
【厳選】トランペット用のおすすめミュート特集!タイプ別に3つ紹介
トランペットを演奏していると避けて通れないのが「ミュート」。ミュートとは、音を抑える機能と音色を変化させる機能があります。ただミュートにもさまざまな種類があって、どれを選べば良いのか悩むことでしょう。本記事では、演奏をさらに素晴らしいものにできるトランペットミュートを3つご紹介!
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
トランペットミュートの大定番「トムクラウン ストレートミュートトランペット用オールアルミ」
トムクラウンのトランペットミュートは、世界中のオーケストラや吹奏楽、アンサンブルなどの演奏で大活躍しています。ただ音を抑えるのではなく、トランペットならではのパワーのある音を出せるからです。輝かしい音色は多くの作曲家がイメージする理想的なものと言えるでしょう。また、軽いアルミで作られているため、取り扱いが容易なのも魅力の1つです。
ジャズ界で圧倒的シェアを誇る「ニューストンライン トランペット・カップミュート102」
ビッグバンド全盛期を支えてきたこのトランペットミュートは、さまざまなミュージシャンの創作意欲を掻き立てて観客を魅了し続けてきました。ジャズの世界では圧倒的なシェアを誇り、吹奏楽においても定番です。ニューストンライン社オリジナルの素材を使っているため、どんなジャンルにも対応可能なうえ、ソロでもアンサンブルでも活躍できるでしょう。
ワウワウミュートといえばコレ「Harmon トランペット用ワウワウミュート アルミ」
ワウワウといえば「Harmon」と言われるくらいこのトランペットミュートは有名です。ワウワウミュートは吹奏楽で楽譜にwowwowという指定があるときに使います。ただ楽譜によってはharmon muteと書かれていることもあるくらいHarmonのミュートは定番です。装着して演奏したときの軽く乾いた響きが特徴的!
トランペットのミュートで演奏をさらに良くしてみよう
本記事ではトランペットを吹く人におすすめのミュートを3つ紹介しました!どれも魅力たっぷりで、こんなミュートがあれば今の演奏をより良いものにできるでしょう!トランペット奏者にとって、ミュートは大事なものです。ミュート選びは重要になるので、本記事のトランペットミュートでその音色を試してみてください。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
