ワタシト

TEMU 最大90%オフ さらに15,000円クーポン配布中
更新日: 2024年9月11日

外装工事業者選びでおさえておきたい6つのポイント!信頼の業者探し

この記事をシェアする

 

建物の外壁が汚れてくると、建物全体が古く見えて印象が悪くなります。

ビル・工場・倉庫・店舗・マンションといった建物ではテナントや入居者へのイメージにも影響することがあります。

古くなってきたビルなどの建物の外装工事をしてキレイに修繕することで、建物の美観を保ち、耐久性を上げることができます。

外装工事は頻繁に行うものでないため、どの業者に依頼をして、どのような工事が必要なのか分からない方も多いですね。

今回は外装工事業者を選ぶ時のポイントと、外装工事の内容について解説します!

建物の外装工事の必要性

外壁は使用している素材によって異なりますが、寿命は10年程度といわれています。

築年数を重ねるごとに劣化が進み、ひび割れや雨漏りなどが発生するリスクがあるため補修工事が欠かせません。

外装工事を行うことで、建物の美観が保たれ資産価値が高まります。

外装工事業者を選ぶポイント

ビルや工場、マンションなどの外壁塗装工事は住宅とは規模が大きく異なり、費用もかかります。

信頼できる業者に依頼することが大切です。

予算に合った工事方法を提案してくれる

建物の外装工事は新築のようにきれいにできれば良いのですが、工事にあてられる予算は限られています。

予算を超えた工事を行うと、後々の経営に影響を与えます。

工事にはいくつか方法があります。

予算に合わせた工事方法を提案をしてくれる業者を選びましょう。

工事内容の説明が丁寧

外装工事には高額な費用が発生します。

工事内容に納得して契約をしましょう。

外装の仕上がり、工事期間など詳しく説明をしてくれる業者であると安心です。

見積もりが明確

見積書が丁寧である業者は、正しく費用管理できる会社のため信頼ができます。

業者によっては高額な請求をされる場合もあります。

見積書に詳細がない場合は工事内容、作業人数、作業機材の費用など、どこに費用がかけられているのか詳細を確認をしましょう。

依頼したい建物の外装工事の実績のある会社

外装工事といっても建物の規模によりさまざまな外装工事があり、業者も一般住宅を専門とした業者や、ビル工事を専門とした業者など得意分野があります。

依頼したい建物の外装工事の実績のある会社に依頼をしましょう。

実績のある会社であれば、修繕の仕方や工期、作業人員の調整など工事内容について把握できているので安心です。

資格を保有者が在籍する業者

・建設業許可(塗装工事業許可)
・ 塗装技能士(1級・2級)
・外壁劣化診断士
・外壁塗装マイスター
・ 雨漏り診断士、など

資格を持った知識のあるスタッフが在籍していれば、建物の劣化状況に合った的確な提案をしてくれます。

アフターフォローのある会社

外装工事を行ったあと、問題が生じるのは数日後、数か月後です。

後日問題を感じた時に、どのように対応をしてもらえるのかを確認し、アフターフォローの体勢が整った会社に依頼をしましょう。

外装工事の種類

外装工事には主に「塗装工事」「防水工事」「修繕工事」「張り替え、または重ね張り工事(カバー工法)」の4種類があります。

塗装工事

塗装工事は、塗料を使って外壁を塗り替える工事です。

塗装工事には塗装だけではなく、高圧洗浄機を使った汚れ、カビ、藻など除去や、下地の補修も含まれます。

塗料のグレード(種類)によって値段も変わります。

防水工事

外装塗装は日々紫外線、雨風にさらされ劣化していきます。

劣化してしまった外壁を保護し建物を長持ちさせるためには、外壁防水工事が必要になります。

修繕工事

壁全体を工事せず、破損や劣化の症状が出ている部分のみ工事を行います。

ひび割れやコーキングの補修なども行います。

張り替え工事

既存の外壁材を取り除き、新しい外壁材を張る工事になります。

既存の外壁の上に新しいサイディングボードを張る重ね張り工事(カバー工法)を行う場合もあります。

張り替え工事よりも安い費用で工事ができるのが特長です。

外壁改修工事が必要な外壁の症状

チョーキング

外壁の表面を撫でると白い粉が手に付く状態のことです。

塗料の成分がチョークのように粉状になって劣化しています。

外壁の浮き、剥がれ

外壁の一部が剥がれ、浮き上がっている状態は、剥落事故を引き起こす可能性があり、危険です。

変色

外壁に汚れがこびりついたり、塗料の表面でカビやコケが繁殖している状態は外壁を傷める原因となり、美観も損ねます。

ひび割れ(クラック)

外壁にひび割れがある場合、雨が侵入しやすくなります。

放置すると、どんどん進行し住宅を腐らせます。

シーリングの劣化

紫外線などの影響で弾力性が無くなり、ひび割れや隙間が発生します。

進行すると隙間から雨水が入り、家を腐らせていきます。

まとめ

建物の外壁は、年月を重ねるとともに劣化します。

外装工事は、外壁の機能を守り長持ちさせるために必要な工事です。

外装工事は頻繁に行う作業ではないため、業者選びは慎重に行い、信頼のできる業者に依頼をしましょう!

ただ、いざ業者に依頼するとなると、このようなお悩みが出てくるかもしれません。

・見積もり依頼後、業者からの連絡が遅い
・できるだけコストを抑えて依頼したい
・多くの業者とやり取りをして業者を選ぶのは面倒

業者による外装工事を依頼するなら『ユアマイスター』にお任せください!

お問い合わせ、お見積もりは無料です。気になった方はぜひ下のリンクからチェックしてみてください!

早い!安い!簡単!

ハウスクリーニング施工案件数が
国内最大級のECプラットフォームを運営する

『ユアマイスター』だから、
清掃依頼のあらゆるお悩み、解決できます!

【早い】お見積もりのご依頼から最短30分でご連絡!
【安い】ご依頼内容による割引プランも!
【簡単】ユアマイスターとのやり取りだけでOK!

監修者
ライター
ワタシト 編集部
ワタシトは暮らしの不便を解決するアイデアや商品を紹介するメディアです。掃除や洗濯、日用品のお手入れ、ハウスクリーニング、家具、家電、生活雑貨の新商品など役立つ情報をお届けします。
この記事をシェアする

あなたにおすすめ

関連記事

おすすめ特集

  1. banner01 (1)

    Temu完全ガイド | セールやクーポン活用など攻略法を解説!

  2. banner07

    楽天ふるさと納税ガイド| 海鮮・果物など豪華返礼品を厳選しました!

  3. banner05

    ワタシトJOURNAL | 取材ルポ | サーキュラーエコノミーの活動をピックアップ

  4. banner03 (1)

    Amazon徹底解剖 | 最新のセール案内、目玉商品の情報をお届け

  5. banner04 (1)

    お掃除エブリデイ | おうちのキレイが続く簡単お掃除アイデア

他のカテゴリーの記事を見る