリアの劣化が進行してしまうんですね…!

また、ボディに付いた鉄粉や鳥の糞が塗装を酸化させてしまうこともクリア剥がれの原因のひとつ。こまめにボディ全体を洗わないと、クリアが剥がれていってしまいます!

放置するとどうなる…?

まぁクリアが剥がれても、ちょっとツヤがなくなるくらいだし放置してもいいかな…などと考えていませんか?クリアが劣化すると、塗装の上塗り部分が紫外線によって破壊されてしまうのです!塗装が剥がれてしまうと、見た目がさらに悪くなりますよね。

また、最初は小さな剥がれであっても、ボディに水滴が付くと、その水滴がさらに劣化を引き起こしてしまいます。クリアが剥がれてしまったら、早めに対応していきましょう!

自分で修理する?プロに依頼する?

クリアの剥がれは、修理するべきだと十分に理解していただけたと思うので、ここからは実際に修理する方法を解説していきます。

修理する方法は2つ!

・自分で塗装する
・プロに依頼する

自分で塗装することのメリットとして挙げられるのは、なんといっても補修コストが安くなるということです。

その一方、自分で塗装すると、どうしても失敗してしまうリスクがあることを見逃してはいけません。クリア塗装の工程はそれほど複雑ではありませんが、それでもある程度の知識や技術、経験が必要です。

クリアの剥がれている部分が小さければ自分でも補修可能ですが、大きいようであればプロに依頼するのがオススメです♪

自分でクリアを補修してみよう!

まずは自分で修理する方法を解説します!車にもっと愛着が湧くかもしれませんね♪

用意するもの
・新聞紙
・マスキングテープ
・1,000番の耐水ペーパー
・シリコンオフ
・クリア塗料
・ペイントボカシ剤

おすすめ
[PR]

商品画像
IROKCAKPT 紙やすり 耐水ペーパー 10種40枚セット

おすすめ
[PR]

商品画像
ソフト99(SOFT99) 99工房 脱脂剤 シリコンオフ

おすすめ
[PR]

商品画像
ソフト99(SOFT99) 99工房 ボデーペン

おすすめ
[PR]

商品画像
ソフト99(SOFT99) 99工房 ボデーペン スプレー ボカシ剤

手順
 
1
剥がれたクリア層を剥がしきる

まずは1,000番の耐水ペーパーを使って、剥がれたクリア層の周辺を剝がしきります。

2
マスキングをしていく

新聞紙を使ってマスキングしていきます。余計な部分に塗料がつくと、後々面倒なので、しっかり覆ってください!

3
シリコンオフ

シリコンオフで車の表面についている汚れを取り除いていきます。汚れがしっかり落ちているかどうかで、塗装の質が変わってくるので、丁寧に汚れを落としてくださいね♪

4
クリア塗装を行っていく

クリア塗料でクリア塗装します。段差ができないように厚塗りしていきましょう!でクリア塗装します。段差ができないように厚塗りしていきましょう!

5
ボカシ剤を吹き付ける

新しく塗ったクリア塗料との境目がわかりにくくなるように、ボカシ剤を吹き付けたら完了です!

プロに頼むとどのくらいの費用がかかる?

プロの業者にクリア塗装を依頼した場合、費用がどれくらいになるのかは、クリアの剥がれ具合の状態によって異なります。

編集部が調べたところ、かかる金額の相場はこんな感じ!

・ドア:3~4万円
・バンパー:2~4万円
・ボンネット:3~5万円

また、車種や剥がれている部分によっては、クリア塗装のために車を分解しなければならないこともあります。そうすると、当然それだけの手間がかかるため費用もかかってしまいます。

ただ、自分でやって失敗してもう車が乗れない!なんて不安を抱えそうな方は、確実に直してくれるプロに依頼するのがオススメですよ♪

まとめ

今回は、車のクリア塗装が剥がれてしまった時の対処方法を紹介しました。小さな剥がれでも、それが塗装面の劣化となり、見た目が悪くなってしまいます。気がついたらすぐに補修を行うことが大切です。

自分で塗装する方法もありますが、自信がない方はプロに依頼するのがオススメ。しっかりと修理して、愛車を大事にしていきましょう♪

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

監修者
ライター
ワタシト 編集部
ワタシトは暮らしの不便を解決するアイデアや商品を紹介するメディアです。掃除や洗濯、日用品のお手入れ、ハウスクリーニング、家具、家電、生活雑貨の新商品など役立つ情報をお届けします。
この記事をシェアする

あなたにおすすめ

関連記事

おすすめ特集

  1. 241204_特集バナー_楽天SS

    楽天スーパーSALE | 注目の目玉商品を厳選!1,000円ポッキリ!Google Playギフトコード他

  2. 241129_特集バナー_amazonC

    Amazonブラックフライデー | 家電やApple製品が衝撃プライス!12月6日(金)まで開催中!

  3. 241129_特集バナー_temu

    Temu実態調査 | 安全性や品質、激安の理由を徹底検証!失敗しないクーポン活用術も解説

  4. banner07

    楽天ふるさと納税ガイド| 海鮮・果物など豪華返礼品を厳選しました!

  5. banner05

    ワタシトJOURNAL | 取材ルポ | サーキュラーエコノミーの活動をピックアップ

他のカテゴリーの記事を見る