車内が臭い…!車の消臭に食器用洗剤を使って効果的に綺麗にする方法
「あれ?この車なんだか臭いかも…」車は密閉された空間なので臭いが気になりがち。外気をシャットアウトするので、どうしても空気がこもってしまうんですよね。気になる人をドライブデートに誘ったのに、車の匂いで幻滅された…なんてことは絶対に避けたいところ。それに、車の臭いがきついと、不快な思いをするだけでなく車酔いも引き起こしまうんです。
少しでも、車の臭いが気にならないようになりたいですよね。車内が臭くなる原因を知り、対処方法をマスターしましょう!そこで今回は、
・車が臭う原因
・臭いの対処法
・番外編:車に酔った時の対処法
この3つについて紹介します!
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
車内が臭くなる原因
車の臭いの原因ってたくさんあるんです!ここでは、8つの原因を解説していきますね。
車の内装に使用される接着剤の臭い(新車臭)
新車に感じる独特な臭いの原因は、内装に使用されている接着剤です。接着剤には、乾燥しやすく蒸発しやすい揮発性の有機化合物が使用されています。揮発した有機化合物が、車内に充満して独特な臭いを発生させます。
タバコ
車の臭いの原因として、タバコがあげられます。タバコの煙の中には化学物質が含まれています。ニコチンやタールの他に、悪臭を発生させるアンモニアやアルデヒドなども臭いの原因となるんです。
ペット
ペットを助手席に乗せる方も多いですよね。ペットの毛や皮脂だけでなく、ペットの唾液や排泄物などがシートなどに付着して、臭いの原因となります。
ミニバンやワゴン車には、広い荷室が付いているのでそこに直接ペットを載せる方もいますよね。荷室の匂いも車内に直接入ってくるので、荷室の掃除も必要不可欠です。
食べ物
車内で食べ物を食べると、その臭いがこもります。例えば、コンビニのホットスナックや肉まんなど…。また、食べこぼしがシートなどに付着すると、ダニや雑菌を繁殖させてしまい更に悪臭の原因となるんです。
シートに染み付いた汗
夏場だと、いくらエアコンを使っていても汗をかきますよね。背中や太ももなどから出た汗がシートに染みこんでいくんです。その汗が染みこんだシートが、車内の不快な臭いの原因となります。
フロアマットの雨や泥の臭い
車に敷いてあるフロアマットには、車外から持ち込んだ雨や泥が付着します。雨や泥も臭いの原因となるので、車に乗り込むときには泥などを落とすように心掛けましょう。
エアコンの風
エアコンを使ったときに風が臭い時がありますよね。エアコンからの臭いはカビや汚れが原因です。車内に湿気が溜まると、湿気を好むカビが繁殖して臭いが発生してしまうんです。
体臭や香水
汗の臭いだけでなく、体臭や香水の匂いも車内が臭くなる原因です。香水は乗車時には付けすぎないように気をつけてくださいね。
臭いの原因ってさまざまなんです。では、さっそく車の臭いを取り除いていきましょう!
車の臭いが気になる場合は水拭きしよう
一般的に、車内の臭いを消すことは難しいといわれています。しかし、エアコンダクトを除く多くの部分は、水拭きで臭いを消すことができるんです。
車内を水拭きするって意外かもしれませんが、シートや天井の表面に付いた臭いの成分を取り除くには有効な方法♪家具やソファを拭くのと同じ要領で水拭きしていきましょう。
今回紹介する方法は、
・PVC製(塩化ビニル)のドアトリム(ドアの内側の部分)やダッシュボード
などに有効的です。
ファブリックシート(布シートや本革シート)
ドアトリム(ドアの内側の部分)
ダッシュボード
家庭用のソファの手入れには、本革用のクリーナーや保護クリームを使用するのが一般的です。しかし、車の本革シートはウレタン樹脂によるコーティングがされています。
そのため、本革用のクリーナーや保護クリームを使用しても効果があまりないんです…。カビや傷みの原因になる可能性があるので、本革のシートも水拭きだけで済ませるようにしましょう。
ちなみに、掃除をするときは車内の上部から下部へと進めていくのがポイント。
・シート1脚ずつ
・ダッシュボード(前席正面にある内装部品全体のスペース)
・コンソール(運転席と助手席の間のスペース)
・ドアトリム(ドアの内側の部分)
・フロアカーペット
・内ガラス
上記の順番で掃除を進めていくことをオススメします。
また、「汚れが少ないところから大きいところ」の順番で進めていくことで、同じタオルを使って掃除をしても汚れを広げる心配がありません。
特に、喫煙車の内ガラスは、タバコのヤニなどが付着して恐ろしいほど汚れています…。掃除中に出たホコリや手あかなどを残さないためにも、内ガラスは最後に掃除をするようにしましょう。
食器用洗剤
バケツ2個(洗浄液用と水道水用)
タオル3枚(洗浄液用・水拭き用・乾拭き用)
水1Lに対して、30~50㏄程度の洗剤をいれて洗浄液を作りましょう。
水拭き用に、水道水を準備しておきます。
車内の荷物を車から降ろしておくと、掃除がしやすくなりますよ!
