トートバッグは自宅で洗濯可能?部分洗いや洗濯機を使う方法もご紹介
カジュアルからビジネスまで幅広く使われているトートバック。
形がシンプルなトートバックは使い勝手が良く、いろいろなシーンで活躍しますね。
毎日使っていると生地によっては、汚れが目立ってしまうこともあります。
でも、トートバックを自分で洗うのは、色落ちや型崩れが心配で、難しく感じてしまう人もいるかもしれません。
今回は、自宅でトートバックを洗う方法や毎日のお手入れ方法について紹介します。
目次
トートバッグは自宅で洗濯できる?
素材などによっても異なりますが、一般的にナイロンや綿などでできたトートバッグであれば、自宅で洗濯が可能です。
まずは、洗濯絵表示を確認してみましょう。
手洗いが可能なもの、洗濯機洗いが可能なものなら自宅で洗濯をすることができます。
特殊な加工をしているものやプリントや付属品のあるものは、素材に影響を与える可能性があるので、自宅での洗濯を控えてください。
トートバック全体を洗うのが不安な場合は、汚れが目立つ部分だけ部分洗いも可能ですよ!
トートバックを部分洗いする方法、全体を洗濯する方法を解説します。
トートバッグの洗濯方法1 部分洗いの仕方
汚れてしまった部分、汚れやすい持ち手、ポケット、底などは、手を洗うときなどに使う固形石鹸で汚れを落としましょう。
1回で汚れが落ちない場合は、1~4の手順を繰り返しましょう。
使用する固形石鹸は、普段使っているもので大丈夫です。
こすりすぎると生地が傷むので注意をしてください。
石鹸が残ると生地が変色する原因となるので、必ず泡がなくなるまで流しましょう。
全体洗いをする前に気になる汚れを落とす方法としても有効です。
トートバッグの洗濯方法2 手洗いの仕方
次に、トートバッグを手洗いする方法をご紹介します。
トートバッグの洗濯方法3 洗濯機での洗い方
洗濯機でトートバッグを洗う場合には、以下の方法で洗いましょう。
洗濯機で洗う場合には、脱水にかけるとシワになる可能性があるため、脱水は控え、タオルで水分を拭き取りましょう。
トートバッグを干すときのポイント
シワをのばして形を整える
シワがついた状態で干すと、そのままの形で乾いてしまいます。
乾かす際はシワをのばして形を整えてから干す事が大切です。
特に、綿素材はシワができやすいので、キャンパス地のトートバックなどは、濡れている状態でしっかりとシワをのばしておきましょう。
風通しの良い日陰に干す
長時間直射日光にあたると、生地が変色したり劣化をすることがあります。
生乾きになるとニオイやカビの原因となるので、直接日光のあたらない風通しの良い日陰に干しましょう。
ハンガーを2つ使う
衣類用のハンガーを2つ使い、トートバックの持ち手を片方ずつハンガーにかけ開口部を広げるように吊るすと、バックの中が乾きやすくなります。
トートバッグの普段のお手入れ方法
防水スプレーをかける
定期的に防水スプレーや撥水スプレーをかけてくことで、雨水をはじいたり、汚れがつきにくくなります。
必ずバックが乾いた状態のときに、防水スプレーをかけましょう。
使用後は風通しのよい場所で保管する
トートバッグを雨に濡れたままにしておくと、変色をしたりカビが生えることがあります。
濡れてしまった場合は、バックの中身を取り出し風通しの良いところに干しましょう。
毎日の保管も、風通しの良いところに持ち手をかけて保管をすることをおすすめします。
軽い汚れは消しゴムで落とす
バックの小さな汚れは消しゴムで消す方法もあります。
トートバックの持ち手や底にできた小さな汚れは、消しゴムを使って消してみましょう。
アイロンをかける
トートバックの種類によってはアイロンをかけることも可能です。
気になるシワができてしまった時には、アイロンをかけてシワを伸ばしましょう。
アイロンをかける前に洗濯絵表示を確認してくださいね。
また、家庭で洗濯が難しいトートバッグは、クリーニング店の利用もおすすめです。
装飾のあるバックや色移りの可能性のあるものはクリーニング店に相談をしてみましょう。
まとめ
シンプルで使いやすいトートバッグ。
毎日使うものだからこそ汚れることもあります。
洗濯が可能なものは、家庭での洗濯にも挑戦してみてください♪
きれいを保つためには日常のお手入れも大切です。
できるだけキレイを保って、長く使いたいですね!