白髪染めトリートメントおすすめ11選!市販で買える商品や選び方を解説
白髪染めトリートメントは、手軽に髪表面を着色できるのが魅力。商品の選び方や「サイオス」「ルプルプ」などドラッグストアで市販されているおすすめ商品をご紹介します。「本当に染まる?」「一回で染まる?」といった疑問や、白髪染めトリートメントの使い方のポイントなども解説。楽天市場やAmazonの白髪染めランキングや口コミなども参考にしてみましょう!
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
白髪染めトリートメントのメリット
白髪染めトリートメントは、美容院で行う白髪染めや市販の白髪染め商品と異なります。
監修
藤島由希
白髪染めトリートメントは、普段のシャンプーの後にトリートメントやコンディショナーのように使える白髪染めです。トリートメントに白髪染めの染料が含まれており、回数を重ねていくと色が変化していきます。髪を整えながら髪表面を着色でき、手軽に自宅でカラーチェンジを楽しめるのが魅力です。
白髪染めヘアカラーやヘアマニキュアとの違いは?
メリット
デメリット
白髪染めトリートメント
髪のダメージを抑えつつ徐々に着色
継続して使う
白髪染めヘアカラー
一回でしっかり染まる
髪へのダメージが比較的大きい
白髪染めヘアマニキュア
髪に負担をかけず染められる
カラーチェンジしにくい、汚れが落ちにくい
白髪染めには、トリートメント以外にもヘアカラーやヘアマニキュアなどのタイプがあります。「一回でしっかり染めたい」「暗い髪を明るくしたい」という場合は、白髪染めヘアカラーも選択肢に入れてみるのもよいでしょう。
白髪染めトリートメントの選び方
・価格や使い方など続けやすさで選ぶ
・配合されている成分で選ぶ
白髪染めトリートメントの選び方のポイントは大きく分けて、色、続けやすさ、成分の3つ。それぞれについて詳しくチェックしていきましょう!
自分の髪色に近いカラーを選ぶ
染め上がりの色のイメージはやはり大切ですよね。白髪染めトリートメントの色を選ぶ際は、自分の白髪以外の髪色に近いものにすると違和感のない仕上がりに近づきます。商品によっては、ブラックのほかに、ダークブラウンやアッシュブラウンなどさまざまな色や明るさが展開されていますよ。
また、白髪染めトリートメントには髪の内部まで色を浸透させる作用はなく、髪の表面に色がつく仕組みなので、暗い色を明るくするのは難しい点に注意しましょう。
続けやすい価格帯や所要時間で選ぶ
白髪染めトリートメントは、美容室で行う白髪染めやヘアカラーとは違い、毎日~数日おきに1回など、回数を重ねてだんだんと染めていくものです。そのため、負担になりにくい続けやすい価格帯の商品を選ぶのがおすすめです。
また、放置時間も商品によりさまざま。放置時間が5分ほどの短めのものなら、時短になりバスタイムに合わせて続けやすいのでチェックしてみましょう。
髪悩みに対応した成分で選ぶ
・髪に潤いを与えたい:コラーゲン(保湿成分)、ヒアルロン酸(保湿成分)など
配合されているトリートメント成分も確認して、髪悩みに合った白髪染めトリートメントを選んでみるのもおすすめです。髪にハリやツヤを与える成分や、ダメージ補修がある成分など、商品によってさまざまな成分が配合されています。髪へのダメージを少なくしたい、ヘアケアも同時にしたいという方はぜひチェックしてみてくださいね!
白髪染めトリートメントのおすすめ11選!ドラッグストアで買える商品も!
楽天やAmazonなどの人気ランキングを参考に、おすすめしたい白髪染めトリートメントを編集部スタッフがピックアップしました。ドラッグストアでも買えるものもあるので、商品選びの参考にしてみてくださいね!
サイオス|カラートリートメント
おすすめ [PR]
・放置時間:約5~10分
・色:アッシュブラック、ライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン
独自のカラー処方で髪表面に色をつけるカラートリートメント。乾いた髪と濡れた髪どちらでも塗りやすいのが特徴です。放置時間は約5分と短めなので、忙しいときでもお手入れが手軽にできます。髪にハリやコシを与える加水分解ケラチン(羊毛)配合。
スカルプD|ボーテ ヘアカラートリートメント
おすすめ [PR]
・放置時間:約5~10分
・色:ナチュラルブラック、ダークブラウン、ナチュラルブラウン、ライトブラウン
独自のカラー設計で、ムラになりにくく、色が長続きしやすいのが魅力。また、髪にハリやコシを与える成分が配合されているため、白髪ケアをしながらツヤ感が気になるといった髪悩みもサポートします。プレシャスローズの香り。
LPLP|エッセンス カラートリートメント
おすすめ [PR]
・放置時間:約3分※髪質やお手入れにより、個人差があります。
・色:エボニーブラック、ウォルナットブラウン、チークブラウン、ハニーブラウン、アッシュブラウン
昆布の力で髪の潤いや頭皮ケアも目指すヘアカラートリートメント。放置時間は約3分とバスタイム中でも手軽に使えるのが魅力です。カラーは「アッシュブラウン」や「ウォルナットブラウン」など全5種類。ナチュラルな染め上がりを目指したい方におすすめのヘアカラートリートメントです。
STEPHEN KNOLL|カラークチュール カラートリートメント
おすすめ [PR]
・放置時間:約5分
・色:ブラック、ダークブラウン、ブラウン、アッシュブラウン、グレージュ