ブラシを使うとシミやムラの原因となるので、タオルを使って拭きあげましょう。
硬く絞ったタオルで水拭きをしていきます。
水分を拭き取るように、乾拭きをしましょう。
以上で、手順は完了です。乾拭きをした後に何時間か窓を開けっ放しにしておくことで、車内を乾燥させることができますよ♪
水拭きだけじゃない!効果的な消臭方法
車内の臭いには、水拭きが効果的だということが分かりました!でも、なかなか時間が掛かりそうですよね…。そこで、すぐにできる消臭方法を紹介します♪
窓を開けて換気する
食べ物の臭いなどをすぐに取りたいときには、窓を開けて換気しましょう。窓を対角線上に、2か所開けることで、効率よく換気させることができます。
消臭剤を使う
車内を消臭するのに、有効な方法が消臭剤を使うこと。
シートやマットに染みこんだ臭いに使えるのが消臭スプレーです。ささっと、スプレーするだけなので簡単。トランクや荷室にもスプレーをかけて、消臭効果はを狙いましょう!
おすすめ
[PR]
シートにも空間にもスプレーすることができます。無香料タイプで、ニオイでごまかさずに消臭。ドアポケットに収納できる、スッキリ形状なのも嬉しいですよね♪
おすすめ
[PR]
また、置き型の消臭剤は、車に乗車していない時でも常に車内を消臭してくれます。こちらは除菌効果(※すべての菌を除菌するわけではありません)も期待できる商品。
消臭スプレーと置き型の消臭剤を合わせて使い、しっかりと車内を消臭していきましょう♪
芳香剤を使う
臭いを消すのでなく、芳香剤でいい匂いを車内に香らせるのもひとつの方法です。芳香剤にも置き型やスプレータイプなどさまざまなので、好みに合わせて選んでみてください♪
おすすめ
[PR]
こちらは、エアコンの送風部分に挟んで使用するクリップタイプです。場所を取らないコンパクトサイズなので、車内にもなじみやすいですよね♪爽やかなリーフガーデンブリーズの香りが、約30日間ほど持続します。
フロアマットを掃除する
フロアマットには泥や雨が付着します。洗ったマットは、必ず乾燥して使うようにしてください。生乾きのままで使うと、雑菌が繁殖して逆効果なんです…。こちらの記事で、フロアマットの詳しいお掃除方法を紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね♪
あわせて読みたい
車載空気清浄機を使用する
実は、室内用だけでなく車載用の空気清浄機があるんです。シガーソケットに差し込むタイプや、カップホルダーに置くタイプなど種類はさまざま。
空気の清浄だけでなく、脱臭にも効果的です。見た目もお洒落なものが多く、インテリアとして車内の雰囲気を良くしてくれますよ♪
おすすめ
[PR]
こちらはシガーソケットに差し込むタイプの空気清浄機です。マイナスイオンによって悪臭を除去します。動作中はLEDライトが青く点灯して、車内インテリアのアクセントに。
エアコンの臭いを消すには?
エアコンの風の臭いも車が臭くなる原因でしたよね。できれば、エアコンの臭いも取り除きたい…。エアコンの臭いを取り除くには、エアコン内部を乾燥させるのが効果的!
