車を換気して気分爽快!効率的な換気方法と消臭グッズも紹介
「車に乗っているときに、匂いがこもってしまった!」
「車の中が、なんだか臭い…」
そんな経験をされたことはありませんか?
車内は、密閉空間のため、匂いが強いものがあると一瞬で、匂いが充満してしまいますよね。
今回は、そんなときに知っておきたい「効率のよい換気方法」や「効率よく換気するための便利グッズ」をご紹介します。
匂いの原因を知ろう!
そもそも車の匂いは、どのような原因で発生するのでしょうか?車の匂いの主な原因は、以下のようなものが挙げられます。
車の匂いの主な原因
・タバコ
・ペット
・食べ物
これらのような匂いの強いものがあると、車のシートなどの布製品はもちろん、それだけでなくエアコンフィルターやフロアマット、車内の天井やシートベルト、ダッシュボードなど。
樹脂でできているパーツにも匂いが付いてしまい、悪臭の原因となってしまいます。
匂いの原因となるものを、なるべく車内に持ち込まないようにするのも大切ですが、それと同時に、匂いが取れなくなる前に、定期的に掃除をすることも大切です。
また、車内のクリーニングを行う業者に依頼し、普段手の行き届かないところを掃除してもらったり、匂いの原因となるエアコンの掃除も定期的に行ったりすることで、匂いが強くなるのを抑えることができます。
ただ、十分に注意していても、思いがけず匂いが発生してしまうこともあるはず。
そんなときは、次にご紹介する換気方法をぜひ試してみてください!
内気循環と外気導入をうまく使い分けよう
まず、はじめにエアコンの換気機能を使った換気方法についてご紹介します。
車のエアコンには、内気循環と外気導入があるのは、みなさんもよくご存知ですよね。
効率のいい換気を行うには、この2つの特徴をしっかりと理解し、うまく使い分けること大切です。
内気循環とは?
内気循環は、外気の取り入れを制限する状態になるため、トンネルなどの外の空気が汚れているときなどに主に使用されます。
また、外気を遮断することで冷暖房の効率をあげることができるので、急速に車内の温度を変えたいときなどにも使われます。
外気導入とは?
外気導入とは、その名の通り、外からの空気を取り入れながらエアコンを作動させる設定のことを言います。
そのため、外の新鮮な空気を車内に取り入れて換気を行いたいときは、外気導入にしておくことが必要です。
つまり、外の空気が汚れているときは、内気循環にすることで、車内の空気が汚れるのを防ぎます。
そしてタバコや食べ物などの匂いで車内の空気が汚れてしまったときは、外気が綺麗なところを選んで外気導入します。
外からの空気を取り入れて換気を行うようにすることが、車内の空気をきれいに保つためには必要なのです。
効率のよい車の換気方法とは?
次に、エアコンを使わずに、窓を開けて効率よく換気する方法をご紹介します。
皆さんは、車の窓を開けて換気する場合、どのくらい窓を開けますか?
「早く空気が入れ替わったほうがいいから、窓を全開にして換気をしている」という人も多いのではないでしょうか。
しかし、実は全開にするよりも、もっと効率よく換気をする方法があるんです。
窓を開けて効率よく換気する方法
1,運転席もしくは助手席の窓を、片側だけ10cm程度(こぶし1つ分程度)開ける。
2,その対角にある後部座席の窓を、5cm程度開ける。
こうすることで、空気の圧力差で、より多くの空気が車内に入り、車内の空気を素早く排出することができるため、窓を全開にするよりも、より効率よく換気をすることができるのです。
車の空気をフレッシュに!おすすめ便利グッズ
最後に、車の空気をフレッシュに保つために、
・消臭スプレー
・換気ファン
以上2つのおすすめ便利グッズをご紹介します。
消臭スプレー
まず、車内のイヤな匂いを無くすために有効なのが、消臭スプレーです。
匂いの染みこんだシートやマットなどの布製品に、スプレーするだけでイヤな匂いを消臭してくれるので、手軽に車内の空気をリフレッシュすることができます。
シートやフロアマットだけでなく、トランクなどにも使用すると、より効果が上がりますよ!
特に、車用のスプレーを使用すると、車特有の匂いを消臭できるのでおすすめです。
換気ファン
より効果的に換気したいという方には、車用の換気ファンを取り付けるのもおすすめです。
換気ファンを取り付けると、匂いだけでなく、夏などに車内にこもってしまった熱も素早く排出することができるので、夏のドライブなどのお出かけの際にもおすすめです。
ソーラーパネルが付いているものや、充電式のものなどいろいろな種類があるので、ご自身の使い方にあったものを見つけてみてくださいね!
まとめ
いかがでしたか?
車が臭くて楽しいドライブが台無しに…そんなことにならないためにも、車内の匂いが気になるときには、
是非、今回ご紹介した換気方法を思い出して、素早く対処してくださいね♪