埼玉限定!セブン-イレブン懐かしの「じゃがまるくん」を食べたらふわふわで幸せだった
埼玉限定で発売中!セブン-イレブンで昭和にヒットした「じゃがまるくん(ポテト&ミート)」が令和に帰ってきました。埼玉県民の編集部員が実食レポ。懐かしの「じゃがまるくん」はどんな味?価格は?詳しく解説します!
昭和のヒット商品「じゃがまるくん」令和バージョンで登場
セブン-イレブンが埼玉限定で新発売したのは昭和のヒット商品でもあった「じゃがまるくん」をモチーフにした「じゃがまるくん(ポテト&ミート)」。当時はじゃがいも感溢れるほろほろした生地にネッチョリとした具が詰まっていた商品でしたが、新発売の「じゃがまるくん」はじゃがいもすぎる見た目とふわふわな生地が印象的な中華まんとして登場しています!
写真を見ていただくとわかる通り、上から見ると、まんまジャガイモです。表面のくぼみがリアルさを引き立てています。
大きさは他の中華まんと同じくらい。購入時は中華まんの袋に入れてくれるので、片手で食べられるのもありがたいです。
「じゃがまるくん」の気になる中身は!?
じゃがまるくんを半分に割ってみました。生地はふかふかもっちり。表面もしっとりしてはいますが、べたっとした感触はなく、中華まんとパンの間のようなしっかりとした感触です。
中はひき肉と、ごろっとしたジャガイモが入っていました。昭和のじゃがまるくんはジャーマンポテトのようなもう少し水分のある餡だった記憶ですが、こちらのじゃがまるくんは具が大きいポテトサラダのような質感です。
じゃがまるくんを実食!
さっそくじゃがまるくんを実食。皮の部分は想像通りのもちもち感!ギュッと厚みがあり、小腹が減ったときにもちょうどいい食べ応え。オレンジ色をしていますが、他の中華まんと変わらない、素朴な甘さの生地になっていました。
具の部分は優しい味わいのジャーマンポテトといった印象でした。ふんわりと香るバターとひき肉の旨味が美味しいのですが、昭和のじゃがまるくんと比べるとかなり薄味な印象。
アレンジしがいのある令和のじゃがまるくん
購入した店舗に「ケチャップをかけても美味しい!」と張り紙がしてあったのでさっそくケチャップをかけて食べてみました。
(これはこれでうまい!)と思わず心の中で一言。ケチャップの酸味が加わることにより味にメリハリが生まれ、アメリカンな味わいに。もともとの味がシンプルなので、とろけるチーズを乗せたり、胡椒をふりかけたり、アレンジのしがいがありそうだなと感じました。
埼玉県限定商品なので、この機会に埼玉近郊にお住まいの方はぜひチェックしてみてください!
商品名:じゃがまるくん(ポテト&ミート)
価格:139円(税込)
カロリー:154kcal
内部リンク:セブンスイーツ
内部リンク:セブンアイス
内部リンク:セブンクリスマスケーキ
※本記事の内容は、作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※ショップにより取り扱い品目が異なる場合があります。
※商品の販売は予告なしに中止となる可能性があります。