必ず「A/C」ボタン(エアコンスイッチ)は切りましょう。
乾燥させるために温度を上げます。
湿気を飛ばすために風量を上げましょう。
時間がない場合は1~2分ほどでも効果的です。
こちらの方法は、あくまで応急処置。しばらくしたら臭いは復活しますが、一時的に臭いを消せますよ!エアコンの風と一緒にカビやホコリも出てくるので、必ず換気を忘れないでくださいね。
エアコンの消臭スプレーもあるので、そちらも合わせて使ってみましょう。
おすすめ
[PR]
こちらは、エアコンの臭い用の消臭スプレーです。消臭成分として「銀」が使用されています。銀と雑菌が結びつくことで、臭いのもととなる雑菌の動きを抑制させます。ロングノズルタイプなので、エアコン内部まで入り込んで積極的に消臭できますよ♪
ただし、カーエアコンは構造が複雑です。臭いを徹底的に消したい場合は、プロにお願いすることをオススメします。
ついでに車のエアコンをお掃除しよう!
ここまでで紹介したのは、あくまで一時的な対処法です。根本から臭いを消したいなら、お掃除をするしかありません!
ところで、エアコンが臭う原因って、実は「カビ」なんです。これは、車のエアコンでもお家のエアコンでも同じ。エアコンは空気を冷やすので、エアコン内部に結露が発生します。この結露のせいで、内部にカビが蔓延してしまうというわけ。
つまり、エアコンの臭いを取るためのお掃除って「カビ退治」!
車のエアコンはお掃除可能?必要なものは?
「でも、エアコンって自分で掃除できるの…?」とちょっと考えてしまいますよね。結論としては、できるんです!
結露しているのは、エアコン内部のエバポレーターという部品の部分。エバポレーター専用の洗浄剤「エバポレータークリーナー」を使ってお掃除できます。主に業務用とのことですが、通販で購入可能です。
車の取扱説明書
エバポレータークリーナー
タオル
なぜ車の取扱説明書が必要なのかというと、エバポレーターの位置が車によって違うため。まずは、自分の車の取扱説明書を読んで、エバポレーターの場所やエアコンフィルターの取り外し方を確認しましょう。
取扱説明書を読んで、車の中のエアコンフィルターの位置を確認したら、カバーを外します。
中にエアコンフィルターが入っていますので、「つまみ」などを引っ張って、外に出しましょう。エバポレーターが出てきます。
クリーナーを使う前に、エアコンを動かします。このときのエアコン設定については、結露予防と洗浄効果を最大限に発揮するため、以下のようにしましょう。
・A/C → オフ
・内外切替 → 内気
・風量 → 最大
・湿度 → 最低
これからクリーナーを掛けるのですが、エアコン内部でクリーナーが溜まってしまわないように、吹き出し口は全開にして、空気を循環させましょう。
エバポレータークリーナーを吹きかけるとき、車の中が汚れないように、洗剤が掛かりそうな場所をタオルでガードしておきます。
使い方は、クリーナー本体に書いてありますので、そちらに従いましょう。
エアコンを回して、クリーナーと汚れを外に出していきます。5分程度、エアコンを回して待ちましょう。
車の匂いを予防しよう
新車に買い替えたり、掃除して匂いを一掃した後はできるだけ綺麗な状態をキープしたいですよね。実は、車内の嫌な匂いはちょっとした工夫で予防できますよ。
そこで、簡単に匂いの予防法を紹介したいと思います。ドライブの後にちょっとした手間をかけるだけで匂いの予防ができるので、ぜひ試してみてください♪
定期的に拭き掃除
車のエアコンは車内のホコリを吸い込んで、エアコンのフィルターの汚れやイヤな匂いに繋がってしまいます。定期的にエアコンの周りのホコリを拭き掃除することを習慣づけておけば、エアコンの故障も予防できるはず!
ホコリの溜まりすぎでエアコンが故障してしまうと、修理業者に出さないといけません。そう考えると、毎日ちょっとずつ拭き掃除する方がお得ですね!
エンジンを切る前に湿気を除去
車内のイヤな匂いの一番の原因は「カビ」です。カビは湿気があると繁殖してしまいます。そこでエンジンを切る前に送風モードにして、15分ほど稼働させ、エアコン内の湿気を除去しましょう。
目的地に着く15分前に送風モードにする習慣を付けると、エアコンの中の「カビ」の発生防止になります。
タバコはできるだけ吸わないように
タバコのヤニ臭は車内にどうしても残ってしまう匂いで、消臭するのが難しいです。基本的に車内でタバコを吸わないように意識しましょう。また、タバコを吸った後の匂いも車のシートなどに付きやすいです。
どうしても我慢できないという人は、車内にタバコ臭がこもらないよう窓を開けるように習慣付けましょう。
スチーム型消臭剤がオススメ!
