
おすすめの中華鍋を徹底解説!鉄・チタン・アルミどれを選ぶ?補助器具も紹介します
おすすめの中華鍋3つと補助器具を紹介。本格的な中華鍋でチャーハンや野菜炒めを作ったら美味しそう…と、一度は考えたことがありませんか?中華鍋は頻繁に買うものではないし、どれを買えばいいのか迷ってしまう方は要チェックです。
本記事内ではアフィリエイト広告を利用しています
目次
《鉄》プロも愛用する中華鍋!山田工業所「鉄 打出片手中華鍋」
山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋
こちらの商品は、一見なんの変哲もない中華鍋ですが、実はプロも愛用する有名な中華鍋!横浜中華街の料理人も多く使っているのだとか。
特徴は、プレスして作られているのではなく、鍋を叩いて作られる「打ち出し式」であること。それにより生まれる表面の凸凹により、火の通りがよく、食材が鍋にくっつきにくくなります。パラパラとしたチャーハンも簡単に作れそうですね。
一度はプロが愛用する中華鍋で料理を作ってみたくありませんか?調理した後はたわしで軽く擦るだけでお手入れできるので、初心者の方も使いやすい商品です。
《チタン》軽量で選ぶならこれ!長谷元「純チタン」
タフコ(Tafuco) 炒め鍋
チタン特徴はなんといっても軽量であるところ。「中華鍋は重たい」というイメージを覆してくれる軽さを実感できますよ。重い中華鍋を振るのに自信がない方にもおすすめ。また、持ち手が木になっているので、持てないほど熱くなることもないでしょう。中華鍋はタオルを持って振るというイメージがあるかもしれませんが、その必要もありませんよ。
中華鍋が軽いと疲れにくくなるので嬉しいですよね。またチタンは熱の伝わりが早いので、火を強めすぎると焦げ付きができやすくなってしまいます。注意してください。
《アルミ》IHも対応!CRISTEL「ノンスティック 中華鍋 」
CRISTEL クリステル ノンスティック 中華鍋
有名食器メーカー「クリステル」の中華鍋。アルミ製のシンプルでおしゃれなデザインが特徴的です。全面が3層構造なので、全体にムラなく熱が伝わります。
取っ手が着脱可能なのもポイント。料理に合わせて使う取っ手を変えることができますよ。IHにも対応しているので、IHヒーターでおしゃれに料理を楽しんでください。
約3万円という高額な商品ですが、10年保証付きなので安心して購入できます。友達や自分へのプレゼントにも良さそうですね。炒め物と煮物で、鉄とアルミの中華鍋を使い分けている方もいるようです。
《補助器具》中華鍋の必需品!MIHOOE「ステンレス 中華五徳」
MIHOOE ステンレス 中華五徳(家庭用)
家のガスコンロでは、中華鍋がぐらついてしまうとお悩みの方はいませんか?そこでおすすめなのがこの商品。コンロにはめるだけで、中華鍋のぐらつきを抑えます。今までぐらつきが怖くて、中華鍋を手に持ったまま食材を入れていたなんて方も、調理がスムーズになりそうですね。
中華鍋を買ってみたものの、ぐらつきが気になってそのままほとんど使ってない…なんて方もいますよね。この商品を使って眠ってしまっている中華鍋を活用しましょう。
おすすめ中華鍋をチェックして
今回はおすすめの中華鍋3つと補助器具を1つご紹介しました!こちらの記事を参考にぜひ中華鍋で美味しい料理を作ってください。
※本記事の内容は、本記事作成時の編集部の調査結果に基づくものです。
※本記事に掲載する一部の画像はイメージです。
※本記事の内容の真実性・確実性・実現可能性等については、ご自身で判断してください。本記事に起因して生じた損失や損害について、編集部は一切責任を負いません。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がユアマイスター株式会社に還元されることがあります。
※本記事のコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
