ワタシト

TEMU 最大90%オフ さらに15,000円クーポン配布中
更新日: 2024年11月4日

ヌメ革の正しいお手入れ方法とは?素材の特徴や保管する時の注意点も紹介

この記事をシェアする

使えば使うほど味が出てくるヌメ革は、革の中でも質が高く、とてもデリケートです。今回はヌメ革のお手入れ方法を3つの場面にわけて紹介します。ヌメ革の特徴や保管するときの注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています

ヌメ革の特徴とは

革製品

きれいな革の状態を保つには、まずその特徴を知っておくことが大切です。ヌメ革の作られ方、弱点を押さえておきましょう。

そもそも革製品はどうやって作られているの?

革製品は「なめし」という技術を使って革をやわらかくしており、「なめし」の方法は主に以下の2種類があります。

・クロムなめし
・植物タンニンなめし

ヌメ革の場合は植物タンニンなめしです。植物タンニンなめしは化学薬品の力を借りずに加工する方法で、革への負担が軽くなっています。この方法のおかげでヌメ革は、天然素材の質の高い革となっているのです。

ヌメ革の弱点

そんな「なめし」の方法のおかげで質の高い革となっている反面、ヌメ革は水に弱いという弱点があります。

ヌメ革が水分を含んでしまうと、輪ジミ・色落ち・色移り・カビの発生などにつながってしまいます。また、水のほかにホコリもシミ・カビ・汚れが付いてしまう恐れがあるので気を付けましょう。

購入直後に行うヌメ革のお手入れ方法

革製品

まずは買ってすぐにしてほしいお手入れ方法を紹介します。

ヌメ革を購入したら日光浴を行ってください。日光に当てておくと革の色が濃くなると同時に、革に含まれている油分がにじみ出て表面をコーティングしてくれるのです。

用意するもの

・馬毛ブラシ
・柔らかい布(メガネ拭きも代用可)
・防水スプレー

ポリッシングコットン

M.MOWBRAY(M.モゥブレィ) ポリッシングコットン

オールマイティ防水防汚スプレー

M.MOWBRAY(M.モゥブレィ) オールマイティ防水・防汚スプレー

手順
1
馬毛ブラシでブラッシングする

馬毛ブラシで軽くブラッシングし、表面をきれいにします。

2
日光浴させる

まず、革を日光に当てておきます。日光浴させる期間は革の種類や厚さによっても変わりますが、一般的には数日~1か月程度が良いとされています。様子を見ながら、自分好みの色になるまで日光浴させましょう。

3
やわらかい布で拭く

やわらかい布でやさしく革を拭いてください。革のお手入れ用が最適ですが、メガネ拭きのようなものでも代用できます。

4
専用の防水スプレーをかける

最後に防水スプレーをかけたらお手入れ完了です。表面が湿る程度を目安にスプレーをかけるようにしましょう。このとき、防水スプレーを吸い込んでしまうと体調不良につながるため、マスクをつけて行ってください。

注意

・防水スプレーのかけすぎは、色落ちやムラの原因になることも
・玄関など換気されているところで使用する

日頃行うヌメ革のお手入れ方法

ヌメ革手入れ

次に、普段からして欲しいお手入れが2つ紹介します。

汚れを落とす

ヌメ革は革の中でもとくにデリケートで汚れにも弱い素材のため、使うたびにお手入れしましょう。やわらかい布で乾拭きをし、ほこりや汚れを落としてください。

保湿する

革製品はもともと動物の皮膚であり、とても乾燥しやすい素材です。乾燥してしまうと革の劣化が進んでしまうため、定期的に保湿をして乾燥を防ぐようにしましょう。

保湿する際はレザートリートメントを使うのがおすすめです。約1~2ヶ月に1度、レザートリートメントを塗って保湿をしてください。定期的に保湿を行うと、きれいな革の状態を保てます。