今まで汚れを取ったり、匂いを消臭するための方法がありました。しかし、ここで紹介するのは匂いの原因そのものにアプローチする商品。それがスチーム型消臭剤!
スチーム型消臭剤の良いところは、エアコン内からシートについた匂いまで分解してくれて、車内にセットして放置するだけと簡単なところ。
おすすめ
[PR]
こちらはカーメイトの「除菌消臭剤 ドクターデオ Dr.DEO プレミアム」です。6時間放置すると匂いのもとを除去。使用後には十分な換気が必要になるので、説明書にしっかり目を通してから使いましょう。
便利な消臭道具はこちら!
番外編:車に酔ってしまったら
番外編にはなりますが、車酔いをしたときの対処方法を紹介します。
窓を開ける
車内の臭いが原因で酔ったときには換気がオススメです。窓を開けて外の空気を取りこみましょう。
サングラスをかける・目をつぶる
車の速度に視覚が追い付いていかないと脳が混乱して、車酔いになる可能性があります。この場合は、濃いサングラスをかけたり目をつぶって視界を遮りましょう。
ツボを押す
実は、乗り物酔いに効くといわれているツボがいくつか存在します。
・手心(しゅしん)手のひらの中央にあります。
・神門(しんもん)小指側の手首の横シワにある少しくぼんだ部分です。
手のひらには3つのツボがあります。痛いけど、気持ちいい程度の力でツボを押すようにしましょう。
手の甲にもツボがあるんです。食べ物を口に含むのがつらいときには、ぜひツボ押しを試してみてください!
チョコレートや飴を食べる
血糖値が上がると脳が覚醒し、乗り物酔いを起こしにくくなると言われています。眠気防止にもなりそうなので、車に乗るとき常備しておくと良さそうですね♪
梅干しを食べる
梅干しは酸味があるので、唾液が出て、車酔いのムカムカを抑えられると考えられます。
炭酸水を飲む
炭酸に含まれるアルカリ成分がムカムカを整えてくれると言われています。ただし、レモンやオレンジの柑橘系入りは控えましょう。胃酸の分泌を誘発する働きがあるので、車酔いの時には逆効果と言えます。
車酔いがひどい方は事前に、酔い止めを飲むなどの予防をしておきましょう。
また、空腹時や満腹時に酔いやすくなるといわれているので、車に乗る前に軽い食事をしてお腹のコンディションを整えておきましょう。
車に酔いやすい方は、芳香剤にも気をつけてくださいね!
プロに車の掃除を依頼する方法も
いくら頑張っても匂いが取れない……。そんな人はプロに依頼すると良いでしょう。お金はかかってしまいますが、隅々まで掃除してくれるので、綺麗な車で気持ちよくドライブできます。
車内清掃の料金相場は、編集部が調べたところ15,000~36,000円ほど。自分の掃除したい場所に合った業者さんを選びましょう。
掃除する場所によって料金が変わる
料金相場が15,000~30,000円と幅広いのには理由があります。それは車内でも掃除する場所によって費用が変わるから。プロに依頼するメニューと料金はおおよそ以下のようになります。
・車内消臭除菌:1,500~2,500円
・ルームクリーニング:15,000~30,000円
・シートクリーニング:1,000~3,000円
また、違うプロと比較しながら依頼したいですよね。そんな時はYOURMYSTARをチェック!車内状況やエリア、日付などの条件を絞りながら、自分にピッタリのプロに探せますよ!
まとめ
今回は、車の臭いの原因と対処方法を紹介しました。
車の中は臭いがこもりやすいので、臭いの原因となるものを放置しないことが大切です。普段から換気や消臭スプレーを使って消臭を心掛けましょう。また、時間があるときには、水拭きやフロアマットの洗濯を行ってみてくださいね!
車は部品が複雑なので、なかなか素人が掃除しにくい場所です。車の臭いを徹底的になくしたい、綺麗にしたい場合はプロにお願いすることも検討してみましょう。
こちらの記事では、実際にプロによるカークリーニングを体験しています。作業後の真っ黒な汚水にはただただ驚きです。長く使う車だからこそ、ぜひ一度プロによるカークリーニングも試してみてくださいね!
あわせて読みたい
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。