
店舗の清掃フローどう決める?スタッフ全員で徹底するためのポイント
店舗にとって清潔感はとても重要ですね。
清掃の仕方で店舗のイメージが変わり、売り上げにも影響するといっても過言ではありません。
お店での清掃はとても大切な仕事です。
とはいっても、店舗での仕事は清掃だけではありません。
清掃はできるだけスムーズに行いたい作業ですね。
今回は店舗の清掃するタイミグや清掃のポイントについて解説します!
清掃のタイミング
店舗は毎日キレイに保たなければいけませんが、毎日すべての場所を徹底的に清掃するわけにはいきません。
ポイントを決めて清掃していくことがキレイを長持ちさせるコツです。
清掃場所により掃除の頻度を決めて掃除をしていきましょう。
毎日の清掃
毎日の清掃は決められた場所を効率よく清掃することが重要です。
オープン前、営業中、閉店後など時間を決めて清掃します。
定期的な清掃
毎日の清掃では手が回らない部分は、定期的に清掃をします。
週に1度、月に1度など清掃箇所に合わせて予定を組みましょう。
特別な清掃
時間のかかる場所の清掃、特別な機器清掃などは日時を決めて清掃します。
清掃を徹底するポイント
店舗での清掃のポイントは誰もが同じように清掃でき、同じ状態を保てるようにすることです。
店舗のスタッフは清掃後どのような状態が理想の状態か認識しておかなければなりませんね。
スタッフに店舗清掃を徹底するために3つの準備をしておきましょう!
1 清掃の手順を決める
清掃する場所、順番を決めて毎回同じ作業ができるようにしましょう。
従業員が多い店舗では手順を書面でマニュアル化するといいですね。
また、チェックリストを作ると清掃が完了しているか明確になりますよ。
2 清掃方法を統一する
清掃の仕方も人により様々です。
場所により清掃方法も異なります。
「ほうきで履いてから床をモップ掛けする」「便器は洗剤を使いブラシでこすりあらいする」など具体的に清掃方法を決めておきます。
飲食店など特別な設備の清掃には正しい清掃の手順の他に注意書きを明記してマニュアル化しておきます。
どのように清掃するのかを明確にし、全員が同じように清掃できるようにしましょう。
3 掃除用具をそろえる
清掃箇所により掃除用具も異なります。
場所に合わせて掃除用具を用意し、すぐに清掃に取りかかれる状態にします。
雑巾などは、使用箇所がすぐにわかるように分けておきましょう。 掃除用具の収納場所の確保も必要です。
毎日の清掃のポイント
毎日の清掃はお客さんの目に入る部分、毎日使う部分、汚れやすいものを中心に清掃をしていきます。
・外観・店頭
・店内
・レジ回り
・商品棚・ショーケース
・客席回り
・トイレ 厨房 など
トイレなどお客さんが頻繁に出入りをする場所は営業時間中にも、掃除をする必要があります。
忙しい時間にはつい忘れてしまうこともあるので、掃除の担当者を決めてチェックをすると掃除のし忘れを防ぐことができます。
毎日の清掃は手間をかけすぎずに効率よく作業できるようにしましょう。
定期的な清掃のポイント
定期的に清掃が必要な個所をリストアップして、清掃をする日を決めておきます。
場所により週に1回清掃すべきところ、月に1回程度の清掃でも問題がないところがあります。
毎日店舗にいるスタッフは見慣れて掃除を忘れてしまいがちになりますが、お客さんの目にとまる場所は注意しなければなりません。
照明や冷蔵庫など汚れがたまる場所などは定期的に清掃が必要です。
お客さんの目にはふれませんが、バックヤードなど、スタッフのみが使用する部分の清掃も定期的に行いましょう。
設備によっては、清掃をおこなう頻度が決められているものもあります。
お店の営業状況を考えて、予定を組んで清掃を行いましょう。
特別な清掃
人の出入りの多い店舗では毎日清掃をしていても汚れがたまっていく場所もあります。
またなかなか通常の掃除では落としきれない汚れや、手の届かない場所などもありますね。
店舗のスケジュールに合わせて特別な清掃をする日を決めましょう。
・床
・カーペット
・ソファー
・エアコン
・キッチン設備 など
業者に依頼をする
店舗では通常の清掃では落とせない頑固な汚れや、特殊な設備の汚れも少なくありません。
ビルの外壁洗浄、高所窓ガラス、サッシ、ブラインド、エアコン、ダクト、照明器具など特殊な場所は定期的にプロの清掃業者に依頼しましょう。
ただ、いざ業者による清掃を依頼するとなると、このようなお悩みが出てくるかもしれません。
・見積もり依頼後、業者からの連絡が遅い
・できるだけコストを抑えて依頼したい
・多くの業者とやり取りをして業者を選ぶのは面倒
業者による店舗清掃作業を依頼するなら『ユアマイスター』にお任せください!
お問い合わせ、お見積もりは無料です。気になった方はぜひ下のリンクからチェックしてみてください!
ハウスクリーニング施工案件数が
国内最大級のECプラットフォームを運営する
『ユアマイスター』だから、
清掃依頼のあらゆるお悩み、解決できます!
【早い】お見積もりのご依頼から最短30分でご連絡!
【安い】ご依頼内容による割引プランも!
【簡単】ユアマイスターとのやり取りだけでOK!
まとめ
お店をキレイに保つには、日々の清掃が大切です。
いつも同じようにキレイな状態を保つためには、スタッフ全員が清掃の仕方を共有する必要があります。
毎日の清掃は効率よく誰もができることがポイントです。
毎日の清掃に加えて定期的な清掃も行いましょう!
清掃方法は口頭で伝えるだけでは、忘れてしまうこともあります。
清掃方法を書面のマニュアル化しておくとスタッフ全員に周知でき、また新しいスタッフが入ってきた時にも役立ちます。
日頃から目に留まるゴミを拾う、空き時間に気になる汚れを落とすなど、清掃する習慣をつけると、スタッフ全体の店舗をキレイに保つ意識も高まりますよ。
キレイな店舗はお客さんにも気持ちよく過ごしてもらえますね。