カラーリスト監修の色設計により、生え際や根もともナチュラルな色に仕上がるのが特徴。高密着のジェルタイプで染料が髪になじみやすいため、髪表面に色がつきやすいのがポイントです。髪のダメージ印象が気になる方にもおすすめのカラートリートメント。
シエロ|カラートリートメント
おすすめ [PR]
・放置時間:約5~10分
・色:ナチュラルブラウン、ダークブラウン
たっぷりと髪全体に塗れる大容量チューブタイプのヘアカラートリートメント。髪にツヤを与える成分のツバキ種子油やオリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油を配合しています。カラーは「ナチュラルブラウン」「ダークブラウン」の全2種類。
利尻|利尻ヘアカラートリートメント
おすすめ [PR]
・放置時間:初回は約15~20分(2回目以降は10分)
・色:ブラック、ライトブラウン、ナチュラルブラウン、ダークブラウン
ジアミンやパラベン、鉱物油が無添加、ノンシリコーンの白髪用ヘアカラートリートメント。潤い成分の天然昆布エキスや植物由来成分を配合しており、トリートメントしながらツヤのある髪に導いてくれます。コームとハケが付属なので、手軽にホームケアが可能。
スカルプD|ヘアカラーコンディショナー
おすすめ [PR]
・放置時間:約5~10分
・色:ナチュラルブラック、ディープブラウン
「スカルプD」のメンズ向けのヘアカラーコンディショナー。独自のカラー設計で、髪表面にカラーキープ成分がコーティングされており、深い色が長続きしやすいのが特徴です。色合いは、自然な黒系の「ナチュラルブラック」と茶系の「ディープブラウン」の2色展開。
DHC|Q10プレミアムカラートリートメント
おすすめ [PR]
・放置時間:約5分
・色:ブラック、ブラックブラウン、ダークブラウン、ライトブラウン
保湿成分のコエンザイムQ10(ユビキノン)配合のカラートリートメントです。イオン性カラーと極小分子カラーのWカラー成分で、使うたびに徐々に髪の表面を着色。1回約5分の放置時間でOKなので、バスタイムの合間にサッとケアできます。アロマティックミストの香り。
PRIOR|カラーコンディショナーN
おすすめ [PR]
・放置時間:約5分
・色:ダークブラウン、ブラウン、ブラック、グレイ
髪のダメージを軽減しつつ、ツヤ感のある仕上がりが叶うカラーコンディショナー。放置時間は約5分で、少しずつ髪の表面に色がつき、白髪が目立ちにくい髪色に仕上がります。「グレイ」「ブラック」「ダークブラウン」「ブラウン」の全4色。
サロンドプロ|カラートリートメント
おすすめ [PR]
・放置時間:約5分
・色:ナチュラルブラウン、ダークブラウン、アッシュブラウン、ローズブラウン、ナチュラルブラック
市販の商品でヘアカラーをしていて、染めた髪色を長く楽しみたい方や、徐々に白髪を目立たなくさせたい方におすすめのカラートリートメントです。潤い成分のウコンエキスやローズマリーエキス、ハリ・コシ成分の海藻エキス(ヒバマタエキス)などのトリートメント成分を配合。カラーは、「ナチュラルブラック」「アッシュブラウン」のほか赤み系の「ローズブラウン」など全5色。
ウエラ|モイスト&カラー
おすすめ [PR]
・放置時間:約5分
・色:ウォームブラウン、ダークブラウン、ナチュラルブラック
「カラーマグネット処方」により、髪の表面に色が吸着しやすいのが特徴。使うたびに徐々に白髪の表面を色づかせながら、髪表面の傷みを補修し、指通り滑らかな髪へと導くヘアトリートメントです。保湿成分のヒアルロン酸Naや、毛髪保護成分のヒマワリ種子油、ホホバ種子油などを配合。
白髪染めトリートメントに関するQ&A!本当に染まる?
白髪染めトリートメントに関する疑問をまとめました。購入前に、白髪染めトリートメントの使い方や特徴が気になる方は参考にしてみてください!
Q1. 白髪染めトリートメントは本当に染まる?
A1. 継続して使うことで、色が定着していきます。
白髪染めトリートメントの特徴は、少しずつ髪表面に色がつく仕組みなので、継続することで白髪が目立ちにくくなります。また、洗浄力の高いシャンプーを使用すると定着しきれていない色が落ちてしまうことも。メーカーが推奨しているカラーケアシャンプーと一緒に使うのもおすすめです。
Q2. 白髪染めトリートメントのデメリットは?
A2. 一回でしっかり染まりにくいことや暗い髪を明るく染められないことなどが挙げられます。
ヘアカラーのように一度ではしっかり染まらないため、定期的に使う必要があります。また、脱色作用はないため、地毛を明るく染められない点も注意しましょう。
Q3. 白髪染めトリートメントの使い方は?
A3. 髪全体に適量を塗り、時間を置いて洗い流します。
普段のトリートメントやコンディショナーのように使用できます。染まり方には個人差がありますが、放置時間は守り長時間置きすぎないようにしましょう。使用前に説明書で詳しい使い方を確認することが大切です。
白髪染めトリートメントのランキングや口コミもチェック!
髪へのダメージを抑えつつ、白髪を目立ちにくくできるのが白髪染めトリートメントの魅力。なかなか美容室に行く時間がないというときや、自宅で手軽にお手入れをしたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。楽天やAmazonの白髪染め人気ランキングや口コミも参考にしつつ、商品を選んでみてください!
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してださい。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。