
靴下から臭いがする原因は?靴下臭いのとり方から防ぐ方法まで紹介!
一日中履いていると臭くなってしまう靴下。靴を脱いだ時に臭いが気になるなんてことも。今回の記事では靴下の臭いの原因や臭いのとり方、靴下臭いを防ぐ方法を徹底解説していきます。ぜひ最後までチェックしてみてください!
靴下の臭いの原因は?
靴下が臭くなる原因は雑菌です!足の裏は体の中で最も汗をかく体の部分であり、汗が多いところに繁殖します。雑菌は湿度と温度が高い場所で繁殖しやすいため、靴下や靴の中は雑菌が繁殖のに適した環境なのです。
また、雑菌は繁殖する際に臭いを放ちます。これらの原因が重なることで靴下の臭いが発生してしまうのです。
靴下の臭いのとり方
靴下の臭いを取る主な方法は以下の3つです。
・熱湯消毒をする
・重曹水に漬け込む
スチームアイロンを使う
雑菌は高温に弱いという特性を持っています。洗濯では取れない頑固な臭いの元となる雑菌をスチームアイロンを使って殺菌しましょう。
高熱の蒸気を靴下に吹きかけることで、ニオイのもとを断つことができます。ただし、素材によってはスチームアイロンが使えないこともあるので、靴下の洗濯表示を確認するようにしてください。
内部リンク:スチームアイロンの正しい使い方とは?蒸気の温度設定や対応生地、衣類スチーマーとの違い
熱湯消毒をする
スチームアイロンではなく熱湯で消毒を行うのもおすすめです。
50~60℃の高温のお湯に靴下をつけるだけ!素材によって耐えられる温度が変わるため、洗濯表示の確認は必ず行ってください。熱湯の温度も靴下の素材にあった温度にしましょう。
重曹水に漬け込む
靴下の素材がスチームアイロンや熱湯消毒に耐えられない場合は、重曹を使いましょう!重曹には除菌効果が期待できるため、靴下のニオイが取れやすくなります。
自然にやさしい重曹 1kg
内部リンク:重曹はどんな汚れに効果的?おすすめの掃除場所や注意点も解説!
靴下の臭いを防ぐ方法
靴下の臭いを防ぐ方法として主に以下の2つがあげられます。
・洗濯用漂白剤を入れる
すぐに洗濯する
雑菌は放置すると勝手にどんどん増えるという性質があります。そのため、脱いだらできるだけ早く洗濯するようにしてください。
洗濯用漂白剤を入れる
洗濯用漂白剤には殺菌効果があるため、汗をたくさんかいた日は漂白剤を入れて洗濯するようにしましょう。漂白剤がニオイの元をしっかりと取ってくれます。
ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 1000ml
まとめ
今回は靴下の臭いの原因やとり方などを紹介しました。靴下に頑固な臭いがつかないようにすぐに洗濯をするように心がけましょう。とくに夏場のようなよく汗をかく時期は、汗を吸収した衣類の放置はよくないので気をつけてください。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
