
スカーフのおしゃれな結び方10選!小物を使った簡単アレンジも
いつものコーディネートにプラスするだけでおしゃれ上級者に見せてくれるスカーフ。 シンプルなコーディネートやバッグを引き立ててくれるアイテムです。スカーフは結び方やアレンジ方法がたくさんあり、やり方によって印象もガラッと変わります。そこで今回はスカーフのおしゃれな結び方を10選紹介。小物を使ったアレンジ方法も紹介していきます。
スカーフを結ぶ前の準備!バイアス折りやり方
バイアス折りはスカーフの基本的な折り方で、多くのアレンジでバイアス折りをしたスカーフを使います。この折り方をしておくとアレンジが崩れにくく、見た目もキレイになります。まずはこの折り方を理解して、アレンジの幅を一気に広げましょう!

タグが付いている場合は、タグの付いている角を中に折るとキレイに仕上がります。

スカーフがたゆまないようにきちんと折ると、スカーフを巻いたときに崩れにくくなります。

手順2のスカーフをさらに3分の1に折って、キレイに上下の折り目を合わせます。

手順3で整えた折り目を、中心でさらに折れば完成です。
スカーフの結び方~初級編~
スカーフを結ぶための基本となるバイアス折りがわかったところで、スカーフの結び方を見ていきましょう!まずは、誰でも簡単にできるアレンジ方法を4つ紹介します。時間がないときや、スカーフを気軽に使いたいときにとても便利です。
・二重巻き
・固結び
・エディター(アフガン)巻き
ひと結び
コーディネートに合わせて前に垂らしても、後ろに垂らしても使える簡単アレンジです。

バイアス折りをしたスカーフを、首に回して1回結ぶだけで完成です。
二重巻き
首元を華やかにし、夏は紫外線避け、冬は防寒としても役立つ二重巻き。知っておくとさまざまな時期に使えるので、とても便利です。

固結び
シンプルですがしっかりスカーフをしっかり巻きつけることができ、おしゃれに見せてくれるアレンジです。

エディター(アフガン)巻き
スカーフアレンジの定番であるエディター巻き。スカーフの柄がよく見え、素材によっては上品にもカジュアルにも見せることができるアレンジです。

スカーフの結び方~中級編~
ちょっとしたひと手間を加えるだけで、凝ったアレンジに見える巻き方を4つ紹介します。
・ダブルツイストチョーカー
・片リボン結び
・ネクタイ結び
ループノット
ループノットは結び目やひだの部分であるドレープが簡単に調整できて、とても便利なアレンジのひとつです。

ダブルツイストチョーカー
首元に大きな存在感を持たせるアレンジである、ダブルツイストチョーカー。柄によっても大きく雰囲気が変わり、ファッションを楽しめます。

片リボン結び
おしゃれでエレガンスな雰囲気の片リボン結び。

ネクタイ結び
コーディネートをクラシカルにまとめてくれるネクタイ結び。シャツに合わせると、女性らしい雰囲気を出すことができます。

スカーフの結び方~上級編~
あまり知られていないけど、他の人と圧倒的に差をつけることのできるアレンジテクニックを2つ紹介します。
・ロゼッタ巻き
襟代わり巻き
首元をふわっと覆ってくれる襟代わり巻き。あまり知られていない巻き方なので、周囲と差をつけるおしゃれ上級者になれますよ!


ロゼッタ巻き
名前の通り、バラのような形の巻き方のロゼッタ巻き。パーティーなど特別な日のおしゃれにぴったりです。


スカーフの結び方~応用編~
スカーフは首元に巻きつけるだけでなく、小物などと組み合わせても応用できるファッションアイテムです。シンプルなバッグやパンツに合わせると、アクセントになっておしゃれに見えるのでおすすめ!
バッグ

バッグはスカーフをハンドバッグのハンドル部分に巻きつけたり、結んでチャームとして使ったりとさまざまなアレンジが可能で、スカーフととても相性がいいアイテムです。
一本結び
簡単にぱぱっとできて、バッグを彩ってくれる結び方です。

リボン結び
ふわっと女性らしい印象を与えてくれる結び方です。

ハンドル結び
バッグの印象をガラリと変えてくれる結び方です。ハンドル部分が傷ついてしまって隠したいときにも使えるので、知っておくと便利です。


小物入れにする
あまり知られていませんが、スカーフを小物入れにアレンジすることもできます!旅行のときのちょっとしたお出かけなどにとても便利ですよ。


ウエストベルト

スカーフはワンピースやジーンズ、ロングスカートなどシンプルなコーディネートのアクセントにぴったり。スカーフをウエストベルトとしてプラスすると、エレガントな印象を演出できます。
やり方はバイアス折りをしたスカーフを、そのまま腰に回してひと結びするだけ!簡単にできるのでおすすめです。
ブレスレット
小さめのスカーフを手首に巻きつけ、ブレスレットにするアレンジも人気です!首に巻くよりも手軽にできて、挑戦しやすいのも魅力的なポイント。

スカーフは定期的なお手入れが大切!
ここまでスカーフの色々なアレンジ方法を紹介してきましたが、スカーフは放って置くと黄ばんだり、くすんでくることも。定期的にお手入れすることが大切です。スカーフのお手入れ方法は下記の記事をチェックしてみてください。
シルクスカーフのくすんだ汚れを、色鮮やかに戻す簡単な4ステップ!
まとめ
上手く使いこなせば、ファッションの幅を一気に広げてくれる優秀アイテムであるスカーフ。簡単なアレンジからこなれた上級アレンジまで、用途に合わせて使い分けることがポイントです。周囲と差をつけるおしゃれ上級者になって、どんどんおしゃれを楽しんじゃいましょう。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
