
トレンチコートの洗濯は自宅でできる!失敗しない綺麗に仕上げるコツ
さまざまなファッションと合わせやすいトレンチコートは、春や秋に大活躍するアイテム。しかし、アウターはちょっと洗濯に困りますよね。毎回クリーニングに出すのは大変だけど、自宅で洗濯に失敗して縮んでしまったらどうしよう…と心配になることも。今回はそんなトレンチコートを自宅で綺麗に洗濯する方法をご紹介します!
目次
トレンチコートは自宅で洗濯できる?
素材にもよりますが、トレンチコートは自宅で洗濯できるものが多いです。綿やポリエステルなど強い繊維を使っているものは自宅でも洗濯可能です。
まずはじめに、タグの洗濯表示を確認してみてください。手洗い可の表示があったら自宅で洗濯できるので、手洗いをしてみましょう。クリーニングコースやドライコースのある洗濯機なら、ネットに入れて洗濯機で洗える場合もあります。
トレンチコートの洗濯方法の手順(手洗い)
・洗濯ネット
・歯ブラシ

襟や袖口など、汚れが気になる部分に直接おしゃれ着用の中性洗剤をつけて、歯ブラシで軽く叩きます。

洗濯槽や大きい洗面器に水を張り、水の量にあわせたおしゃれ着用の中性洗剤を溶かします。

トレンチコートを裏返して軽くたたんだら、1の洗浄液に入れて20回程押し洗いをします。
何回か水を入れ替えて、泡が出なくなるまですすぎます。
トレンチコートの洗濯方法の手順(洗濯機)
・洗濯ネット
・歯ブラシ
襟や袖口など、汚れが気になる部分に直接おしゃれ着用の中性洗剤をつけて、歯ブラシで軽く叩きます。

ファスナーやボタンを閉じたら半分に軽くたたんで必ずネットに入れましょう。
洗濯機に入れたら「ドライコース」や「お家クリーニングコース」「弱水流」「ウールを洗うコース」など優しい洗浄モードを選び、水の量にあわせたおしゃれ着用の中性洗剤を入れます。
コースの設定がない洗濯機の場合、洗い10分すすぎ2回の設定で代用できますよ。
洗い終わったトレンチコートに洗濯のりを付けて、同時に柔軟剤を使うと乾いたあとにシワになりにくいのでおすすめ
手洗いの場合も洗濯機の場合も、洗濯機に入れ30秒~1分ほど脱水しましょう。脱水が終わったらタオルに包んで水分を吸い取ってください。長く脱水をしてしまうとシワの原因になるので注意!
トレンチコートを洗濯した後のシワにならない干し方は?
薄手のトレンチコートを自宅で洗濯するときの敵は「シワ」です。
ハンガーにタオルなどを巻き付けて肩幅を出したハンガーを使用すると、型崩れが防げます。自宅に肩幅があるハンガーがあればタオルを巻き付けなくてもOK!
スラックスハンガーをスプリングコートのすそにつけて、重りをつければよりシワが伸びます。しっかり乾くまで陰干しをしてください。
洗濯後のトレンチコートはアイロンがけでプロ級の仕上がりに
どんなにしっかり干してもスプリングコートには多少のシワは残ってしまいます。プロの仕上がりに近づけるためにアイロンがけのコツを紹介します。
・必ずあて布をする
・様子を見ながら低温、中温、高温と徐々に温度をあげていく
まずこの3点に気をつけることが大切!
次に小さい面積から順にアイロンをかけてみてください。襟→袖→前→背中の順にアイロンがけをしていくと上手に仕上がるでしょう。
ボタンや装飾が多いスプリングコートはボコボコしていてアイロンをかけにくいですが、衣類の下にタオルなどのクッション性のあるものをかませると、簡単にアイロンをかけられるのでおすすめです。
最後にアイロン台で全体にアイロンをかけ終わったら、ハンガーに再びかけ直し吊り下げながら仕上げます。
トレンチコートによってアイロンの設定温度が変わるので、タグの洗濯表示を必ずチェックしてください
自宅で洗濯できないトレンチコートについて
トレンチコートのタグに「水洗い不可」のマークがついていたら、残念ながら自宅では洗濯できません。レーヨンなど水に弱い繊維が使われているので自宅で洗濯するのは避けてください。
そんなときは洗濯のプロのクリーニング屋さんにお任せ!清潔で綺麗なトレンチコートでファッションを楽しんでください。
あわせて読みたい
ちなみに、日々のちょっとしたお手入れで綺麗な状態が長続きするので試してください。
・袖口や襟元の汚れやすい部分は、目だった汚れになる前にちょっとだけ部分洗いする
トレンチコートは自宅で洗濯できる!
自宅でトレンチコートを綺麗に洗濯するコツをご紹介しました。いろいろなシーンに合わせやすいトレンチコートは、ピシッと綺麗な状態で着たいですよね。
失敗せずに「自宅で洗濯できるの?」と心配になるかもしれませんが、洗濯表示を見ると、意外と洗濯できるものがあります。お気に入りのトレンチコートを長く楽しむために、綺麗に洗濯をして大切に保管してください。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
