電気シェーバーを掃除するための6ステップ!肌荒れ対策に必須です!
「電気シェーバー掃除はしているけれど、ちゃんと洗えているか不安だな。」「自己流の洗い方をしているので、ちゃんとした洗い方を知りたいな。」
という方は必見!
電気シェーバー掃除の頻度や、しっかりと電気シェーバーを掃除する方法をご紹介します。
清潔な電気シェーバーを使うと、衛生面で安心なだけでなく、快適な使い心地を維持できるので、ぜひ綺麗な電気シェーバーで快適に過ごしてください。
電気シェーバー掃除の頻度はどのくらい
ヒゲのゴミが電気シェーバーに溜まったまま使い続けていると、イヤな臭いがしてしまったり雑菌が繁殖したり、肌トラブルの原因にもなってしまいます。
電気シェーバーを長く使い続けるためにも、しっかり電気シェーバーの掃除をしましょう。
では、電気シェーバーはどのくらいの頻度で掃除すればいいのでしょうか?
自動洗浄が付属していないモデルの場合
定期的に刃のブラシがけや水洗いが必要!
使うたびに掃除するのがベストですが、毎日使う場合は2~3日に1回はブラシ掃除か水洗いするのがおすすめです
自動洗浄機を使用している場合
月に1回程度は掃除するのがおすすめ!
手作業で綺麗に掃除すると電気シェーバーの寿命も伸び、使い心地も長持ちしますよ
シェーバー掃除の方法
では実際どのように掃除すればいいのか、基本的な掃除方法をご紹介します。
基本的な掃除方法は、ブラシがけや水洗いをして、オイルを差せばOKです!
細かく解説するので、ぜひお試しください。
電気シェーバーのヘッドを取外す
中に溜まっているヒゲを付属のブラシで払い落す。
水洗いできる機種でもあまり汚れていない時は、さっと水洗いだけでもOK。
水洗い後はタオルやキッチンペーパで良く水分をふき取り、,室内の風通しの良い日陰で、半日~1日しっかりと自然乾燥させる
電気シェーバに付属しているオイルをぬる
・水洗いできるか必ず取扱説明書をチェックする
・防水モデルを使う場合でも、必ず電源や充電アダプターは抜く(感電やショートの原因に)
・浴室などの湿気の多いところで乾かしたり放置したりしない
・洗剤や塩素系漂白剤等は使用しない
・急いで乾かしたいからとドライヤーは使わない(高熱で刃が変形するなど故障の原因に)
付属のブラシやオイルが無くなった場合
電気シェーバーを購入すると付属のブラシやオイルがついていますよね。
でも、ブラシが無くなってしまったり、使っているうちにだめになったりしてしまいます。オイルもこまめに掃除していれば、使い終わってしまいますよね。
付属品が無くなってしまっても心配する必要はありません!無くなってしまうと困る、ブラシやオイルのおすすめ商品をご紹介します。
ブラシ
100円ショップやネットで購入可能です。
電気シェーバーを発売している会社の商品もありますよ。
値段も安いものから高いものまであるので、お好みの商品を見つけてください。
オイル
それぞれのメーカーがシェーバーオイルを発売していますが、電気シェーバーと同じ会社ではなくお好みのメーカの物を使用しても問題はありません。
ブラウンシェーバークリーナー
スプレータイプなので手が汚れにくくお手軽に使えます
電気シェーバーの臭いや皮脂汚れが気になる場合
普通の洗い方ではなかなか落ちない臭いや皮脂汚れがついてしまった場合、重曹で洗う方法もおすすめです。
・コップやボウル等の容器
・水
・スプーン
コップ1杯程の水(400㏄程)が入った容器に、重曹を小さじ1杯程度入れる。スプーン等でかき混ぜる(多少の溶け残りは気にしなくてOK)
電気シェーバーの刃を外し、全体が浸かるように沈めて、3分程浸け置きする
流水で洗い、しっかりと水気を切った後で自然乾燥させる(早く乾かしたい場合は、キッチンペーパやタオルで水気をふく)
電気シェーバに付属しているオイルをぬる
重曹
おすすめ
[PR]
クエン酸
おすすめ
[PR]
まとめ
電気シェーバーの掃除方法をご紹介しましたがいかがでしたか?
いつもの掃除方法に少し手を加えるだけで快適に長く使用できるようになるので、ぜひお試しください♪