ラナパーレザートリートメント

Renapur ラナパー レザートリートメント

【アイテム別】ヌメ革のお手入れ

革製品

ここからはヌメ革の財布とバッグの具体的なお手入れ方法を紹介します。どちらも手順は同じです。

ヌメ革財布とバッグのお手入れ

手順
1
ヌメ革の汚れ落とし

ブラッシングをして汚れを落とします。とくにステッチ(縫い目)部分は念入りに行いましょう。もし目立つ汚れがあった場合は布でやさしく乾拭きしてください。傷がつかない程度の力加減で行いましょう。

時間の経った汚れは乾拭きでは落としにくくなってしまいます。革が嫌う水拭きをしないためにも、こまめなお手入れを心がけましょう。

2
ヌメ革の保湿

次にレザートリートメントを使用して保湿を行います。注意したいのがレザートリートメントをつける量です。つけ過ぎると財布がやわらかくなり過ぎてしまうため、レザートリートメントの量は米粒程度を目安にしてください。

適量を財布に出したら指で薄く伸ばしていきます。ある程度均等になったらブラシをかけると、より薄く均等に伸ばせます。最後にステッチ部分などに入ってしまったトリートメントを拭いたら完了です。

ヌメ革が濡れたり汚れたりした際の対処方法

ここからは万が一、ヌメ革が濡れたり汚れたりしてしまった場合の対処法を紹介します。

汚れがついてしまった場合

通常のクリームをヌメ革に使ってしまうとシミになってしまう可能性があるため、デリケートな素材用のクリームを用意しましょう。

用意するもの

・やわらかい布
・クリーム(デリケートな素材の革にも使えるもの)

アニリンカーフクリーム

M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)アニリンカーフクリーム

手順
1
クリームを布につける

クリームをやわらかい布に適量つけます。このとき、クリームはつけすぎないように注意しましょう。

2
やわらかい布で拭く

汚れた部分を拭いていきます。

濡れてしまった場合

用意するもの

・やわらかい布
・クリーム(デリケートな素材の革にも使えるもの)

手順
1
水分をできるだけ早く拭き取る

ヌメ革は水分を革に染み込ませないことが第一です。そのため濡れてしまった場合は、なるべく早く水分を拭き取るようにしてください。

2
風通しの良い日陰で干す

しっかりと乾くように、風通しの良い日陰で干します。

3
クリームを塗る

完全に乾燥したら、クリームを塗って保湿を行いましょう。

ヌメ革を保管するときの注意

革製品

革製品はとてもデリケートなため、保管の仕方にも注意しましょう。

ヌメ革を保管する際、もっとも気をつけなければならないのが湿気です。そのため、ヌメ革の製品を保管する際は以下の2つに当てはまる場所を選ぶといいでしょう。

・高温にならない場所
・通気性の良い場所

またときどき日陰で干し、乾拭きで湿気を除去してあげるときれいな状態を保てます。

ヌメ革をお手入れして長くきれいに使い続けよう

今回は革の中でも質が高く、とてもデリケートなヌメ革のお手入れ方法を紹介しました。ヌメ革は使えば使うほど味が出てくるため、正しいお手入れ方法できれいな状態で長く使い続けて、素敵な革に育てましょう。

※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。 

監修者
ライター
ワタシト 編集部
ワタシトは暮らしの不便を解決するアイデアや商品を紹介するメディアです。掃除や洗濯、日用品のお手入れ、ハウスクリーニング、家具、家電、生活雑貨の新商品など役立つ情報をお届けします。
この記事をシェアする

あなたにおすすめ

関連記事

おすすめ特集

  1. banner01 (1)

    Temu完全ガイド | セールやクーポン活用など攻略法を解説!

  2. banner07

    楽天ふるさと納税ガイド| 海鮮・果物など豪華返礼品を厳選しました!

  3. banner03 (1)

    Amazon徹底解剖 | 最新のセール案内、目玉商品の情報をお届け

  4. banner05

    ワタシトJOURNAL | 取材ルポ | サーキュラーエコノミーの活動をピックアップ

  5. banner04 (1)

    お掃除エブリデイ | おうちのキレイが続く簡単お掃除アイデア

他のカテゴリーの記事を見る