面倒な窓やブラインドの掃除も軍手なら楽チン!【お掃除エブリデイ3日目】
面倒な大掃除をラクにこなす工夫を紹介する「お掃除エブリデイ」の3日目は“軍手を使った掃除術”です。窓掃除を雑巾でやるのは重労働…。でも軍手なら不思議とはかどるんですよ!
親子で軍手で窓掃除!
お掃除エブリデイの3日目は、窓の掃除に取り掛かります。
使うのは雑巾ではなく軍手。冬に濡れた雑巾で掃除するのは辛いですよね…。でも窓掃除って、軍手だと妙に楽しいんです。年の締めくくりの大掃除なので、大人用と子ども用を用意して、親子で頑張りましょう!
片手で泡を拭き、片手で仕上げる
窓掃除専用の洗剤をわざわざ買う必要はなく、ウタマロクリーナーなどの中性洗剤でOK!あるいは台所用洗剤をぬるま湯に少量溶かして使ってもいいですね。
窓に洗剤を吹き付けて片手で拭いたら、もう一方の乾いた軍手で仕上げます。こうすると雑巾よりも大胆に両腕を動かせるからはかどるんです。
窓の低い方はお子さんにやってもらいましょう。遊び感覚で楽しんでもらえると思いますよ!
軍手は細かところもきれいにできる
こういう鍵の部分って雑巾が入りにくくてきれいにできないのですが、軍手ならスッと拭けます。軍手、便利です!
ブラインドのホコリも軍手でさよなら
ブラインドのホコリ、普段は見て見ぬふりをしていませんか?面倒だからできればパスしたいところですよね。
でも軍手なら、ほらこうしてスッと…ホコリが取れちゃう!ただ、羽を一枚ずつ拭くのはかなり大変なので、窓掃除の後に気力が残っていたら…にしましょう。
軍手は家中の掃除に使える!
さて、お掃除エブリデイの3日目で窓まわりが完了しました。
軍手は、家のさまざまな隙間の拭き掃除に活躍してくれます。洗って次の掃除までに乾かしておきましょう。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。